• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏について)

彼氏が尽くしてくれるけど自分は買い物をしない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合って9ヶ月になりますが、彼氏はいつもいろんなものを買ってくれます。しかし、自分はほとんど買い物をしません。
  • 彼氏は収入はあまり多くありませんが、毎月記念日やクリスマスなど特別な日には何かを買ってくれます。
  • 自分は彼氏が尽くしてくれているが、自分も何かを買ってあげたいと思っています。どうしたらもっと自分に使ってくれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.2

今の彼にとっては。 大好きな彼女の為にお金を使う事。 それが一番良い使い道だと思ってるんだよね。 貴方はずっとそういう形で尽くされてきているから。 何となく心苦しさがあるんだと思う。 ただ、彼は貴方が思う程無理はしていない。 シンプルに貴方の為なら使い「たい」と。 そういう気持ちで動いてるんだよね。 ただ、だよ。 彼は自分が働きかける、貴方に尽くすという動き方で満足しちゃうタイプ。 自分という存在の受け手の立場。 つまり「貴方」の立場からモノを考える部分が少し少ないんじゃない? 一見するとプレゼントは貴方の為に~という貴方の立場に立つ行動のようだけど。 受け止める貴方の「気持ち」も含めて考えたら。 あれもこれもとプレゼントし「続け」ても。 それは時として息苦しさや、申し訳なさにも繋がってしまうんだよね。 それは冷静に考えたらわかるんだよ。 でも彼は貴方の為にプレゼントを買う、貴方に尽くす。 貴方は喜んでくれる「はず」だと。 沢山あげれば、沢山尽くせば、それだけ喜んでくれる「はず」だと。 ちょっと視野が狭い。 そういう感覚の「中」から貴方に向き合ってる。 だからやや一方通行な尽くし方になってるんだと思う。 貴方も意思ある一人のパートナーなんだから。 彼の気を害さないように、貴方の気持ちを伝える事も大事なんじゃない? 貴方が自分を思ってくれている事は十分に分かってると。 ただあまり色々やってもらっていると。 嬉しい気持ちよりも、何となくしんどい気持ちもあるんだと。 もっとシンプルに、肩の力を抜いた付き合いがしたいと。 お互いに学生として。 等身大の付き合いがしたいと。 記念日は。 二人でゆっくり過ごす事が一番の記念なんだからと。 貴方が「笑顔」でそう伝えてみたら? まだ彼には9ヶ月で肩に力が入ってるんだ思う。 自分以上の自分を無意識で演じようとしてるのかもしれない。 それが尽くす態度にも表れていたりね。 貴方の心を離したくないから。離れるのが怖いから。 大好きという部分を「何か」で表現していないと。 逆に自分が不安になる人なのかもしれない。 お互いに理解し合う事が大事なんだよ。 彼のスッキリに合わせ続けたら。 貴方がスッキリしない。 彼の気持ちも理解しつつ、受け止めての貴方の気持ちも理解してもらう。 お金の問題に限らず、考え方、感じ方も含めて。 もっと深いコミュニケーションが、意思疎通が必要なんじゃない? そしてお互いに理解して。 お互いに「気持ちの良い」付き合い方をしていかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aki6388
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。自分も昨年まで大学生でした。同じ学生だった?そして社会人1年生として参考になればと思います。 自分には中学1年生のころから付き合っている彼女がいますが、やはり身の丈に合った付き合いが必要かなと思います。 今でこそ数万円のプレゼントなどを贈りあったりしますが、学生の間は一方的に彼氏だけor彼女だけが払うのではなく割り勘などで十分だと思います。自分たちは中学から金額にとらわれず「前回出してもらったから次は自分が出すよ」みたいな感じで支払うたびになんとなく交互に出しています。 男として彼氏さんの背伸びしたい・かっこつけたいって気持ちもすごく分ります。しかしお金を掛ければいい恋愛ができるとは限りません。 大好きだからで学生の間はいいかもしれませんが、これから年齢が上がるにつれて彼氏さんもいろいろ出費などが増えてきていざという時に金欠で苦しくなり、彼女さんが「やっぱり強く言っとけばよかった」と後悔する可能性もあると思います。 アドバイスとしては、これからずっと一緒にいる気持ちがあるのならば「今回、私出すから次のときにどこかおいしい店つれていって」(外食ver.)や「自分のものは自分で買わないと」(ショッピングver.)など強く言うことも大切かなと思います。 「一緒にいれれば楽しいからお金大切に使って。ほんとに欲しい物ができたら言うからその時までにお金大切にしてプレゼントちょうだい!!」みたいなのが一番有効かなと思います。 長くなりました、一般人のアドバイスとして軽く受けとってください。いい方向にいくといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

私も彼氏と同じタイプの人間ですが、 好きな人が喜ぶ姿を見るのが一番嬉しいんですよ。 でも、貰うのが当たり前にならずにそういう気持ちを持っていて、 貰ったときには嬉しい気持ちを表現してあげてください。 「彼女の喜んでる姿を見ること」が「自分のしたいこと」なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも彼氏に奢って貰ってたら冷められますか???

    彼氏とは付き合って2年半目です。 デート代は9割彼氏持ちです。 私は、たまにジュース勝って渡したりガムをあげる程度。 誕生日、クリスマスは彼氏はブランドの財布やネックレスや指輪をくれます。 私は手作りの菓子をあげたりです。 女友達と喋っていると、割り勘派がたまにいたりします。 割り勘派の子からは、 「彼氏、内心では嫌かもよ」とか「好意に甘えてたら愛想尽かされるよ」と 言われました。 男性心理がわからないのでアドバイスしてください。 ちなみに彼氏は、私も支払うと言っても 「デート代ぐらい僕が払いたいし、お金は他に使い道ないから気にしないで」と 言います。今のところ仲良くて順調です。 内心では無理しているのでしょうか・・・・

  • 彼氏にサプライズプレゼント

    もうすぐクリスマスが近づいてきてます… そこで、今彼氏にどうやってサプライズさせようかと考えてます。ノ。>д<)ノ もうお互いにプレゼントは買ってあります☆ 私にはネックレス。 彼にはマフラー。 お互い実家暮らしなのでクリスマスは外で会います。 レストランには行きません。 お金をかけずになにか彼氏をビックリさせるような事ってありますか? お願いします。。。 ちなみに1年記念でもあるので!! 今まで写真のアルバムを送ろうかと思ってたのですが、私の持ってる写真もプリクラも全て彼氏も持っているので… だからやめました_| ̄|●

  • 女友達vs彼氏

    もやもやが晴れず、ここで相談します。 昨年の4月から仲良くしてきて、いろいろ悩みなども打ち明け、毎日お昼ご飯を一緒に食べていた友達に、今日突然、「〇〇(彼氏の名前)と今日からずっとお昼たべるねー」とメモを渡されました。ショックでした。 その彼氏とは私も仲が良く、よく3人でも一緒にお昼ご飯を食べていました。毎月、付き合い始めた記念日には、ちょっとしたプレゼントもあげていました。 なんで突然そうなったのか、理由も知らされず、かと言って、もし私が何かしてしまっていたのならと考えると聞くに聞けず、もやもやしています。 この文面だけでは判断しかねるかと思いますが、この様な場合、率直に本人に聞いた方が良いと思いますか?それとも、所詮そんな人だったんだと無理やり自分を納得させるのが良いと思いますか?あるいは他に良い方法があれば教えてください。 ちなみにその2人とは、毎日顔を合わせます。物理的に距離を置くことはできません。

  • 困ってます!!彼氏へのプレゼントっ

    こんにちは(^з^)/ 私は高1女子です 高校は離れてしまいましたが彼氏がいます あさってで半年です(*^_^*) いつも記念日にはメールと手紙をあげます 彼氏もメールをくれます 私は半年なので何かプレゼントしたいと思ってます(^^♪ 記念日だしカップルっぽいものをあげたいと思ってるのですが おそろいのキーホルダー、ネックレスは持ってます 学生なのでそこまでお金もかけられません 手作りのお菓子を作ろうかとも思ったのですが そんなことをしていたら時期的に親に怒られてしまいます どうしたらいいでしょうか??

  • 1年記念日とクリスマス

    こんにちは! 同棲している彼氏へのクリスマスプレゼントと1年記念日になにをあげたらいいか悩んでいます。 1年記念日には何かお揃いのものを あげたいのですが思い浮かびません。 ジッポをあげるつもりですが、記念日にあげようかクリスマスにあげようかは悩み中です。 あと、どちらかと一緒にネックウォーマーを上げる予定です。 ・ペアリングは持ってます ・ネックレスは私が1ヶ月記念日の時にもらったネックレスをしているし、ネックレスは彼がだめ ・時計も付けない、好きじゃない ・ペアストラップは持ってます お揃いでピアスでもいいかなぁって思ったんですが、彼1つしかあいてない上に、形見であるピアスを付けているので難しいですxx 開けようって誘うのもどうかなぁっと(´;ω;`) みなさんアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    高2の彼氏に誕生日プレゼント で何をあげたらいいか迷ってて……。 今私が考えているのゎ ペアネックレスなんですけど、 プレゼント、ネックレスだけだと だめですかね?? 一応手紙ゎ書こうと思ってるんですけど。 他にプレゼントであげるといいもの って何かありますか?? でもペアネックレスが6000円くらいなので あまりお金だせません(-o-;) あと、どんなペアネックレスが おすすめですか?? 私が考えているのゎ 名前と記念日を刻印してもらおうかな っと考えています(*´∀`)

  • 彼氏を傷つけてしまったのでしょうか?

    彼を傷つけてしまったのでしょうか? 私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。 この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。 彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。 彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。 私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。) クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。 1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。 私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。 普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。 「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。 でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。 次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。 私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。 しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。 それ以来、お互いこの話題は出していません。 皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

  • 彼氏に多くを求めてしまいます。

    彼氏に多くを求めてしまいます。 私が友達と遊ぶときに 遊んでくるね!とラインしたら 楽しんでね!と言ってほしいです。 私の彼氏は、じゃあまたね。や 邪魔しちゃ悪いからまたね。など言ってきます。 私だって友達との時間は大切にしているし 遊んでるときに彼氏のラインをそんなに気にしたりしないけど、またね。と言われると急激に寂しくなります。(我慢してますが。) 彼氏はもともと頻繁に会わなくても平気なタイプらしく、 それでも初めの頃はたくさん会ってました。 だんだんと会う回数が減って悲しくて 私のこと冷めたのかな?と思ってしまいます。 でも、会うとすごく愛を伝えてくれて ラインでは毎日のように好きと言ってくれます。 それでも不安になったり 寂しくなるのは欲張りですかね。 記念日に会ったこともないです。 彼氏は記念日を気にしていないので まぁそれは、おいといて、、、 クリスマスも会えるのか、 さそっていいのか不安です。 付き合って一年なので、 去年のクリスマスは 私から誘って会いました。 クリスマスぽいことをすることはなかったですが、 クリスマスはなんか会いたくなりますよね。。 でも今年は会う頻度も減ってきていて 誘うのも勇気がいります。 でも会いたいし、きっと会わなかったら インスタなどをみていろんなカップルを 妬んでしまいそうです。 彼氏を困らせたくないので ここに書き込んでますが、 たいしたことないけど小さい不安が 積もって爆発しそうです。。

  • 彼氏のクリスマスプレゼント《選択肢あります》

    ◎ドルガバのネックレスがセールで9000円くらい。 ◎手袋4000円くらい。 プラス、どちらにも手作りのクリスマスカードを付けます。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 彼氏は見た目にはあまりわからないようなものですが、1000円のネックレスつけてます。 手袋は持っていないと思います。 私は今年はしていますが、来年はしていない予定なので、来年は高いものはあげれません。 30000円くらい代が入って、そのなかで彼氏のプレゼント.母のプレゼントを買う予定です。 自分に使うお金も残しておきたい気持ちはあります。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ (1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか? (2)あと、代が12/10に入るのですが、ドルガバのネックレスがセールしてたら、クリスマス近くなっているし、それまでに無くなる可能性はありますか?

  • 19歳の彼氏へのプレゼント

    この12月で19歳になる彼氏へ誕生日プレゼントと、 それとは別にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。 クリスマスプレゼントは彼氏がふと欲しいと言っていたネックレスを贈ろうと思っていますが、 誕生日プレゼントがなかなか決まりません。 もうすぐ二十歳なので、大人なものがいいのですが、 どのようなものがおすすめか、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。