• 締切済み

自分の良いところをみつける方法

高校1年女です。 自分の性格の良いところや才能が見つかりません。将来の夢もないです。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

先ず、回答者にお礼を一言述べてはいかがですか? 夢は、一人ではできません。  期待してくれるヒトがいて、初めて夢となるのです。   まずは、回答してくれたヒトに夢を返してはいかがですか? だんだん、ヒトとの関わりが増えて、期待に応えようとがんばれるようになります。  最初の一言が書ければ大丈夫です。   最初の回答者に「ありがとう」だけでも謝意を告げましょう。

• lielos
回答No.3

はじめまして。 何か、好きなことはありませんか? または、何しているときが楽しいですか? その≪何≫がわかったら、それをしているときの質問者さんは とてもよい状態だとおもうから、伸ばせば才能(長所)につながると思いますし、 楽しいことをしているときは、≪いいカオ≫をしていると思いますよ。 私は質問者さんのおかあさんくらいの年齢ですが、 結構自分のよいところ、才能なんてのは、自分で気づかないことのほうが多い・・ のではないかな、と思います。 人に言われて、≪へーーっ≫と思ったり、≪そうなんだー≫と感じたりすることが 私の場合はほとんどです。だから、自分がどう見られているのかも、いいヒントになることがあります。 ≫将来の夢もないです。 高校1年でしょ??ない人のほうが多いんじゃない??? ともかく、いましかできないことあるでしょ?? 学校で。そのことを一生懸命やれば、何か見えてくると思うけど・・・ 私は≪洋服≫がともかくスキだったけど、 アパレルでも、ひとつのブランドに就職はそこの服しか着られないから、やだな、 それにはどうしたらいいかな、ああ、スタイリストという職業があるんだ、 じゃあ、これにしよ!ってすごく単純に決めたけど・・・ 勉強キライだけど、≪語学≫だけはすき、とか、得意な分野はないけど、 学校はスキとか。部活だけはスキ。とか・・・ どうでもいいことを、メモにズラズラ書き並べて、好きなコト、好きじゃないこと、 いろいろ・・・・ それを眺めていると、何か、ヒントが生まれると思うのですよ? あと、日常、本を読んでいますか? あらゆる本を読み漁っていると、何か、ぐぐーーッと感動したり、 おもいがけない発見があったりで、人生観変ることもありますよ。 若いときに、いろーーんな経験をして、 たくさん身につけて、好きな自分を発見してください。

• mizukino
回答No.2

どんな仕事につきたいか、ゆっくりと考えてみてください。 漠然とOLさんになりたいでもいいでしょう。 OLさんなら、事務職でしょうから、簿記くらいの資格をとっておいたほうがいいでしょうし、 あわせてP検とかね。 そんな風に、この仕事につきたいならどんな資格を取って、どんな学校へいけばいいかっていうことを つきつめていけばいいんじゃないかな。 今は不況の嵐ですから、資格をしっかりものにして武器にして頑張ってほしいです。

回答No.1

ないんなら、伸ばしたいところを努力で伸ばしましょう! 英語と美脚は女の子にマストだとおもいます。