• ベストアンサー

走り幅跳びで遠くに飛ぶには

やはり、身長が高くないといけないのでしょうか。また、遠くに飛ぶ秘訣を教えてください。今、中学1年生、身長は低めの女子です。

noname#174487
noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身長は高い、低いどちらが有利か・・と言われれば正直なところは高い方が有利な事は多いでしょう。ただし、高くなければいけないなんて事は無いと思います。 ボクシングや柔道は体重別に試合が分かれています。何故かと言えば身体の接触があるスポーツでは、体格の大小が競技能力に大きな差を与えるからです。 しかしながら、陸上競技は分かれていません。小さい選手も大きい選手も対等な立場で戦えるスポーツです。陸上競技は練習した分だけ結果にかえってくるスポーツです。体の大小はあまり気にせずに練習に専念すれば記録をきっと伸びます! 遠くに飛ぶコツですが、幅跳びは助走→踏切→空中動作→フィニッシュの順序で遷移してゆきます。中1の段階では難しい空中動作はあまり気にせず、取り組みやすい助走・踏切から取り組むのが良いと思います。助走はスピードを出す為に100mのタイムを伸ばす練習をして、単純に助走スピードを上げてゆきましょう。踏切は友達や先生に見てもらったりして、自分の助走に合った助走距離を見つけて、何度も練習しましょう。練習頑張って下さい。

noname#174487
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 走り幅跳び

    中学一年の女子です。走り幅跳びをやっています。大会が5日後に控えています。気になっているのが助走のときに肩に力が入っているようで踏みきり準備がうまくできていないような気がします。記録もなかなか出ません。もうひとつ気になることがあるんです。私の跳び方は高いとよく言われるのですが、そのわりには空中動作がよくありません。(跳び方はそり跳び)踏み切ってからすぐにひざが落ちてしまってタメができません。これはただ無器用なだけなんですか?それとも筋力がまだないからなんですか?

  • 走り幅跳びのアドバイスお願いします。

    今中学二年生で、男子なのに160センチしか身長がありません。記録は6月に5M30がでてから全然伸びません。陸上経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 走り幅跳びの空中動作がよく分かりません。

    わたしは、中学で陸上部に所属している女子です。 さっそく質問ですが、わたしは幅跳びを自分の種目としているのですが、 まだ始めたてで踏み切ってからの空中動作がよく分かりません。 1センチでも遠くに跳ぶには、どのような空中動作をすればよいでしょうか? 良いアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 走り幅跳びの記録を伸ばすには?

    走り幅跳びの記録を伸ばすには? えっと私は中学2年生の女子です。 陸上部に所属しています。 それで質問なんですが。 ちょうど来週の土曜日に市の大会がありまして 私、この大会で走り幅跳びの部出ることになりまして 絶対に優勝したいのです。 今までの記録は4m15cmです。 ちなみに優勝しました。 なので今度の大会でも優勝したいのです。 4m50cm、60cm、70cm跳ぶのは難しいですか? 記録を伸ばすにはどうすればいいですか? ※めちゃくちゃ困ってます。返信よろしくお願いします。

  • 走り幅跳び

    私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。 あと1か月で最後の大会です。 私は1度も決勝に残ったことがありません。最後の大会だけは何としてでも残りたいです。 私の自己ベストは4m10cmです。中学2年生の時の記録です。 中3になってから4m跳べなくなってしまいました。 週に1,2回自主練習で坂ダッシュをやったりバウンディングなどの練習も取り入れていますが記録が全く伸びません。 ライバルは春の大会で決勝へ進みました。彼女は前より30センチも記録が伸びており、すごく悔しかったです。 お忙しいとは思われますが ・どんな筋トレをしたらよいか ・記録を伸ばすためには何をすればよいか   などを教えてください。お願いします。

  • 剣道 遠くに踏み込むには?小さく強く打つには?

    私は中学二年の女子剣道部員です。 中学から始め、だんだん勝てるようになりました。 ですが、刺しめん見たくなって、ふつうに打った面だと 入りにくいです。 どうしたら強く打てますか? また、自分は、どんどん中心を攻め、間合いをつめて、 相手を出させて出がしらを取るということがほとんどです。 なので、どうしたら遠くに踏み込めますか? ご回答お待ちしています。

  • 走り幅跳びのコツ 教えて下さい!

    こんにちは。 中学3年なのですが、明後日に体育祭があって走り幅跳びに出場することになりました。 しかし、私は幅跳びがあまり得意ではないので、どうしたら記録をのばせるのか分かりません。 どなたか、知っている方がいたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。

  • 走り幅跳びの記録を伸ばしたいのですが・・・

    3日後に記録会があります。 私は今中1で身長150なのですが走り幅跳びの今の最高記録は3m44なんですが、今はなかなかコツがつかめず3m20くらいしか跳べません。 この3日間は2日間2時間程度、学校で練習があり最後の1日は休みです。なかなか足が合わないときもあります。 このままでは不安です、どうすれば足をあわせて記録を伸ばせるようにできるでしょうか?

  • 幅跳びでもっと跳べるようになるには??

    幅跳びでもっと跳べるようになるには?? 中学2年生の陸上部の者です(男) 幅跳びをやってるんですが最高記録は5m56cmです。 どうしても、75cm以上跳びたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?? できれば具体的にお願いします。 ちなみに身長は160cmです。

専門家に質問してみよう