• ベストアンサー

走り幅跳びで遠くに飛ぶには

やはり、身長が高くないといけないのでしょうか。また、遠くに飛ぶ秘訣を教えてください。今、中学1年生、身長は低めの女子です。

noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身長は高い、低いどちらが有利か・・と言われれば正直なところは高い方が有利な事は多いでしょう。ただし、高くなければいけないなんて事は無いと思います。 ボクシングや柔道は体重別に試合が分かれています。何故かと言えば身体の接触があるスポーツでは、体格の大小が競技能力に大きな差を与えるからです。 しかしながら、陸上競技は分かれていません。小さい選手も大きい選手も対等な立場で戦えるスポーツです。陸上競技は練習した分だけ結果にかえってくるスポーツです。体の大小はあまり気にせずに練習に専念すれば記録をきっと伸びます! 遠くに飛ぶコツですが、幅跳びは助走→踏切→空中動作→フィニッシュの順序で遷移してゆきます。中1の段階では難しい空中動作はあまり気にせず、取り組みやすい助走・踏切から取り組むのが良いと思います。助走はスピードを出す為に100mのタイムを伸ばす練習をして、単純に助走スピードを上げてゆきましょう。踏切は友達や先生に見てもらったりして、自分の助走に合った助走距離を見つけて、何度も練習しましょう。練習頑張って下さい。

質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。