走り幅跳びで記録を伸ばすためには?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。最後の大会で決勝に残りたいが記録が伸びず悩んでいます。
  • 私の自己ベストは4m10cmで、中3になってから記録が伸びなくなりました。週に1,2回自主練習をしていますが効果が出ていません。
  • ライバルは記録が30センチ伸びており、悔しい思いをしています。筋トレや何をすれば記録を伸ばすことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

走り幅跳び

私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。 あと1か月で最後の大会です。 私は1度も決勝に残ったことがありません。最後の大会だけは何としてでも残りたいです。 私の自己ベストは4m10cmです。中学2年生の時の記録です。 中3になってから4m跳べなくなってしまいました。 週に1,2回自主練習で坂ダッシュをやったりバウンディングなどの練習も取り入れていますが記録が全く伸びません。 ライバルは春の大会で決勝へ進みました。彼女は前より30センチも記録が伸びており、すごく悔しかったです。 お忙しいとは思われますが ・どんな筋トレをしたらよいか ・記録を伸ばすためには何をすればよいか   などを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

あと一ヶ月で大会ならば、筋トレだけでは結果が出ないと思います。 トレーニングも大切ですが、練習を重要視しましょう。そして、飛び方に頭を使いましょう。 以下は、以前貴方と同様のご質問に対し、私が回答した練習方法です。 (1)まず踏み切り位置に飛び板(跳び箱を飛ぶ時の飛び板です)を置き、できるだけ高く遠くに飛ぶ意識を体に覚えさせることです。体で運動力学を覚えましょう。足で飛び板を力強く踏見込めば踏見込むほど、飛び板が自分の足を蹴り返してくれます。そう、作用反作用、それを利用するのです。 (2)そして慣れたら、自分の目標飛距離(5mでも6mでも)を定めて、踏み切った所からそこまで飛ぶには、飛び上がるべき高さはどれ位必要かを考えるのです。50cmなのか60cmなのか。その高さにゴム紐をセット(2本の棒にゴム紐を結び、走り高跳びのように目標飛距離の中間地点にセットする)して、何度も跳躍を繰り返す。そうすると、高すぎては目標に届かない。低すぎてもダメだとか自分で分かるようになると思います。助走の距離や飛ぶ直前のスピードやタイミング、跳躍角度、中間地点での高さ等こういうことを繰り返し調整していくことが、即ち練習なのです。 闇雲にただ飛ぶだけでなく、目標を定め、目標に届かせるためには、どう飛ぶかを常に研究する、そして地道に調整を繰り返してください。きっと記録が伸びるはずです。 繰り返しになりますが、幅跳びも高飛びも「空間」即ち三次元で考えなくてはいけません。遠くに飛ぶには、中間点でどの位の高さが必要か、高く飛ぶには、バーのどの位手前から飛び上がらなければならないかを考える。そして、それを繰り返し、目標の飛距離を想定した中間点の最適な高さを導き出すこと、それが練習です。 是非頑張って自己ベストを更新してください。

tyatyajamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロイターバンを取り入れる練習は以前やっていたのですが、最近はやっていなかったので、早速取り入れてみようとおもいます! ゴムの代わりにハードルを置いて跳んでみます! 目標を定めると良いのですね! 本当に色々わかりました。あと一か月がんばります。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、女子の走能力は中二がピーク。おそらく、50m走のタイムも落ちている。まず、走力の回復が第一。 そして、坂道とかバウンドも良いが、それより一発の爆発力の強化。台上からスクワッと姿勢で跳び下り、着地と同時に即、大きく力一杯のジャンプというのを繰り返す(デプジャンプ)。 その他、スプリット・スクワットジャンプ、シングルレッグ・タックジャンプ、シングルレッグ・バーティカルジャンプ、シングルレッグ・ホップ、パイクジャンプ、スキップ、パワースキップなど、沢山あるが、こういうの多すぎて間に合わない。

tyatyajamp
質問者

お礼

早めの回答本当に感謝しています。 走力を高めるのが一番なんですね!確かに私は、助走がかなり遅いと感じています。 教えていただいたことを色々調べて早速やってみようと思います。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 走り幅跳びの記録を伸ばすには?

    走り幅跳びの記録を伸ばすには? えっと私は中学2年生の女子です。 陸上部に所属しています。 それで質問なんですが。 ちょうど来週の土曜日に市の大会がありまして 私、この大会で走り幅跳びの部出ることになりまして 絶対に優勝したいのです。 今までの記録は4m15cmです。 ちなみに優勝しました。 なので今度の大会でも優勝したいのです。 4m50cm、60cm、70cm跳ぶのは難しいですか? 記録を伸ばすにはどうすればいいですか? ※めちゃくちゃ困ってます。返信よろしくお願いします。

  • 走り幅跳びについて教えてください。

    走り幅跳びについて教えてください。 私は、かなりの初心者で今のところ1m70cmしか飛べません。 あと、1ヶ月ほど練習期間があるので それまでに記録をのばしたいと思っているのですが、 練習方法と、ひざの痛みについて教えてもらえないでしょうか。 練習方法はできるだけ家でできるものを紹介してもらえると嬉しいです。 ひざの痛みは、走り幅跳びの練習をはじめてから始まったので、 普段使わない筋肉とかを使っているからなのかなと思うのですが、 走り幅跳びをする人に多いの痛みみたいなのはありますか?

  • 走り幅跳び

    走り幅跳びで記録があまり思うように出ません。 ほかの選手は強い人ばかりです。 地区大会では優勝しましたが次の県大会では、3位までに入った人が来る大会なので僕より記録がすごい人が来ます。どうしたら走り幅跳びで良い記録が出るのでしょうか? 具体的な説明でお願いします。 小学生です。 最高記録は4m00cmです。 よろしくお願いします。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 走り幅跳びの世界記録が未だ更新されないのはなぜか?

    元陸上競技選手の武井壮さんがずっと前にテレビで、スポーツでの史上最高の勝負は、1991年の世界陸上東京大会での男子走り幅跳びでのマイク・パウエルとカール・ルイスの戦いだった、と言っていました。 その時のマイク・パウエルの世界記録「8m95」とカー・・ルイスの記録「8m87」は、ボブ・ビーモンの記録「8m90」とともに、30年以上たった今でも破られていないのはなぜでしょうか? 走り幅跳び以外でも、陸上競技で長期間破られていない記録があって、「違反ドーピングのためではないか?」と言う人がいますが、マイク・パウエルとカール・ルイスの記録はどうなのでしょうか?

  • 走り幅跳び 練習法

    わたしは中2の陸部です。 種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。 今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・ 今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><: 他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。 しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、 部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-) さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・ もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^; ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!! いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!! (あまり、物を使わないものの方がうれしいです) めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m 参考までに・・・ ☆自己ベスト☆ 100m⇒14.32 200m⇒30.04 走り幅跳び⇒4m20くらい 立ち幅跳び⇒226cm ☆身体測定☆ 身長⇒155cm 体重⇒42kg

  • 走り幅跳び

    中学一年の女子です。走り幅跳びをやっています。大会が5日後に控えています。気になっているのが助走のときに肩に力が入っているようで踏みきり準備がうまくできていないような気がします。記録もなかなか出ません。もうひとつ気になることがあるんです。私の跳び方は高いとよく言われるのですが、そのわりには空中動作がよくありません。(跳び方はそり跳び)踏み切ってからすぐにひざが落ちてしまってタメができません。これはただ無器用なだけなんですか?それとも筋力がまだないからなんですか?

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう