一日中家にいることが多い家庭でもオール電化は得?

このQ&Aのポイント
  • 現在、お風呂と台所でプロパンガスを利用していますが、あまりにも高いのでオール電化にしようかと検討中です。
  • しかし我が家は、平日土日関係なく1日中家にいることが多いため昼間も電気を使います。
  • このような使用状況ではオール電化にしても安くはならないでしょうか?初期費用+月の使用料金を考えるとこのままプロパンガスを使い続けたほうが得ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一日中家にいることが多い家庭でもオール電化は得?

現在、お風呂と台所でプロパンガスを利用していますが あまりにも高いのでオール電化にしようかと検討中です。 しかし我が家は、平日土日関係なく1日中家にいることが多いため昼間も電気を使います。 夏はエアコン、パソコン、テレビをほぼ毎日、冬はパソコン、テレビをほぼ毎日、エアコンは極力我慢しますがそれでも12月~2月の寒い時期は月に5日ほどつけます。 プロパンガスの料金は基本料金が月に1900円、1立法600~690円(使用量によって変わる)で 4月~11月は7000円前後、12月~3月は15000円前後の請求額です。 オール電化にする場合は、中部電力との契約になります。 このような使用状況ではオール電化にしても安くはならないでしょうか? 初期費用+月の使用料金を考えるとこのままプロパンガスを使い続けたほうが得ですか?

noname#146655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中部電力でオール電化の契約をしています。 うちも以前はプロパンを使っていて、あまりに高いのでオール電化にしました。 オール電化にされるのであれば、冬の暖房を何でするかがポイントですね。 うちは蓄熱暖房を採用しました。 蓄熱暖房は深夜電力で熱を溜めて使用する機器なので平日の昼間に使用しても 電力は深夜料金で使用できます。 あとは洗濯や、食器洗い乾燥機などは出来るだけ11時以降にタイマーで回すなど すれば昼間の電力を使うのはテレビとパソコンくらいに出来ると思います。 この二つなら使う電力もしれているのでプロパンからの切り替えならメリットあると 思いますよ。 うちは冬の朝は-5℃くらいまで下がる寒冷地ですが、オール電化、エコキュート、蓄熱暖房の 条件で、一番寒い1~2月の光熱費が全部で23000円くらいです。 (寒いのが苦手なので室温28℃くらいに暖房してます。) 以前はファンヒーターの灯油とかも使っていましたが、今は使っていません。 暖房も冷房も使わない春、秋などは光熱費が数千円です。 いずれにしても、中部電力の営業の方に一度来てもらうといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用されている方の金額は参考になります。 一度電力会社の方に相談してみます。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.5

太陽光パネルを乗せるんだったら、夏場は自家発電がいっぱい出来るので心配要りません。 うちも結構家に居る時間ありますが、 夏場は売電が買電を上回りほくほく^^ 今、冬は日照が少ないのでそれなりですが、以前のガスや灯油を使っていたときの総光熱費に比べると、今の方が安いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽光パネルは考えていませんでしたが 電力会社の方に相談してみます。

• isf
回答No.4

他の回答者が答えられているとおり試算してもらわなければ解りませんが、一般的にはむしろあなたの家のように電気をたくさん使う家のほうがオール電化にするメリットはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社の方に相談してみます。

回答No.2

私が聞いた話では、電気をたくさん使う大口契約をしないと、安くならないとの事です。 と、さらに深夜の安い電気料金を使う。 って事で、深夜電気温水器を付けないと元が取れないとか・・ 中電さんに相談すると教えてくれますし、近所の電気屋さん(温水器を扱っている店)でも試算してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社の方に相談してみます。

• atelier21
回答No.1

電気とガス 両方のシミュレーション比較されたら如何 どちらも100対0で勝負つくものではなく 平均的なケースが個別ケースに一致するものでもない 機材やシステムと使用法との合せ技です

質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社のホームページでシュミレーションをしてみましたが これだけでは正確なことが分からないので 一度電力会社の方に相談してみます。