• 締切済み

医療従事者のB型肝炎予防接種について

amagurichanの回答

回答No.1

歯科衛生士ですので、参考までに。。。 以前勤めていた歯科医院では、加入していた健康保険組合で負担していただけるということでしたので「検査費用とワクチン接種代金」は無料でした その後は、国民健康保険だったため院長が負担してスタッフに検査、ワクチン接種をさせてくれていました

ribon30
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! amagurichanさんのおっしゃっているワクチンとはB型肝炎ワクチンという事ですよね? やはりワクチン接種はするものなのですね。 ただ病院の方針や院長の考えによって違いがあるのかな?と。 母の病院は小規模なので(院長も微妙な人らしいです)そこまで考えていてくれているといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 医療従事者の予防接種について。

    医療従事者の予防接種について。 医師や看護師、介護士や病院事務の方、その他コメディカルなど医療や介護従事者などはインフルエンザなどの予防接種って強制なんですか? 義務? 私自身、予防接種はしない派なんですが、病院などで働いている方って接種しないと駄目なのかな?って思い質問させていただきます。 中には嫌だけど仕方なくやっている人、周り全員がやっているから仕方なくって人もいるのかなって…

  • 医療従事者のインフルエンザ予防接種について

    予防接種を受けておくと感染しても発症しない、もしくは軽い症状で済むということですよね?逆を言えば受けていても感染はするということになるますよね? そこで、厚生労働省が医療従事者へのインフルエンザの予防接種を勧めているようですが、予防接種をうけた医療従事者が感染しているにも拘らず、症状が軽いので平常通り勤務をし続け、患者さんに知らず知らずに感染させてしまう恐れがあるのではないのでしょうか? であれば、医療従事者を守るだけであって患者を完全に無視しているように思います。 この考えは間違っているのでしょうか?

  • B型肝炎の予防接種について

    子供のB型肝炎の予防接種を検討しています。(自費の任意接種です) たとえば予防接種に行くまでの間に感染していて、気づかずに予防接種をしたら悪影響はありますか? 心配しすぎなのですが、その場合はどうなるのだろうと思って質問しました。 医療の現場で働かれている方のご意見が伺えたら幸いです。

  • B型肝炎の予防接種について教えて下さい。

    看護職で3年前の学生時代に透析のバイトをしてました。 今回無事に国家試験に合格しまして、B型肝炎の予防接種で 免疫血清の検査報告書というものが届きまして、HBs-Abというものが 10未満が基準値なのに対して、1000mIU/mlという数値になっていました。 これは何が考えられますか? (1)透析のバイトの時にB型肝炎の患者さんから感染してしまった。 (2)パートナーとの行為により感染してしまった。 以上のことくらいでしょうか? この数値は放っておいても問題無いのでしょうか。 他の血液検査の結果ではB型肝炎の抗体が出来てるようです。 いつ感染してしまったのは確かではないのですが、1000以上という数値に びっくりしてます。この場合病院のB型ワクチンは受けなくても良いということですか? 他の学生の抗体が出来てる方では16.7という数値だったのでかなり心配です。 詳しい方お願いします。

  • 教えてください!B型肝炎の予防接種について。

    針の使い回しなどの人的ミス以外で、予防接種でB型肝炎になってしまうことなどあるのでしょうか。 B型肝炎ワクチンは、感染力を失ったB型肝炎ウイルスだと聞きました。 2ヶ月ほど前から口の周りに異常にニキビができ始め、少し体を動かすと右の肋骨の下辺りが痛むという症状に陥りました(食事や水分を摂ってすぐ運動をしたときの”わき腹が痛い”という感覚に似ている)。最近は歩いただけで痛みます。 今まで健康そのもので生活習慣にも問題があるとは思えなかったので「ストレスだろう」程度に考えていたのですが、知人に私の痛がっているところは肝臓であることを教えられました。よく思い起こすと、ちょうど2ヶ月ほど前に、医療機関でB型肝炎の予防接種を受けていました。 予防接種でB型肝炎に感染することなどあるのでしょうか。 馬鹿な質問だと思われるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

  • 医療従事者の予防接種について

    医療従事者の予防接種について 質問させてください、みな様よろしくお願いします。 29歳女性ですが、来年度より病院で働く予定です。 そこで、今のうちに予防接種をと思っているのですが、 昔、予防接種を受けたのか、はたまた罹患したことがあるのか 全く不明です。 麻疹については、3年ほど前に接種しております。 B肝についても昨年接種ずみです。 そこで、 風疹とムンプス、水痘について 今度病院にて抗体検査してもらう予定をしておりますが、 これ以外に、医療従事者ならば接種しておいたほうがいい! というワクチンはありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • B型肝炎の予防接種 2

    病院で看護助手をしているものです。前回の質問でB型肝炎の予防接種が不活性のワクチンだということがわかり予防接種を受けるつもりですがB型肝炎のワクチン注射が副作用が0でないことがネットで検索してくるとでてくるのですがどんな副作用があるのでしょうか?副作用が自分が老後など体力がおちたときに拡大してでてくることがあるのでしょうか?経験者や専門のかたなどアドバイスをお願いします。

  • B型肝炎の予防接種

    任意の予防接種に、おたふくや水疱瘡と一緒に、「B型肝炎」というのがありました。普通、B型肝炎の予防接種もするものなのでしょうか?周囲にB型肝炎の人がいなくても接種された方、お子様に受けさせた方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • B型肝炎の予防接種

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 ある保育園で感染経路不明のB型肝炎が流行した、というのをネットで見たので 予防接種の予約をしたのですが・・ 今更ながら迷ってます。家族にB型肝炎の人はいません。 みなさんそれぞれだと思いますが、受けた理由、受けなかった理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の予防接種

    私は最近ヘルパーの資格を取って病院で看護助手をしています。今度病院で希望者のみB型肝炎の予防接種があるのですが、予防接種とは生ワクチンなんでしょうか?予防接種をすることで自分が高齢になってリスクがあるのでしょうか?詳しい方教えてください。ちなみに普段はゴム手袋をつけて汚物処理をしています。