• 締切済み

女性に質問です。(長文です)

女性に質問です。 社内の若い女性25才(部下になります)が気になります。 彼女は、おとなしい控え目な女の子です。 普段の仕事の時は、フォローもしてますが、厳しいことも言っています 私は独身40才です。 昨年末に彼女を、ある人のライブに誘いました。5か月も先の話です。(私が好きなだけで、彼女は1曲しか知らないと言われました)しかし、「行った事がないので、行ってみたい」と言ってくれて、行くことになりました。 1か月程たって、元気がなさそうで、悩んでいたみたいだったので、「良かったら、今日ご飯食べに行く?」って誘いました。即答で、嬉しそうに行くって言ってくれて、その日、ご飯を食べに行きました。(二人で晩御飯を初めて食べました)。その日は、悩んでる話はせず、楽しくおしゃべりしました。また行こうねって言ったら、「ぜひまた行きましょう」ってことで、その日はわかれました。 (悩んでいた仕事の話は、2日後に仕事中に聞きました。)なかなかタイミングが合わず、1か月程たって、来週、ご飯食べに行こうか?」って誘ったら、「来週のいつですか?」って聞かれたので、じゃぁ水曜日にしようって言って、今週の水曜日に晩御飯を食べに行きました。その日の話は、非常に重い話です。「どうして私が、マイナス思考からプラス思考になったのか」っていう話で、彼女が聞きたいっていうので話しました。(内容は、昔、失恋した時に、自分を見つめなおしたら、いろいろ見えてきたことがあって、自然に、考え方、行動が変化していったという話です)。話が、暗く重かったので、今度は、楽しい話(彼女のことが聞きたいって言いました)をしましょうって次の予定を決めました。(彼女が雰囲気のいいお店が好きって言うので、そういう場所でご飯を食べることにしました) ここからが問題なのです。 でも、「本当は、どこかドライブに行きたいなぁって」言ったら、彼女の雰囲気が急に変わって、 「ふぅーって溜息をついて」、ドライブ、ドライブ、「実は、最近、気になる人ができたんです。でも一方的に思ってるだけなんですけどね」って言われて、断られました。 「どんな人なの」って聞くと、「年上です」って一言だけ言われました。それ以上聞くのもどうかと思ったので、お店を出て、一緒に帰りました(車で家の近くまで送りました)。 でも、誘ったら、また晩御飯は食べに行くし、前から誘っているライブは、行くって言うんですけど・・・・ 正直、よく分かりません。 理解不能です。 誰か、彼女の心理を教えて下さい。 (気になる人のこと教えてって言ったら、オブラートに包んでネタを考えときますって・・・)

みんなの回答

• nyannco
回答No.6

私も20代前半の頃、飲み友達のおじ様がいました。 もちろん、飲み代は相手もちでしたけど、いつもごちそうになっているからと、旅行のおみやげやちょっとしたもの(ハンカチや靴下など)お礼にあげてました。 楽しいんですよね。視野が広がるというか、いろいろ話せるし聞ける。 相手に恋愛感情があったかは全くわかりません。 一度、私がかなり酔っ払って抱きついてしまったけど、タクシーにやさしく私だけ押し込んでくれました。 だから安心してその後もお誘いを受けられました。 あなたは少なからず恋愛感情があるみたいですが、彼女にもかなり好かれていると思います。 ですが、それが恋愛感情かといわれると… 40才にして15才も年下の女性に告白なんて、ダメだったときのことを考えるとダメージの大きさを考えてしまいますが、もしあなたに余裕があるならもう少し様子をみてはどうでしょう? つきあいは今までどうりたまに食事や飲みに行ったり、仕事の相談を受けたり。 彼女の好きな人があなたなら、彼女のほうが変化してくると思います。 25才で「今のままでいいわ」なんて女性はあまりいないと思います。 好きな人が別の人なら、踏み込んだお誘いはまた断ってくるはずです。 ライブもドライブもまだ本当には実現していないんですよね? 15才の歳の差なら全然ありだと思います。 あきらめる必要はまだないと思いますが、今の段階で入れ込みすぎるのも心配です。

noname#132213
noname#132213
回答No.5

ん?何が理解不能なのかが理解不能な感じですが…。あなたは彼女に好意があって誘っているけど彼女には別に好きな人が居た…。って事ですよね?それとも、その年上の彼女の好きな男が自分かも?って事ですか?だとしたら、それは違いますよね。それなら明らかに自分に好意を持っているのが見え見えなあなたに対して、ドライブ断りませんよね。仕事の事も有るし断るのも悪いし…とか、今好きな人は年上だし今後その彼と上手くいった時のために勉強として食事などは付き合うかも知れませんがドライブとかして勘違いされるのも…みたいな感じじゃないですか?

• hikarucou
回答No.4

イメージとして、ドライブっていうのは密室に完全二人きりなので、デートのイメージ強く、恋人同士でないと行かないもの。 その割には車で送ったりしてるのが変ですが。 でもやっぱりドライブは特別なものなのではないでしょうか、彼女の中で。 好きな人がいるのに、他の人とドライブなんて、もし誤解されたら嫌だなって。 あなたももやもやして嫌でしょう? 恋人になる気もない人に期待してお金使うのも嫌でしょうから、はっきり聞いてみれば? 「キミの好きな人って、名前は言わなくてもいいけど、それは俺じゃないよね?もし他にいるなら、俺は君を誘うわけにはいかないから、はっきり答えてほしい」と。

回答No.3

残念ですが、気になる人はaizakkuさんではないと思います。ごはんやライブには危険はないけど、2人っきりに密室で長距離移動するには警戒ってことです。確かに年の差なんて関係ないおじ様からみると天使のような女性もいますが、普通の25歳のいう年上はせいぜい1つ2つ上です。aizakkuさんに気をもたせるようなトークをしているわけでも何でもありません。事実をありのままに言う素直な女性なのでしょう。ごはんはいい。ライブもいい。でもドライブはいやなんです。そういうことです。40位の寂しい男性が25あたりの女子に結婚を考えるような付き合いを求めがちですが、自分が25歳のとき40のおばさんにどれぐらいときめいたでしょうか?私は気持ちが浅いうちに身を引くことをすすめます。金と思われたっていい。身を滅ぼしたっていいとか聞きたくないない。40歳油のりのりですね!男の絶頂期です。あと5年もしたら夕陽が沈むように傾きます。どうかこの5年のうちに将来の心優しい伴侶を見つけてください。清潔で、金があって、けちじゃなくて、おしゃれでトークの上手なおっさんはそれでももて続けますが、やはりごく一部です。せめて12歳(干支の一回り以内)に本命を見つけられることを薦めます。60で一物がどうにもならなくなったころ、むこうは45!四十路の狂い咲きです。実って悲しい結末は避けるべきです。CDの話もそう。価値観とか言うより共感が少ないのです。

• pluto1991
回答No.2

女です。 これは誰にも当てはまることじゃないと思うので、個人的な話ですが、 私は年上の男性とお酒を飲みに行くのが好きです。 それは、付き合うとか、恋愛とか、全然関係ないんですが年上の人の話を聞くのが好きなんです。 年代が近くなると、男性はすぐに本気になってしまって付き合ってくれるのかくれないのか、みたいに結論を急がれてしまって、長くお付き合いすることってできないでしょう。 でも、年上の男性だと未婚既婚を問わず、ストレートに迫ってこないから、こちらが少しだけ線を引いておくとちゃんとそれを守って、そのうえで楽しいお酒の時間を楽しめる。って感じなんですよね。 見てもいいけど触っちゃ駄目よ、みたいな感覚は男性的にも楽しいみたいですごく長続きしている相手もいます。既婚男性ですが。 今の彼女が「ドライブには一緒に行けない」と言ったのはね、線を引いたんですよ。 もちろんだからと言ってあきらめる必要はないですね。 質問者さんが本気なら告白すればいいし、それで拒絶されて、もう食事にも誘えなくなるかもしれないけど、それはそれでスッキリではないでしょうか。

• cafeM
回答No.1

非常に厳しいアドバイスになるかと思いますが・・・ 目的がある程度明確なものには行くけれど、 そうでないものは好きな人としか行かない。 ・・・という心理かと。 ごはんを食べるため、悩みを聞いてもらうため、 アーティストの歌を聴くため、という目的があるので、行く。 相手は質問者さんであれ、誰であれ、行く。 ではドライブは? 彼女にとって「目的」が見いだせないので 好きな人としか行かない。 そういうことかと。