• ベストアンサー

ドタキャンされるのでしょうか?長文です(女性の方に)

おはようございます。 先週水曜日会社の後輩主催の2対2でコンパでをしました。 私は社会人4年目、相手は1年目です。うち一人気に入った女性がいて、番号とアドレス交換をしました。 近じか車が納車されるので、「家の近くにいいドライブコースある?」とメールをしました。(このときはドライブデートしたいけど、という意味では送ってませんでした) 以下にメールの内容ざっくり。 「あるでー。ドライブよくするん?」 「車が7月に来て、いい時期やし、どこかドライブしたいなーと思って」 「もし車来たらドライブ連れてってね^^」 「じょあ、助手席に乗せる女性、○○さんが初めてにするわ(笑)社交辞令嫌やで^^それまでにご飯とかカラオケでも行かん?あの時カラオケ好きって言ってたから、好きな曲聴いて、音楽取っとくし☆」 「社交辞令なんか言わんし大丈夫^^ご飯もカラオケも行こう」 「EXILEがんがん聞いてるねん^^」 「私もEXILE好き^^あと平井堅も☆」 「じゃあいつ行こ?今週の土日は?(笑)(この日が金曜の朝出勤前でした)気が早すぎるか^^」 「今週の土日が用事があるけど、来週やったらいいよ^^」 「俺は来週予定入るかもやねん…。じゃあ今日は??」 「今日は予定ないからすぐにでも行きたいけど、財布忘れてしまって」 「じゃあ、出世払いでいいよ☆せっかく遊べるのになーと思って」 「じゃあ、今度遊ぶとき私がおごるってことで、今日は出してもらっていい?」 「いいよ^^」 こんな感じで、ご飯とカラオケに行きました。 飲みに行ったのですが、私は全くお酒が飲めずコーラを頼みました。女性はお酒が好きと言っていたのですが、私もコーラと言いました。気使わんで飲みーやと言ったのですが、私もコーラ好きやねんと言って頼んでました。 私が話し出すと、必ず箸を止め、しっかり話しを聞く態度、お皿の 位置とか常に気を回ししっかりした人だなーという印象がありました。 店を出てカラオケに行ったのですが、そのときが9時半で1時間待ちと言われましたが、女性は全然待つよーとのことなので待って、カラオケ1時間歌いました。 なぜか私だけが1時間歌いっぱなしになり、女性はずっと真剣に聞いていました。 帰り際、じゃあ来週私がおごらさせて^^ 車来たらドライブ行こうね^^ 等、次の機会も完全にあるような会話でした。帰ってから、ありがとうメールを送り、その日は終了。 ここから質問です。(長くなりました) 次の日(土曜)会社の先輩の結婚式に行くと聞いていたので、日曜の夕方結婚式の話しが聞きたいと思って、電話をしましたが、出なかったので「結婚式の話し聞きたかっただけやし、気にしやんとってー。」 とメールをしました。その日メールも電話もありませんでした。 夜に仲のいい友達から仕事で悩んでいると電話がありました。 月曜の朝「おはよう。仕事って大変やな。みんな苦労してる。」 と送りました。 私的には「何かあったん?」という返信を待っていたのですが、返信がなく、土曜の夜から月曜の朝までずっと電話もメールもなかったので、夜電話してしまいました(汗) それでも電話に出なく、今日の朝も連絡がありませんでした。 遊んでいるときや、また次も遊ぶという話しで、いい雰囲気だったのですが、今非常に不安です。 結果的に一方的に電話やメールをしてしまって、先走り過ぎたかもと思っていますが、それまでの雰囲気を考えると大丈夫かな、と判断した出て行動でした。 このまま連絡がなく自然消滅しそうで。 どんな心境だと思いますか?

noname#67047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

>「じゃあ、今度遊ぶとき私がおごるってことで、今日は出してもらっていい?」 言葉尻だけ見るとマナーにかなってはいるけど、ちょっとスラスラと慣れすぎてるという印象を受けました。私は年に1回ほど財布のお金が足らなくて、お店か友達に借りてしまうことがあるんですが、そういうのに気づいた時は、赤面してしまうし焦ってるので、セリフは似たり寄ったりですが、あまりスマートには言えてないことが多いです。しかも初回のことでしょ?日頃から常識的に振舞ってる方なら「しょっぱながこれじゃ、あたしってどんな人間だと思われるやら、、、トホホ」と気になると思います。 同性の私が言うのもなんですが、女性の何割かは「いかにちゃっかり世渡りするか」という心構えで合コンなどに臨んでる人もいます。でも、それだからといって女性は怖いなんて思わないで欲しいですね。女性も男性もそれぞれに別のズルさがあるし、ズルい人もいればズルくない人もいる、みんな同じです。たとえば男性だって「この女はチョロイ」と思えば、借金の肩代わりをさせたり、二股したり、二重生活をしてる人もいますし、女性の多くは男性の風俗や浮気願望が理解できなくても、男性はさほど深刻に思ってなかったりという面もあるわけで。 異性のことは、なかなか見抜くのが難しいですよね。 >私が話し出すと、必ず箸を止め、しっかり話しを聞く態度、お皿の 位置とか常に気を回ししっかりした人だなーという印象がありました。 これも普通なら、しっかりした育ちのよい人という判断材料になりますよね。私の知人にもそんな感じの、私などよりも落ち着いてマナーのよい方がいて、美人でもあるのですが、なぜか受け付けなくて友達づきあいをご遠慮してました。あとで人のお金に手をつける癖があることと、結婚されてからも旦那さんの預金200万を自分の服飾費に使い込んだり、不倫などが発覚しました。 お金も、思いも、時間も、もったいなかったなーと思わず、その程度の傷で済んでよかった、これがゆくゆくはいい女性を見抜く力の基礎になるって思われたらいいですよ。事実そうだと思いますから。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 私的な意見としては、付き合いたいのでればもう連絡しないほうがいいと思います。 いい子かと思いますが、若い女性のかたなので コンパ→デート→付き合う→ だから次会うとさらに断りにくくなるから会いたくない というパターンに凝固まってしまっているかも。。 相談メールはなしにして 付き合う気はなくて、友達として(お金は全て男性が多めに出すという出すというスタンスの)遊びたいというなら 警戒心も薄らいでメール返ってくるかもしれませんよ^^ 急がば回れですね 付き合うためにはある程度のコストが必要ではないでしょうか。 率直すぎる意見で申し訳ありません

• nene42
回答No.2

ん~、二通りのことが考えらえるんですよね。 私の友人の場合、いかに男性におごってもらって楽しむか。 1回楽しめればラッキー、気に入れば次も会うけど、疲れる相手ならもう会わない。 デートを楽しくする方法を熟知してて、空約束(次にはおごる、ドライブしよう等)も平気。社交辞令はあたりまえでしょうということです。 それを本気にする方が子供ということだそうです。 「日にちや時間まで約束してないんだし」とね。 ともかく自分中心、でも礼儀正しいし、気配りもでき、人に合わせることもできるとても良い子です。なんとういか憎めない子です。 ただ、男女の遊びに関してはとてもライト?ですね。 気持の切り替えも早いです。 もう会わないと決めた男性の連絡には本当にドライに見ていました。 彼女の「お財布忘れてしまって」「今日は出してもらっていい?」というセリフ、 言い慣れているな~という感じを受けました。 もしこの友人のような子だった場合、次に会うほどの男性ではなかったと 判断されたということでしょうね。 逆にとても律儀な子だった場合、空約束はできませんから 自分で発した言葉には責任を感じます。 おごってもらう遊びにも抵抗を感じます。 もらった電話やメールは無視できません。 もし無視するような事態があるとしたら 携帯電話を落とした時くらいでしょうかね。 本人も困っているでしょうね。 質問者さんは「ドタキャン」と表現されていますが、もう会う日にちや時間が 決まっていたのでしょうか? 彼女が前者なのか後者なのか 「来週私がおごらさせて^^」が社交辞令だったのか、本気だったのか。 今週、その判断がつくというところでしょうね。

質問者

お礼

前者っぽいです^^ じゃないと今が考えにくい。。。 携帯を失くして解約なりしていたらある意味連絡の取りようがないですね。 次遊ぶ約束は今週の日曜と女性から決めてきました。 日曜になって連絡があるか・ないかで決まりです。 ありがとうございました。

• poiuuy
回答No.1

たぶん・・・なのであまり気になさらないでくださいね 女性から見ると その人は、ちょっとめんどくさいなーと思っているのではないかな と、想像してしまいます。 社会人も1年目だと、仕事も出会いも色々あって忙しくも楽しい時期だと思いますし 若いので、まだまだ出会いもたくさんありそうだと思うことでしょうし・・・ 逆に言えば それ以上でもそれ以下でもないと思います ちょっと質問からはなれてしまいますが その女性に対してすぐに怒っちゃったりしないでくださいね~ 新人だから忙しいよね、ごめんねー、体気をつけてね、 などなど 相手への配慮を見せてちょっとおとなしくして ほとぼりさめたころにメールするとか。 それでダメなら先も難しいです、きっと

質問者

お礼

何があったのかわかりませんが、今はひたすら待つのみです。 ありがとうございました。