彼との別れ方で悩んでいます…長文です

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が不安定で、付き合うという確信が持てない状況です。
  • 彼は私の気持ちや状況に対して無関心で、思いやりに欠ける態度をとっています。
  • 私は彼との関係に疲れてきており、はっきりと別れを告げるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との別れ方で悩んでいます…長文です

昨年の秋ごろに私から告白して、2人で会ったりメールしたりしている彼がいます。 しかしそういう関係になってもはっきり『付き合っている』という確信が持てませんでした。 彼は 手も繋いだ事ない 私の名前を一度も呼ばない(メールでも会話でも) 会う約束もほぼ私から 車で1時間以上のドライブとかなく、常に地元でご飯のみ 私が風邪をひいて仕事を休んでもメール一つ無し「お大事に」の一言も無い 私の持病について伝えても、受け入れたのか分からないくらいそっけなくかわされる   ほかにもいろいろあり、周りからは「私ならとっくに切ってる!」「やめちゃいなそんな煮え切らない奴!」などと言われるほど…。 私はもともと積極的なタイプでは無く、それでも会えないかと誘ったり車出したり(彼の車に乗ったのは2回のみ)頑張っていたんですがだんだん空回りみたいに感じ、疲れてきて関係に悩み 思い切って「私ってなにかな?」と聞いたら「好きだよ。ちゃんと付き合おう」と言われました。しかし、上記のような事については言い訳も改善も一切言ってきませんでした。 その時は「今は自信が無くて応えられない」と返し、向こうも「そっか」という感じでした。   それからは、前は1ヶ月会うか会わないかくらいだったのがさらに開き、2ヶ月で遊んだのは1回。 メールも私からあまり送らなくなったので週に1~2回くらい。 しかし、仕事の関係で毎日会います(同じ職場というわけでは無いです)。プライベートな会話はしません。 その間も、リアルに身体に心因的な不調が出るほどずっと悩んでいました。   そして 先週末彼から『明日(日曜)ご飯にでも行けたら良かったけどバタバタ。来週良かったらどっか行かない?』 とメールが来ました(平日に会った事はありません)。 それで『私も話がしたいと思ってた。来週だったら日曜の夜なら』と返信。 その話とは、もう一回ちゃんと話しをして、納得できなかったら“友達でいよう”と伝えるつもりでした。 しかし それから全くそれに触れた連絡が無く、金曜になって私から『この前言ってた日曜日どうかな?また連絡ちょうだいね』とメール。 返ってきたのは土曜日の夜で『今日は勉強してたよ。月曜に会社の定期試験があるんだ。ちょっと余裕無いから引き籠って勉強することにする。』と。 それに対し『試験あるんだ!?ご飯差し入れもお邪魔しちゃ悪いし。勉強頑張ってね』と返信。 それからは全く返信はありません。   でも、それからよく考えてみて そもそも最初に『来週どう?』と聞いてきたのは向こうであって、その時は大丈夫と思ったにせよ試験の事を知らないはずは無いし、なにより断って『ごめん』の一言も無いのか!? もしかしてもともとそれを理由に断るつもりで声掛けたのか!? と思ったんです。 それでもう気持ちがすーっと引いていくのが分かりました。   きっと、彼ももう会いたくないんだと思います。 私も悪いところだらけです。もともとそんなに私の事も好きじゃなかったと思うし、重い話をしないタイプで、私が先のように『話したいと思っていた』と重い話の雰囲気を匂わせただけで『もう寝るわ』とメールを切ってくるくらいの人です。     前置きが長くなってしまいましたが、なあなあな関係が嫌いなのではっきりさせたいです。 こんな彼の心理状態はどうなんでしょう? 私としては自然消滅とかでなくはっきり終わらせたいんですが、このように会う事すらままなりません。 メールや電話でいいものか… そもそも何をどう伝えて、どうやって終わらせたたらいいでしょう…? もう、友達になれなくてもいいです。しかし、仕事で毎日会話しなければならないので極力気まずくなりたくありません。   支離滅裂ですみません 実は私は正直今まで彼以外の男性と付き合った事がなく、初めての恋愛でワケが分かりません。もう恋愛もしたくないです… 目を通して戴いてありがとうございます ご助言頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

最初から、本当に「付き合って」いたのかな?そもそも始まってもいなかったみたい。 あなたと彼の、付き合いに温度差があると思う。 彼にとっては、この曖昧な状況でも「付き合い」。 あなたは白黒つけたい。 話し合いの土俵にさえ上らない相手とどうやって決着つけますか?あなたが寝ないで考えた別れのメールだって、彼にとっては流すだけの一通。 暖簾に腕押しですよ。 けじめつけたいあなたと、そんなものはどうでもいい彼。 こんな付き合いなら多分一生続けることも出来ますでしょうね、彼は。 だからもう、あなたがしたいようにするだけです。 彼からの反応は要らないのです。 反応のない人だと思って下さい。 先に進みたいと思えば、進むだけですよ。 もう恋愛もしたくないなんてダメ。 こんな人ばかりじゃありませんよ、男だって色々。 あなたはとてもいい人ですけど、決めつけが厳しいところはちょっと直した方がもっと良くなりますよ。 頑張って。

suzume-koma
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白したものの私も、付き合っていたとは思えません…。 「私って何?」も、付き合ってるかどうなのかはっきりして!という意味でなく この関係はなんなんだろうか?という感じでした。 だから「付き合って」にも応えられず。   でも、本当に暖簾です(笑) 周りで相談した人にも「suzumeが振り回されてるだけな気がする…彼はホント分かんない人だね」 と言われました。   彼とは離れます。   今しばらくは人を好きにはなりそうにないですが、いつか別の恋愛をしたいです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方は「はっきり」させたいけど。 彼は整理をするにしても全然急いでいないんだよね? 今までの付き合い自体だって。 貴方が言うように、お互いに付き合っているという「手ごたえ」を 感じにくい繋がり方だった。 彼自身のペースが崩れ事は無くて、 むしろ無理をしない、という事が彼の終始一貫のペース。 貴方の方が温度が高くて、彼がそれに合わせる形で付き合っている。 貴方から水を向けられて。 好きだよ、付き合おうとは言ったけど。 貴方が振らなければ。 彼から「改めて」伝えて来る事は無かった筈。 貴方にとっては最初の恋愛。初めてのお付き合い。 告白するのは勇気が要ったんだと思う。 その貴方の勇気を「受け止める」形で始まった交際。 貴方の中には。 受け止めてくれた「時点」で、 私たちは「もう」特別になれたんだと。 私たちは「ついに」付き合う事になったんだと。 凄くイメージとして、展開していける恋愛を準備していたんだよね? でも、実質彼にとっては。 貴方から告白された時点では、 別に拒む理由は無いからオッケーしたけど。 僕「も」貴方を好きだと、貴方と付き合い「たい」と。 そこまでの気持ちは強く無かったんだよね? あくまでこれから~という感覚でオッケーした。 既に気持ちが充実していて、「二人」の繋がりをどんどん育みたい貴方と。 あくまで気持ちはこれからで。 付き合うとは決めたけど。 無理なく楽しく付き合っていけたら良いなという彼。 最初から「温度差」が存在していたんだよね? でも、貴方はその温度差を丁寧に埋める前に。 「自分」の感覚から彼を切り取ってしまった。 いつも私から連絡するばかりだとか、彼からの働きかけが少ないとか。 それは当然なんだよ。 彼はあくまで焦らずに、急がずに。 少しずつ貴方との関係を積み重ねていけたら良いなと思っていたから。 でも貴方は心の何処かで、 もう私たちは付き合っているんだからと。 付き合うと決めたんだからと。 告白を受け止めてくれた時点で。 彼「も」貴方を同じように思ってくれている筈だと。 思っていて欲しいと。 そういう目線が創られてしまったんだよね? だから今の彼が自分の「思うように」対応してくれない事に イライラしたり、不安になってしまう。 彼も彼で不器用。 貴方のペースで展開される事があまり心地良く感じていない。 だから受け止められる範囲「だけ」で対応して。 後はなんとなく~で流してしまう。 基本的なスタンスとして。 彼は付き合っているんだという気負いが全く無い。 対して貴方は気負っている。 特別な関係を抱えている自分として。 何処かで跳ね返りを期待したり、逆に跳ね返らない事に 悩みを煮詰めたり。 貴方がリアルに不調になって~という「深さ」は。 実は彼には全然伝わっていない。 だから彼は。 そういう貴方を他所に、自分の感覚で誘いを掛けてきたりしている。 別に貴方への気持ちが落ちた訳でもない。 ただエンジンの掛かりが遅いんだよ。 まだまだこれからの状態なんだよ。 そういう彼に、 出来上がっている状態を求めてしまう貴方がいて。 上手く伝わらない、伝えてくれない状態として悩んでしまう。 実はそういう「すれ違い」なんだよね? 貴方にとってはどうしても初めてだから。 色々な意味で「特別」な感覚がある。 特別だと思いたい。 でも、彼も同じように感じているか?といえば。 彼は貴方ほどは感じていないんだよね? もう少し肩の力を抜いても良いんじゃない? 貴方から強く求めて付き合った関係でしょ? その貴方の温度に直ぐに辿り着いてくれるような彼ではない。 彼はあくまで彼ペースで、 彼の感覚の中で無理なく動いていく人。 仕事の都合で、貴方との約束をあっさり先延ばしにするのも。 いい加減さではなくて、 力が入っていないから。 もう付き合っているんだから。 後はゆっくりとやっていけばいいでしょ?と。 お互いに心地良く繋がるタイミングで、 ゆっくりと繋がっていけばいいでしょ?と。 そういう彼なんだよね? 初めて故に。 貴方は少し色々な感情を煮詰め過ぎた。急ぎ過ぎた。 まだ終わってもいない。 むしろこれからなんじゃない? 付き合うという「形」を創っただけで。 中身まで充実した、双方向の関係が生まれる訳じゃない。 お互いに不器用同士。 思うように行かないのは当たり前なんだよね? でも、相手とするのが恋愛でしょ? 一人で考え過ぎても、悩み過ぎても答えは出ない。 あくまで彼とのコミュニケーションの中で。 少しずつ「二人」の足元を創っていく必要があるんだという事。 ゆっくり深呼吸して。 あまり気負わないで、急がないで。 交流そのものを「楽しめる」貴方から始めてみたら? 付き合っているとか、恋人同士とか。 そういう言葉や約束が貴方自身を縛っている。 お互いに心地良く繋がっていける「中身」を創らないと。 それはこれからの課題でしょ? 急いでも仕方が無い。 もう少し肩の力を抜いて。 少しずつ心の距離を縮めていけば良いんだと思う☆

suzume-koma
質問者

お礼

たくさんのお言葉と深いご意見ありがとうございました。   彼とは離れる事にします…。   私の努力が足りなかったのかもしれないし、ゆっくり過ぎたのか急ぎ過ぎたのかも分かりません。 ですが、彼とは足並みが合わない事だけは確かだと感じました。   せっかくのご意見すみません。

suzume-koma
質問者

補足

ありがとうございます   あまりに長文になったので省略したり上手く表現できなかったり説明足らずな所もありな文で ちょっとblazinさんに誤解というか違った解釈をさせてしまったかもしれないです。 せっかくのご意見に言い訳っぽくなってしまいますがすみません。   まず…『私から強く求めて付き合った』とありますが 確かに気持ちを伝えたのは私ですが、アプローチ的なことは何もした事は無く その告白も“付き合いたい”という感情ではなく、転属が決まって会えなくなる彼に“気持ちだけでも伝えとこう”みたいな感じで人づてに手紙を一通渡してもらっただけでした。 (結局また配属されたんですが) それ故『よろしくお願いします』と彼から返事のメールが来た時「え!?、ってことはどうしたらいいんだ?」って状態でした。付き合ったらしたい事とか一切考えて無いです。 特別になれた!やっと付き合えた!と思った事は無く、『告白したもののどーゆー関係なんだろ…』という状態が続いていたんです。 周りから「なんでもっと楽しそうじゃないの?」と言われるくらいで、最初に会ってから丸1ヶ月一切会わなかったり、イベント(クリスマスなど)も一切何もなしでした。 それでもせっかくこういう繋がりが持てたんだからと、私は少しでも知り合えたら分かり合えたらと思っていました。(それすらも気負いですか?) しかし、向こうからはそういう気が感じられず…。 スローな人は、10ヶ月経っても歩み寄ってはくれないものですか? 『ゆっくり繋がっていけばいいでしょ?という彼』と言われていますが、全くそんな感じを感じられないんです。 告白こそ断らなかったものの、この人どういうつもりなのか? それこそ、私ばかりがお互い分かろうとしてるだけでこの人一切そういう気は無いのか? 彼にとって私という存在は何なんだ?という気持ちが大きくなり 『私って何?』 に繋がったんです。 付き合ってるのかどーなのかはっきりしろ!という『何?』では無いんです。 だから告白されても『自信が無いから応えられない』と返しました。 素直に嬉しいと思えなかったんです。   blazinさんの仰るようにそれが彼の「ペース」なら、私は正直合いません。 全く急いでいるわけでも(トロすぎると相談した人からも言われました)リアクションを期待しているのでも無く、すべてが「一方通行」みたいなんです。   そして、離れたい理由は上記の事ももちろん無くは無いですが 約束を先延ばし(といっても次を提案されたわけではないですけど)は、それは仕事なんで気に障らないんですが、本文にも書いたとおり 『ごめん』 という、至極当たり前の言葉が出てこない事で気持ちが引いたんです。 もともと初めから、そういった“言葉”の違和感は感じていました。   それに、私は合わない。ずっとここが気にかかると、思ったんです。   結局1度も「付き合っている」と思った事はありません。 初めての恋愛で確かにテンションは上がったかもしれないですが、『こうしたい』『ああなりたい』という楽しみな理想は一切なく、それを期待したり押し付けた事もありません。 今がすごく中途半端なので、こういう感じは嫌だし彼にも悪いから、はっきり別れたいんです。     うまく表現できなくてすみません。 気に障られたらごめんなさい。   ただ、誰に相談しても『ありえない男だ。10人いたら10人反対する』と言われていましたが、blazinさんのようなご意見は初めてでした。とても貴重なご意見でした。   でも、もう彼とこれから深く分かりあい関係を築けるとは、思えません…