• ベストアンサー

彼氏から別れを告げられました。でも・・・。(長文です)

おはようございます。 昨日の夜中、彼氏から別れを告げられました。 彼は公認会計士を目指す、23歳の専門学生です。私は21歳の大学生で、彼とは1年半ちょっと付き合っていました。 ここ数年、年に1回の試験を受けていて、とても難しい試験のようなので、残念ながら良い結果がでず、今現在、来年の試験に向かって勉強をしているところです。 最後に彼に会ったのが4月で、それ以降、勉強の邪魔にならないように月にメールを3回ほどする程度でした。私は、長い間会えず、寂しい気持ちではあったのですが、勉強に集中してもらいたい、と思い我慢をしていました。試験が終わって落ち着いたら会えるかな、と楽しみにしていたのですが・・・。ちなみに今日は地元の近くで花火大会があるので、もし時間があれば誘おうと思っていました(@@;しかし、突然のお別れです。 そのメールというのが・・・『すごく悩んだ結果、こんな状態でいるわけにはいけないからちゃんと言う。今年も試験に落ちて、もう後がない。そう思うと試験以外のことが考えられなくなってる。これからもっと切羽詰まってくるし、こんな状態で○○(私)と付き合うことはできない。別れてほしい』という内容でした。あまりにもショックで、はじめは状況を受け入れられなかったのですが、すぐに返信をして電話で少し話をしました。そして私からも『わかった』と伝えました。試験勉強に集中するために、私と付き合っていけないと決めた今の彼に、私は別れたくない!なんて、まさか言えません・・・。今思うと、試験前にメールで『頑張ってね』などと言ってしまったり、影で支えている気になっていた私が重かったのかも、と反省をしています。 電話を切った後、自分の本当の気持ちと真逆のことを言ってしまったけれど、彼のことを考えるとそうするしかありませんでした。後悔と寂しさで、泣いて泣いてすっっごい泣きました(TT) しかし、私は彼のことがまだ好きなのです!!楽しかった1年半を思い返すと、メールや電話で一言『別れたい』と言われ、『はい。わかりました。さよなら』で、別れられるほどそんな薄っぺらい関係ではありません。最後に会ってから、結構経つのに、一目も会わないままさよならなんてやっぱりできません。それをした彼には少しショックですが、しょうがないですよね・・・ もしできたら1分でもいいから、最後に会って話したい。私はまだ好きで、最後に会ってから何ヶ月も会っていないまま別れるなんてできない。でも、別れてほしいと言われたのに、別れたくない!とは言いません。(本音は彼が私のことをほんっの少しでも頭の中で考えていてくれれば続けて付き合っていきたいですが・・・)のようなことを、この後メールで伝えようと思っています。 昨日、電話で『別れよう、さよなら』を言ったのに、いまさらこんな事を言い出す私は、本当にわがままで勝手で、ルール違反なことをしていると思います。でも、今のままじゃ、後悔や寂しさでいっぱいなんです。 私はいけないことをしようとしているのでしょうか?? もし、彼に時間が出来て会うことになった場合、彼氏彼女という関係ではなく、友達としてたま~に連絡を取りたい、とお願いをしてもいいと思いますか??もちろん無理にではなく、彼の気持ちを聞きながらですが。。。こんな元カノはしつこいですかね(><)でも、気持ちがおさまらないんです。 長文・乱文、大変失礼致しました。まだ気持ちの整理がつかないまま書いてしまったので、読みにくい部分があるかと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyomipia
回答No.5

とても辛いですね。わたしもNo3さんと同じように遠距離で付き合っていた彼から突然に電話でさよならを告げられた経験があります。他に好きな人ができたという理由ではない振られ方というのは、とても残酷で、諦めようにも諦められなくてとても悔しさや寂しさが残ってとてもとても辛いですよね。 そしてあなたの場合はずっと会いたいのに会えなくて、待って待ってガマンしていた後のことですから、やりきれない気持ちというのは想像できないくらいだと思います。 でもね、彼は あなたに別れを告げた理由を考えてみてください。自分のせいであなたに寂しい思いをこれ以上させたくないと思っているはずです。でなければ あやむやに付き合って 放置状態でいることでしょう。そうではなくて、ちゃんとあなたのことを想っているからこそ、 すごく悩んだ結果。。。というふうに言っているのです。 あなたがこう感じているとは限りませんが、わたしはこうでした。「彼は なんて勝手なことを言うのだろう?結局は自分の事情なのに、まるでわたしがジャマみたいに聞こえる。。。まだまだ好きで、どんな状態であっても構わないからとにかく別れたくなんかないことくらい解ってくれたっていいはず!!わたしの気持ちはどうしてくれるの?」 奇麗事では済まされない感情がずっと残ったままでした。 でもよくよく考えると、恋愛は一人ではできないんですよね。 相手がいて、自分がいて それで初めて、ハートのカタチになるのです。いかなる理由でも片方のハートがなかったらハートのカタチにはなれない。つまり、相手の思いを尊重させない限りは 恋愛は成り立たないんだって気が付きました。 自分の好きという思いばかりを相手にぶつけても そこからは何も生まれません。かえって相手を困らせてしまうだけだし、それでも頑張ってつなぎとめようとする自分もすごく辛いです。。。だけど、彼のことをすぐに忘れる必要なんかないですよ。 会えないからって好きでいたらだめだということはありません。 いつになるかわからないけれど、好きでいたら必ず、必ず彼とまた恋人同士に戻れる!そういう希望を持つことです。  ただ、好きだからって彼に会いたいとかいう思いを抱かないことが条件になります。 ヘンかもしれないんですけど、会わないでいても幸せでいることはできますよ。それは あなたが自分で実感できる時が必ず来ますから、それを待つことです。 今 とても辛い思いをしているあなたの気持ちが 早く少しでも楽になってくれたら。。。と願います。あなたはとってもやさしい女性です。自分の思いと葛藤しながらも、彼のことを解ろう、解ろうと努力しています。 あなたがそうやってステキな人だからこそ、彼はあなたを愛してきたんです。 彼もあなたも、とってもステキな人です。 愛の力を信じて 希望は捨てずにいてください。

ribbon214
質問者

お礼

piyomipiaさん、アドバイスありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんっ(><) piyomipiaさんの私と同じような経験をされた時のお気持ちとまさに全く同じです!!会えない日が何ヶ月も続いてても私はそれでよかったのに、連絡がめったにとれなくてもよかったのに。。。繋がりは絶ちたくなかったし、ダメになってしまうなんて、思ってもいませんでした。 彼から別れを告げらた後は、いろいろな事を後悔して自分を責めました。『試験前の応援がプレッシャーだったかなぁ』など・・・だから嫌われたと決めつけて、自分のせいだと悩みました。でもpiyomipiaさんがおっしゃるように、もう一度彼からの別れのメールを読み返して、彼がどんな気持ちで別れを告げたのかを考えてみることにしました。きっと彼もなかなか会える時間が作れずに私に悪いなぁと思っていたんですよね?彼は優しさから別れを切り出したのかも・・・と思えてきました。 別れのメールから3日後ぐらいに「別れたくない」とは絶対に言わない。1分でもいいから会って話がしたい。メールや電話で言われたままじゃ気持ちがおさまらないよ。という内容のメールを送りました。彼からは『○○の気持ちはわかるけど会うことは出来ない。会うっていうのは未練が強くなるだけだから。整理がつかないならいくらでも話すよ。理不尽だけどわかってほしい』と返事が来ました。そう言われすごくショックだったのですが、それからいろんな人の意見を聞いたりして、今は会わなくてもいいんだ。と思えるようになりました。それからメールを一回送ったっきりで、連絡はとっていません。 piyomipiaさんのご回答に本っっっ当に元気を頂きました(><)何回も読み返して、自分の考えを変えたり、彼の気持ちになって考えようとするきっかけになりました。 >いつになるかわからないけれど、好きでいたら必ず、必ず彼とまた恋人同士に戻れる!そういう希望を持つことです。 中でもこの言葉に救われました。まだ彼のことは大好きなので、愛の力を信じて『いつか結ばれる』という希望を捨てません!もし縁があって、そういう運命ならまた出会える時がきますよね。 これからも恋愛につまづいたらpiyomipiaさんのアドバイスを思い返していきたいと思います。きっと素敵な恋愛をなさっているのですね(^^♪絶対に忘れません。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#38051
noname#38051
回答No.4

なぜそんなことで絶望するのですか。 遠くからでも彼を支えて差し上げる方法はいくらでもあります。 あなたの思いはその程度のものですか。 決してストーカーや思い切りの悪い姿を示唆しているのではありません。 公認会計士になりたい彼を好きになったのなら、別れを告げられようと何だろうと、それぐらい思ってから諦めたらいいんです。

ribbon214
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんっ(><) 彼の試験勉強で別れたことで絶望することないですかね(^^; 好きという気持ちは変わらないので、陰ながら応援していきたいと思います!ありがとうございました☆

• takapochi
回答No.3

自分も突然振られた経験があります。その時は質問者様と同じくとても辛かったです。自分の場合、遠距離だった事もあり別れを告げられたのも電話でした。別れるにしても会ってちゃんと話をしたいと思い連絡しようとしましたが、考えに考えた末、現実を受け入れる事にしそれ以降連絡はしませんでした。 自分は今現在、その時取った行動は正しかったと思います。相手に対してもそして自分に対しても。別の道になってしまいましたが、前に進む事が早くできましたので。 理由はなんにしろ別れを告げられた相手と復縁する事はとても難しいです。それなら元彼が幸せになるよう祈ってあげて、そして自分の人生の相手は別の人だったんだと割り切って前に進む事が質問者様の幸せに近づく最善の方法だと思います。 ただこれはあくまでも自分の経験談なので考え方のひとつとして聞いて下さい。 質問者様が早く幸せになるように祈っています。

ribbon214
質問者

お礼

takapochiさん、アドバイスありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんっ(><) takapochiさんも突然振られてしまった経験がおありなんですね・・・ 家が近かったりすれば、偶然ばったり!なんてこともあるのかもしれませんが、全く違うところに住んでいたら、そんな事はほぼないですよね。彼は同じ県内の電車で約30分のところに住んいます。私のバイト先が彼の最寄り駅の一つ隣の駅なのですが、偶然会うこともないかなぁと思います。。。 takapochiさんのアドバイスを見て、連絡をしないまま会わないという手もあるんだ!と、メールをしようかやめようか悩んだのですが、結局別れを告げられてから3日後ぐらいにメールをしてしまいました。「別れたくない!」や「やり直したい」とは絶対に言いません。1分でもいいから会って話したいです。日にちと場所はあなたに合わせます。と伝えました。すると『○○の気持ちはわかるけど会うことは出来ない。会うっていうのは未練が強くなるだけだから。整理がつかないならいくらでも話すよ。理不尽だけどわかってほしい』と返事がきました。私は正直少しなら会ってくれるかも・・・という期待がありました。彼の都合の良いように日時を指定してくれればどこへでも行くつもりでいたので、期待をしていた分、さらにショックでした。。。彼の決意は固いんだなぁと感じました。その後、いろいろ悩んで泣きに泣きました(TT)その時は会えないまま別れるなんて絶対に出来ないと思っていましたが、その後、知り合いの方の話も聞いたりして、takapochiさんのアドバイスのように「連絡もとる必要もないし、会う必要もない」という意見がすごく多かったです! 今は別れてから3週間が経ちましたが、彼からの「会えない」というメーに一回だけ返信(わかりました。今までありがとう☆お互い頑張ろうね!という内容です)をしたきり、連絡をとっていません。もちろん会ってもいません。 これから先、別の人に出会うのか、また彼に出会うのか・・・どうなるのかはわかりませんが、今は前だけを見て自分の道を進んでいきます!!会えなくても幸せになれる方法もある事を知りました。takapochiさんは、別れを乗り越えた今、お幸せなのですね(*^^*)私も頑張ります。本当にありがとうございました☆

• unikam
回答No.2

はじめまして。 似た状況を(同じく、別れを切り出された立場で)経験したので、ribbon214さんの受けた衝撃の大きさや心情が分かるような気がします。示された相手の意思に最大限配慮したい気持ちと、どうしても繋がりを絶ちたくない気持ちとの間で、私もとても葛藤しました。 というわけで客観的なアドバイスはとても出来ないんですが(汗)、 いきなり別れたいと言われたほうとして(しかも会わないまま)、書かれているような反応は全然間違ってないと思います。いけなくないですよ。わがままでも勝手でもない。 ただ、実際の『行動』をどうするかは、今決めないほうがいいかも。 なにか提案をするにしても、もう一度考え直してほしいと頼むにしても、相手も自分もものすごく混乱しているときに、矢継ぎ早にやりとりすると話がこじれやすいです。 とてもつらくて、すぐにでも話し合いたいだろうとは思いますが、少なくとも2週間くらい間を置いてからのほうがまだ話になるんじゃないかと。 どうか、嘆きに負けないで、体調崩したり怪我しないよう気をつけて時間を過ごしてください。彼のように考えて行動する人を愛していこうと思ったら、こっちが倒れていてはいけません。食べて、眠ってくださいね。

ribbon214
質問者

お礼

unikamさん、アドバイスありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんっ(><) unikamさんも私と同じような経験をされたのですね・・・。そうなんです!おっしゃるように、人生を左右する大事な試験を背負っている彼のことはすごく心配で全力を尽くしてもらいたい!とはもちろん思うのですが、別れてしまったらこの先、彼女でもない友達でもない、繋がりがなくなってしまうようで悲しくてしょうがなかったです。 2週間くらい間を置いてから、話し合いをしようと思ったのですが、我慢できず別れを告げられてから3日後ぐらいにメールをしてしまいました(@@;絶対に「やり直したい」とか「別れたくない!」とも言わない。1分でもいいから会って話ができないかな?と聞きました。 返事は・・・『○○の気持ちはわかるけど、会うことは出来ない。会うとなると未練が強くなるだけだから。整理がつかないならいくらでも話すよ。理不尽だけどわかってほしい』でした。もう本当に彼は私と会う気持ちはないんだと気付きました(T△T)アドバイスを頂いたように、数週間の期間を置いてからメールをしたら、今と違う結果が出たのかどうかはわかりませんが、ハッキリ言われてすっきりしました☆ でも好きな気持ちは変わらないので、陰ながら応援していこうと思いました。別れを告げられた後は、何も食べる気がせず、夜中も泣いていて寝られなかったのですが、unikamさんのアドバイスを見て、ちゃんと食べて寝なきゃ!と思いました(^^) どうもありがとうございました!

回答No.1

彼は本心じゃないとしてもあなたより試験を取ったんです。 何年かの交際よりも人生を左右する資格試験に賭けたんです。 あなたに待たれることもプレッシャーになるでしょう。 運命の人ならば再び出会います。 想っているなら彼の気持ちを尊重してあげましょう。

ribbon214
質問者

お礼

youhoustonさん、アドバイスありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんっ(><) そうですよね・・・。彼の試験勉強はこれからの人生に関わることですし、私もそっちの方に集中してもらいたいです。 会計士になられた方のお知り合いの人に話を聞くと、勉強していた頃は食事や睡眠をとる時間も忘れるほど勉強をしていたそうです。遊ぶなんてありえなかったとか。。。そういう話を聞いてしまうと、おっしゃるように、さっと身を引くべきだと感じました。 >運命の人ならば再び出会います。 この言葉が胸に響きました(TT)どうもありがとうございました!!