• 締切済み

人生のやり直し

29歳の男です。 人生のやりなおしをしたいです。 もともと、心があまり強くない人間でした。 非常に打たれ弱く、すぐに篭る性質でした。 おかげで、ずっと社会に適合できずに過ごしてきました。 会社には勤めているのですが、もうここ数年、心が病んでしまって、 ずっとひきこもった状態でいます。 人との関係を完全に絶った状態になっています。 ひきこもり、ニートとなんら変わりません。 これから、外(社会)でやっていっている人とどう向き合って いけばいいのでしょうか? ヘタレな質問ですみません。 篭りすぎて、物忘れがとても多くなってしまいましたし、 おそらく、今の僕は病気なんじゃないかと考えています。 同年代の人に追いつくのはあきらめて、内向きな方向で 生きていったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

• k5656
  • お礼率27% (50/184)

みんなの回答

回答No.7

ひきこもった状態の何がいけないのでしょうか? 自分は家での生活を楽しんでいると思ってください! ひきこもりと思うからどんどん暗い気分になるのです。 何か行動に移したいのなら、何かしたって死ぬ訳ではありません。 他人に話しかけたって多少恥ずかしくても死ぬ訳ではないのです。 そう思えば何でも出来るはず! 死ぬ訳じゃないと思って、勇気をだして強くなってください! 物忘れなんて年齢を重ねると共に増えますし、それの何が悪いんでしょうか? 悪くなんてありませんよ! 自分はそういう人間だからと、それを楽しんじゃいましょ~~♪ まずは自分で自分を受け入れて前向きに生きてください! そうすれば周りの人とだって自然にコミュニケーション取れますよ。 人生やり直したいと思っているなら大丈夫! きっと貴方なら大丈夫ですよ!出来ますよ!

• umeco_u
回答No.6

外と向き合いたい、現状をどうにかしたいという気持ちがあるから このように質問をされているのですよね。 人生はやりなおしはできませんが、向き合いたいというその気持ちがあれば、 これから先はどうにでもできると思います! 私は挨拶に一言そえる、相手の目を見て話す、思った事を口に出す、など 自分が関わりたい気持ちをまず表現することが大切かなと思います。 あとは、とりあえず昼間外に出てみる。 最近天気がいいですし、少し気分が明るくなるのではと思います。 心が病んでしまってる自覚があるのでしたら、他の方もおっしゃっているように 精神科や心療内科などに行ってみるのも手だと思います。 外と向き合う第一歩になるかもしれません。 物忘れに関しては、若年性健忘症なるものもあります。 会社にお勤めならニートとは違いますし、 もし篭ってしまう自分が嫌なのなら、 わざわざあきらめて内向きに生きるのはもったいないです。 後々暴発しそうで怖いですしね。。。 なので私は、ひきこもりつつも外向きな方向で生きていくに一票!(笑) 自分のペースで無理せず焦らずでいいのだと思います。 何年か経って、こんな質問したな~って笑って思い出せますよう祈ってます;)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

無理に同年代の人に追いつこうとすることないですよ 自分のやれること やろうと思ったことをすればいいと思います まずは人に馴れることから始めましょうよ 外に出て 人を見る 1人2人って少しずつ増やし買い物とか行くことから始めてみたらどうでしょう たぶん前に酷く傷つけられたことがあるのでしょう それが頭から離れないのかも そして人が信じられないのかも でもあなたはたまたまそんな人とばかり出会ってしまったのかも 心の優しい温かい人に出会えなかったのかも でもそんな人ばかりじゃないですよ 何か辛かったことがわかるなら話してみて 気持ちが少しでも楽になりますよ 私はちゃんとあなたの気持ち受け止めますよ

• umai4ne
回答No.4

こんにちは。 No1、No2さんも書かれていますが、私も精神科に相談した方がよいと思います。精神科だと敷居が高く入りにくい患者さんも居ますので、心療内科と看板を掲げている病院もあるそうです。精神科と心療内科は、本当は役割が違うんですけどねー^^; 私も一度、精神科に付き添いで行った事があるのですが、患者さんが沢山いてビックリしました。 世の中心を病んでる方が多いんだなーと、しみじみ思いました。 姉の付き添いだったのですが、薬を飲んだら信じられないくらい心が軽くなったと言っていました。 それと病名を付けてもらって、安心したとも言ってました。私は〇〇病なんだ、これは病気の症状なんだと思うと落ち着くそうです。 そして性格が明るくなりました。今の薬って凄いです! 姉はもっと早く来ればよかったなー、と言ってました。 @精神科は、すぐ薬を出す傾向にあります。普通はじっくりカウンセリングして、症状に見合った薬を出すのですが、少し患者さんから話を聞いてすぐ薬を出す病院は駄目だと姉が言ってました。 カウンセリングはお金にならないので、手早くすませる病院が多いそうです。精神科はカウンセリングが大事だと思うんですがね~^^; 姉はもー私に「付き添いで付いて来てー」とは言わず、一人で色々精神科を回ったみたいですww たくましくなったもんですw

• 2181
回答No.3

ひきこもりになる人には、その人にしか分からない葛藤が有る様に思います 現代“スローライフ”て言葉が有りますが 自分に合った生き方で良いのではないですか しかし考えずにいられないのは親が居なくなった時と自分の老後ですよね この問題に対しては、きちんと対応策を考えておかないとね、逃れられない事ですから あなたには趣味はありますか?好きな事で食って行けるなら、微々たるものでも収入に繋がりますから 対人関係ですが 仕事以外の関係を絶ち寡黙になるか、割り切って付き合うか だと思います 私は45♀ですが 人と細部に渡り付き合うのは小さな頃から億劫なタイプです まあ、それなりに会話もし、飲みに行ったりもしますが同性より男性との付き合いの方が面倒もなく好きです ですから公私の“私”の部分は半ひきこもりかもしれません(^^ゞ 学生時代の友人とは付き合いが無いし、娘の学校の父母とも付き合いはありません 平日は目一杯、働き疲れもある為、休日は自宅から出ませんよ 世間一般の基準では計り知れない生活を送っている人が沢山いますし、別にその基準に沿わなくとも自分自身が誰かに迷惑を掛けず生活できていれば良いのではないかしら と思います 親の立場から考えると凄く心配ですけどね しかし最終的には“我が子が良いと感じているなら良い“てなるかな 上を見ても下を見てもキリはないですから ただ、あなた自身が苦しいなら受診しするのが良いですよ

• fuukakou
回答No.2

とりあえず精神科に行く事をお勧めします。 病気ならばまずそれを治さないと。 今現在仕事が出来ているならば、会社に通いながらの治療を勧めます。 一度社会と繋がりが取れなくなると復帰は難しいですから。 ダイヤモンドオンラインのライフ、鬱に関するコラム2つ、引きこもりに関するコラム、参考になるかと思います。 あと、人間時に開き直りが必要。 他人は他人、自分は自分。自分はそういう性格なんじゃ!何が悪いウリャー!!と考えられると楽になるかも。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ハッキリ言いましょう。「心が病んでます」ね。社会への不適合という事で、第一に考えられるのは、適応障害ですが、これは私が質問文から判断した事であり、その可能性があるというだけの事です。k5656さんみたいな人は沢山いますよ。そうゆう方達は何をして社会復帰の訓練をしてるかと言うに「デイケアサービス」に通っているんです。k5656さんの様な社会不適合な方はこうゆう施設に沢山います。で、何をしてるのかと言えば、グループワークとか、グループで何か企画・立案して実行に移すとか、軽スポーツをやって、仲間意識を深めるとかしてるんです。手に技術を付ける為の訓練も行われている様です。 とにかく引き篭もりは良くありません。私も神経疾患を5つ持っていますが、気分の浮き沈みが激しいせいか、ネガな自分とポジな自分が自分の中で同居してるという複雑な心理状態なんです。もう14年この病気とは付き合っています。社会に適応しないから職にも付けません。仕方が無いから自分の趣味を活かして商売してる様な状況です。それでも引き篭もりはなるべくしない様にはしていますよ。 k5656さん、まだ29歳でしょう?もう29歳とか考えてません?「まだ」なんですよ「まだ」。人生はこれからだと思えば良いじゃないですか。まだまだ治る余地は充分にありますよ。まず心療内科を受診する事をお勧めします。俺ですが39歳で会社を倒産させて、今は42歳。こんな「おっさん」でも出来るんですから。

k5656
質問者

補足

デイケアサービスって、老人介護施設のことじゃないですか。 そういうところにいくほど、私はおかしくありません。