• ベストアンサー

税務処理 節税について

質問(1)「仕事柄、東京に行くことが多いのでマンションを借りたいと思っています。事務所は東京にもあるのです が、全額会社の費用になるでしょうか?」 質問(2)「別の案として、社長個人名義でマンションを購入して、会社へ貸す。そして、社長が社員寮みたいな感じで借りる。こうすると個人の節税にもなるかと思うのですがどうでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin-k
回答No.1

こんにちは、今回の件ですが、 質問1に対しては、原則的に業務に使用するのであれば 損金計上が可能です。 質問2に対しては 1番目に社長個人で購入するとまず社長に対しての固定資産税が課税されます。 2番目に社長名義のマンションを会社へ賃貸しますと、今度は社長が不動産所得で確定申告が必要になります、ちなみに不動産所得ですと必要経費があまり出てこないような感じですので、それなりの税額がでます。 3番目に社長が会社より賃貸をうけるときは、役員ですので、役員に対して無償又は低額の賃貸料で社宅等を貸与することによる経済的利益については計算式がありますので これは所轄税務署に相談するとよいと思います。このようなことで、税務調査時に論争があることが多いので注意してください。

yukkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実、業務についての 使用という事なので、大丈夫と言う事ですね。 また、購入する場合で会社に賃貸する場合は確定申告ですが、必要経費っていっても固定資産税・修繕費・借入利息ぐらいですね。それなりの税額になりそうですね。 購入して対策をとろうとするより、借りた方が何かと楽な気がします。