• 締切済み

これは何かの罪になりますか。

私の勤める会社の社長についてです。 会社の事務所が東京と大阪にありそれぞれ1週間づつ会社に出勤しています。 例えば先週の1週間は大阪の事務所に出社し今週の1週間は東京の事務所へ出社しています。 この社長の自宅は東京にあって東京の事務所へ出社する時は自宅から出社し、 大阪の事務所へ出社する場合は会社で購入したマンションから出社しています。 このマンションの名義人は会社になっており会社では社員寮の名目になっています。 またマンションの表札とポストには社名の表札があります。 しかし実態は社員が寮としては使えず社長の自宅となっています。 社内では有名事実です。 勿論マンションの中には社長の家財道具一式と社長の奥さんも一緒に寝食を共にしています。 因みに奥さんは会社の従業員でも役員でもありません。 この場合法的にはどのように罰則がありうるでしょうか。 私としては会社の所有物を私物として使用していたのですから毎月の家賃に相当する分は会社に支払って 貰いたいと考えています。 10年前からなので相当な金額になると思います。 会社から家賃相当分の利益が提供されたので申告していない場合は脱税行為かと思います。 (当然会社は家賃の利益相当分の源泉所得税は差し引いてません。)

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.6

補足です(書き忘れてました すみません) 本来、代表取締役や社長であれば、兼務役員には当然ですがなれません。 ただ、条件がそろえば労働者とみなすことも出来るようです。 ただでも、脱法行為となるので、可能性は低いと思いますよ。

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ行為をしている経営者も全国には大勢いると思います。 これを全部摘発していたらそれこそ税務署は大変になってしまいますね。 この件につきましては可能性は低そうなので違う部分を探してみます。 ありがとうございます。

noname#35478
noname#35478
回答No.5

・社長が実は兼務役員として処理されているなら社員でもある。 ・社員寮であれば、社員が住むことは何ら問題ない。 ・会計士がおそらくきっちり処理していて、脱税などは証拠をつかまないかぎり税務署も調査しない(証拠も無く根拠もない中傷かもしれない証言のみでは立ち入り調査は出来ない) ・社員寮は家族と一緒に住んでも問題ない。(出張や仕事の都合で留守がちでも、何ら問題ない) ・社員寮は普通、私物などを持ち込んで住む。(日替わりホテルじゃないから住んでいる人が不在の時に社員が使ったりしない) 社員がそこに入居していたとしても、空きが出なければ他の社員は住めませんね。それと同じことでは? 逃げ道がありすぎて、これだけでは何とも追い詰めようがありませんね。

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 逃げ道がありすぎて、これだけでは何とも追い詰めようがありませんね。 本当におっしゃるとおりですね。 顧問の会計士もその件については何も指摘がないようなので問題ないのかもしれませんね。

回答No.4

補足をお願いします。 ここで法的に問題あるかどうか尋ねたり、税務署に相談しようとしたりされてますが、 もし社長が法を犯していたとしても、脱税していたとしても、 従業員のあなたには特に害はないでしょうに。 ミートホープのように世間に大迷惑をかけることや巨額な脱税を内部告発するならまだしも、 そんなチンケな住まいの脱税を告発するメリットってあるのかなぁ? そもそも世間にも従業員にも実害はないと思うのですが。 >因みに奥さんは会社の従業員でも役員でもありません。 >社員寮でも役員は社員ではないですが住むことも可能なのでしょうか。 うちの近所にある某有名企業の社宅では、役員も住んでるようです。 奥さん・子供(もちろんその会社の社員でない)もいっしょに住んでます。 社則によるのでは? 社長がそう定めれば問題ないでしょうね。

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員寮でも役員は住めるのですね。 大手企業でもそのようにしているので 別段問題はなさそうですね。 就業規則については社員寮については何も掲載はないです。 オーナー社長の中小企業なので殆どが社長の独断で何でも決定してしまいます。

silver_air
質問者

補足

> もし社長が法を犯していたとしても、脱税していたとしても、 > 従業員のあなたには特に害はないでしょうに。 確かに私たち従業員には何も害はありません。 どこのオーナー会社の社長はそうだと思いますが会社を私物化する傾向が多いですよね。 私の会社は特にその傾向が強くて、月に100万円以上の個人的の飲み食いを会社の経費にしたり 年に数回の家族旅行も会社の経費で落とします。 社長個人に対しての仮払いも多額に発生しております。 事例はこれだけに留まらずまだ沢山あります。 働いてる従業員も社長のあまりの横行にたまりかねているのが 現状です。 自分の会社なので色々とやりたい放題したい気持ちも分からなくないのですが 限度を超えているのかなと思う次第です。 それで個人的支出をやめて貰うために何か手が何人かの従業員で探っている状態なのです。

noname#50641
noname#50641
回答No.3

法的な問題はについては一応無いと考えますが(但しこのことにより会社の損害を与えた場合は別として)、税法上の問題があります。 実態として考えてみるべきです。先ずは寮であるが寮で使用していないとなれば福利厚生で会計処理できない。次に社長が個人的に使用しているかについては? 個人的でないと思うが大阪出張時の宿泊と考えれば全く問題がない。しかし、奥さんが役員でもなんでもないのであれば少し違います。社長の会社からの借家と考えた場合、全額会社負担はほとんどが認められていない。通常半額を会社が負担し半額を社長個人が負担するケースが多いです(取締役会または株主総会の議決が必要)。 社長の給料より半額相当分を引いて支払っているケースがほとんどです。  会社にそのように助言してみたらどうですか。でもほとんど会社には税理士が付いて会計処理をしていると思いますが。  それと、脱税行為と言うかどうかは解りませんが遡れるのは7年が原則です。

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大阪出張時の宿泊先と考えれば納得がいくのですが、大阪出張していない間も誰もその寮を使うことは 出来ない状態です。 もし使ったとしたら私の自宅を勝手に使っていると責められるのは必至です。 一度税務署に相談してみたいと考えています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

社員寮に誰が住もうが自由ですし、家賃が無料なのも自由です。 どこにも法律が介入する余地はなさそうですが?

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員寮なので確かに従業員の誰が住もうが自由なのですが、社長個人の自宅化しているので社員は住みたくても住めないのが実態です。 また社員寮でも役員は社員ではないですが住むことも可能なのでしょうか。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

なーんの問題も無いです、法律で争えません。 会社は社長の物です。

silver_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 税務処理 節税について

    質問(1)「仕事柄、東京に行くことが多いのでマンションを借りたいと思っています。事務所は東京にもあるのです が、全額会社の費用になるでしょうか?」 質問(2)「別の案として、社長個人名義でマンションを購入して、会社へ貸す。そして、社長が社員寮みたいな感じで借りる。こうすると個人の節税にもなるかと思うのですがどうでしょうか?」

  • 自宅改装費を現場経費で落とす行為(長文)

    9月末決算の建設会社で経理事務をしています。 昨年の決算で大幅な利益が出たようで、今年4月~6月にかけて社長の自宅をリフォームしたのですが、その材料費を、現在会社で請け負っている9月末竣工のマンションの材料費とするよう各業者に指示しているのです。リフォームしていることは知っていましたが、費用を現場で落としているとは知りませんでした。 毎月の請求書を元に各現場ごとの請求額を出し、それを工事部に提出するのですが、予算を上回ったのはおかしい…とクレームが来て、調べてもわからず管材店に問い合わせて発覚しました。「社長さんから自宅分をマンションの現場材料で請求するよう指示された」とのこと。リフォーム代金の総額は1500万ほどだと思います。 別の事務員はメールで届いたリフォームに関する図面や工程表、連絡事項などを全て削除するように言われたようですし、自宅納入分を間違えてマンションに持って行った配達業者を出入禁止にするぞと怒鳴り散らしたり、通販で購入した自宅用家具の請求書が会社宛に届いた為、会社の当座から振り込んだ経理担当者にクビだと怒鳴り散らしたり…。 会社の利益で自宅をリフォームし、その費用を現場で落とすという行為は何か法に触れるのでしょうか。

  • 家賃の不正割り増し

    こんにちは! ただ今、会社の寮に住んでいます。 会社の社長名義なのですが,毎月家賃を私が社長に支払い、社長が大家さんに払うという形で二年目です。 毎月、水道と電気代が込みで6万5000円前後です。 先月、大家さんが我が家にきました。 何かと思うと… 社長が大家さんに家賃を払ってないうえに、連絡がとれなくて困っているとのこと。 私が社長に連絡しても、二週間たっても音沙汰なし。 大家さんは怒っていました。 大家さんが私に 『社長がこのまま連絡とれなければ、あなたが払って下さい。コレ請求書です』 と渡してきました。 中身を見てみると… 5万5000円と書いてありました。 一万円ぼったくり? と思い、社長に連絡した所…。 『半年前に同じマンションから3部屋目を寮として借りたから、大家さんが一万円安くしてくれたんだ! 別に私の顔で安くしてもらったのだから、 君から貰う額まで一万円安くする必要はないだろう』 と言われました。 私が知らずに社長に家賃として一万を余分に払っていた事が腹立ちます。 これって裁判にかけた場合、不利でしょうか?

  • 自宅マンション兼事務所をリースして再度リースバック

    自宅マンションに法人登記して事務所兼用にしています。 通常なら事務所の分だけ法人から家賃をもらうのが一般的だと思いますが。 4LDKもあって広いのですが2人しか住んでいませんので2部屋しか使っていません。つまり法人としても個人としても使っていないようなスペースが結構存在します。 そこで自宅マンションを法人に丸ごと貸し出して法人から家賃をもらい、さらに住居として使っている分だけ法人に家賃を払うという処理ってありですか?

  • 私も罪になりますか?

    会社の社長のことです。 会社での経理は全て社長が行っています。 私は領収書や通帳コピーを頂いて会計ソフトに入力するのみです。 現金は社長が数え会計ソフトとあっているか確認しています。 質問なのですが、最近社長の領収書に疑いをもっています。 休みの日の駐車場の領収書や食事代、ホテル宿泊代、新幹線代など... 会社で出張はないので新幹線に乗ること辞退ないのですが、 どこまで行ったのか4万円くらいの領収書でした。 社長は30代後半で奥さんと子供さんがいます。 もしかして、私用の領収書ではないかと。 私はシングルマザーで子供が1人います。 以前勤めていた会社の社長も脱税などで捕まったりしていましたが その時は私も1人身で何も気にならなかったのですが 今もし私に何かあれば息子が可哀想ですし、心配です。 もし、今社長が行っていることが罪になるような場合、 会計ソフトに入力している私も同罪になるのでしょうか? 一応新幹線の領収書もらったときも、わざとこれは何の分ですか? とか聞いたのですが普通に「新幹線代」と言われました。 社長なので多少のことは目をつぶらないとと思っているのですが 私にまで被が来るとやはり伝えたほうがいいでしょうか? 社長が今留守なので今回のホテルの領収書はきいていませんが (ホテルは社長の自宅近くのものでした) もし宿泊代とか簡単に言われた場合、不安も大きくなる一方なので 社長に、柔らかく伝えてみようと思ったりしているのですが どうでしょうか? それとも上記のことは問題ないのでしょうか? それともし悪いことなら私も同罪になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • こんな会社どう思いますか?

    こんな会社どう思いますか? 社長(営業)とデザイナーの2名です。 社長は単身赴任中、都内で事務所兼住まいとして生活中。会社は赤字で私の給料はまず指定日には入金されません。 事務所は家賃30万の2DKのマンションです。社長の部屋、テレビ、ソファが置いてある部屋、私のデスクはキッチンの真横です。 料理をよくする社長なので結構迷惑です。 初めは事務所らしかったんですが現在は社長の住まいにおじゃまして仕事をしている感じです。 キレイにしているのですが生活臭がプンプンしてます。 社長の女癖の悪さもプラスしているのだと思います、現在不倫中で事務所に不倫相手と一緒に暮らしていて私が朝出社すると普通にその方も仕事にいく準備をしています。 以前も同じくマンションで仕事をしていたのですが、下の階の方や上の階の方からの苦情で引っ越しをしました。 理由は夜遅くまで男女の騒ぐ声がうるさい(事務所でよく飲み会をしていたのが原因)、夜の営みの声がうるさいなどでした。 皆様、こんな会社どう思いますか?

  • ラウンジではたらいてますがマンションをかりました

    東京から他県にそのために引っ越しました 初期費用や家賃は私がはらうんですが そのラウンジの寮なんです 寮なのに初期費用はらうのおかしいですよね 賃貸会社がラウンジのママの客で その人に契約させられました マンションの電気がつかないのでママにいったら賃貸会社のひととママがマンションにきて電気を直そうとしましたが賃貸会社のひとの時間がないとかで直さずに帰りました 電気やを頼んでくれません 深夜にギターと歌声がうるさくて寝られないといってもお互い様だといわれました ふざけたことばかりいってきます この賃貸会社を訴えるにはどうしたらいいですか 2年未満でマンションを出ると違約金が家賃2か月分と日割りの家賃、クリーニング代全部で40万くらいはらわなければいけないんですが払わなきゃいけませんか 実家に帰り1か月2万ずつなど分割ではらうことはできますか 早くこのマンションを出ていきたいし ラウンジをやめたいです 退去するとき1万くらいだけはらって 出ていけるようにするにはどうしたらいいですか すごい困ってます 賃貸会社のひとがすごく傲慢で非常識で 真夜中ギターひいて大声で歌うたうのは お互い様 あなたも深夜帰ってきてドアのあけしめするでしょっていわれました レベルがちがいますよね 私のは生活音です 他人事だからですよね 最低だと思いませんか この賃貸会社のひとを納得させて 分割払いにしてもらう方法を教えてください なんていえばいいですか 大阪のひとですごく傲慢できがつよいです 助けてください ストレスでボロボロです