• ベストアンサー

私も罪になりますか?

会社の社長のことです。 会社での経理は全て社長が行っています。 私は領収書や通帳コピーを頂いて会計ソフトに入力するのみです。 現金は社長が数え会計ソフトとあっているか確認しています。 質問なのですが、最近社長の領収書に疑いをもっています。 休みの日の駐車場の領収書や食事代、ホテル宿泊代、新幹線代など... 会社で出張はないので新幹線に乗ること辞退ないのですが、 どこまで行ったのか4万円くらいの領収書でした。 社長は30代後半で奥さんと子供さんがいます。 もしかして、私用の領収書ではないかと。 私はシングルマザーで子供が1人います。 以前勤めていた会社の社長も脱税などで捕まったりしていましたが その時は私も1人身で何も気にならなかったのですが 今もし私に何かあれば息子が可哀想ですし、心配です。 もし、今社長が行っていることが罪になるような場合、 会計ソフトに入力している私も同罪になるのでしょうか? 一応新幹線の領収書もらったときも、わざとこれは何の分ですか? とか聞いたのですが普通に「新幹線代」と言われました。 社長なので多少のことは目をつぶらないとと思っているのですが 私にまで被が来るとやはり伝えたほうがいいでしょうか? 社長が今留守なので今回のホテルの領収書はきいていませんが (ホテルは社長の自宅近くのものでした) もし宿泊代とか簡単に言われた場合、不安も大きくなる一方なので 社長に、柔らかく伝えてみようと思ったりしているのですが どうでしょうか? それとも上記のことは問題ないのでしょうか? それともし悪いことなら私も同罪になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.6

> 社長に、柔らかく伝えてみようと思ったりしているのですがどうでしょうか? その社長の性格などにもよりますが、伝え方を工夫して、柔らかく伝えるのは良いものと思います。 というのも、私的な領収書を回す人は、経費として落とせないことを知らなかったり、知っていても「脱税などで捕まったり」するというおおごとになりうることを想像できていなかったりしている場合があるからです。 以前のご勤務先の経験なども交えつつ伝えるのは、一般論としては、決して損にはならないかと思います。

hana_1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見聞けて参考になりました。 よく考えて見ます。

その他の回答 (6)

• hinode11
回答No.7

>社長に、柔らかく伝えてみようと思ったりしているのですがどうでしょうか? 言わない方がいいです。社長は公私混同を承知の上でやっているはずです。 >もし、今社長が行っていることが罪になるような場合、会計ソフトに入力している私も同罪になるのでしょうか? あなたは罪に問われません。もし、警察などに聞かれたら、「社長の命令通りに仕事をしました。逆らってクビになると、私も子供も食べていけないので。」と答えればいいです。

hana_1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >言わない方がいいです。社長は公私混同を承知の上でやっているはずです。 そうだと思います。 よく考えて見ます。ありがとうございました。

• PU2
回答No.5

もし、悪い事していても貴方が共謀していない限り殆ど罪はありません。 尚、小さな会社の社長には休みって現実にはありません。 休み中や真夜中でも仕事(営業や情報収集活動)をしている可能性は大いにあります。 極端にいえば飲み屋行って隣のおっさんに話しかけて仕事の情報やら仕事にからむ 何にかを得に行っていればそれは社長にとっては大事な仕事なんです。 (はたからみていると遊んでいるように思っても) こういった事は社長をやっているといやでも必要になることですからね 偽の領収書を出すような社長と違うのなら余計な事考えずに処理しましょう。

hana_1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にします。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

>社長に、柔らかく伝えてみようと思ったりしているのですがどうでしょうか? ほっときましょう 貴方には関わりのないことと割り切ってしまうべきでしょう 税務調査で問題になっても課税される程度で終わる話でしょう ・社長が会社のお金を100万円勝手に使った ・税務調査で判明した ・100万円は使途不明金として課税される 普通はその程度でしょうね 株主が社長を訴えられる...ところがその株主は実質社長だけだったりします(社長50%+奥さん25%+子供25%とか・・・)

hana_1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にします。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

貴方は、単に自分の業務をこなしているだけです。 逮捕・検挙はされません もちろん、「意図的」に社長と共謀して脱税を手助けしたのなら 共犯として検挙される可能性はありますが、そうではないので 検挙・逮捕される心配はありません。 よほど悪質なら、警察などから事情を聞かれることはあるかもしれませんが それの場合でも、「自分は入力をするようにいわれただけで何も知らない」 と言えば済む話です。 貴方から見れば使途不明な領収証のことなどで、ご質問者様が気にやむ必要はありませんし 仮に仮にそれがばれて摘発されても、よほど悪質でない限り社長が逮捕されることはなく 社長へ追徴課税される程度ですむはずです。 もし、使途不明の領収書にかんしてご質問者様の良心がとがめるとしても 貴方が追求することではありません。税務署がやることです。

hana_1971
質問者

お礼

回答No.2

アナタに関しては何の罪でもありませんよ。 あと社長の旅行が私用かどうかなんて一社員が判断できることじゃないです。社長は経営のためにイロイロなところに出かけ情報を交換したり収集したりするものです。 ですから一連のことについても機械的に処理するだけで十分です。決して詮索したりしないように。

hana_1971
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

社長は罪に問われることになりますが、あなたは事務作業のみ行っているだけです。罪に問われることはありません。

hana_1971
質問者

お礼