• 締切済み

確定申告するべきですか?

確定申告のことで質問します。 母63歳 年金で約120万 就業年収で160万あります。 確定申告をした方がいいですか?? もし確定申告をしない場合はどうなりますか?? 教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>確定申告をした方がいいですか… した方が良いかではなく、しないといけません。 >もし確定申告をしない場合はどうなりますか… 脱税という犯罪行為です。 >母63歳年金で約120万… 年金による「所得」は70万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >就業年収で160万あります… 給与による「所得」は 95万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 「合計所得金額」165万円が、税金を計算する第一歩となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• KonanEdo
回答No.1

確定申告は必要です。 就業がどんな形態かにもよりますが。 バイトか何かで得てる収入な申告しない(それでも脱税ですが)でもいいかもしれません。 給与所得で、社会保険(健康、失業)や厚生年金保険を支払っているのであれば控除額もあるので節税になるかもしれません。