• ベストアンサー
  • 困ってます

遺族年金の確定申告が必要な場合の年収は受給者のみ?

  • 質問No.8951075
  • 閲覧数330
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
母と2人で暮らしていて私は働いていて年末調整を会社でしてもらってます。
母は父の遺族年金とパート(年末調整あり)です。
この年収によって変わるようなのですが遺族年金で確定申告が発生する場合の計算は母と私の年収の合計額でしょうか?
それとも遺族年金をもらっている母のみの年収でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (106/221)

遺族年金は所得税法上非課税になりますので、遺族年金で確定申告が必要になることはありません。
パート部分について所得税が発生する可能性はありますが、その際はお母様のみの年収で判断されます。
補足コメント
noname#209807
ありがとうございます。

年収が400万以上だと確定申告が必要とみたのですが、この年収の数字には遺族年金は含まれませんよね?
投稿日時:2015/04/07 14:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (106/221)

遺族年金は非課税なので、通常の公的年金の所得には含まれません。
ですので、公的年金の収入額400万円には含まれないですよ。
お礼コメント
noname#209807
ありがとうございます!!
投稿日時:2015/04/07 15:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4442/9970)

マネー カテゴリマスター
#2です。
パートは年末調整ありでしたね。年末調整がされていれば確定申告の必要はありませんでした。
お礼コメント
noname#209807
ありがとうございます。
投稿日時:2015/04/07 14:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4442/9970)

マネー カテゴリマスター
当然に,遺族年金をもらっている母のみの年収です。確定申告というのは各人が自分の所得を申告するものです。
ところで「母は父の遺族年金とパート(年末調整あり)です。」のパートの給与所得は20万円以下ですか?そうでなければ確定申告が必要です。
補足コメント
noname#209807
ありがとうございます。20万以下ですね。
投稿日時:2015/04/07 14:50
お礼コメント
noname#209807
年収400万以上は申告が必要とみたのですが遺族年金は非課税ですから確定申告の年収額にはふくまれませんよね?
投稿日時:2015/04/07 14:53