• ベストアンサー

働いている方/リタイアされた方関係なく、ボランティ

働いている方/リタイアされた方関係なく、ボランティアをNPO/NGOでされている方、体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

対象者に感謝されなければならない。 資格もなしに土足で踏み込んでいくわけだから、節度と社会的常識を身につけてなければならない。 対象者は社会的人格の豊富な人ばかりだと自覚しておかなければならない。 現在働いていてもいいが、生活・心に余裕を持ってないと駄目です。 その点、体力維持・暇つぶしは全然OKだが、なにかを身に付けようなどと野心をもってはいけない。 あくまで優しい気持ちと我慢強さが必要です。 社会的常識とは、自分のゴミをなぜコンビニや駅に捨てに行っては駄目かという程度です、

aokikouji
質問者

お礼

その考え方理解できます。