• ベストアンサー

ボランティア

私は今高校一年生なんですが、将来海外の発展途上国でボランティアをしたいと思っています。 そこで、日本で医療系の資格をとってその能力を生かしたいと思っています。でも、どうやって生かすことの出来るか分からないです。NGOやNPOなどあると思うのですが、どれが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomisa
回答No.3

看護師です。協力隊の後、NGOで途上国で活動していました。ちなみに、協力隊はボランティアですが、NGOでは更に責任が大きくなることが多く、ボランティアでなくプロとして赴任する場合も多いです。また、海外活動経験がないと採用してくれないNGOが多いので、その経験をつむためにも、協力隊が便利です。海外経験、問われませんからね、協力隊は。  協力隊は、日本での経験(普通の病院でも大丈夫)が3年以上、が基本だと思います。私は4年働きましたが、もうちょっと経験をつんでからでも良かったかな、なんて思ってます。  その後は、いろいろな道が。ひとくちにNGOと言っても、緊急支援から地道な開発支援まで、いろいろです。待遇も千差万別です。実際に現地に行くまでは、まだ何年もかかるでしょうから、いろいろと調べてみたらいいと思います。  有名どころの医療系NGOでは、 シェア=国際保健協力市民の会 AMDA 国境なき医師団 メドゥサン・ドゥ・モンド HANDS  などがあります。どれもインターネットで検索すればすぐに出てくると思います。また、医療専門NGOでなくても、国によって医療活動をしている団体もあります。医療活動をしている日本の団体でも、現地の看護婦さんを雇っている団体もあります。いろいろです。 下のURLの正会員プロフィールに、たーくさんのNGOが載っています。  それから、そういう活動をするのなら、今のうちから英語をしっかり勉強しておくことをお勧めします。基本ですから。

参考URL:
http://www.janic.org/janic/organ/ngo_members.html

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。私は現在看護師として海外でボランティア活動をしています。 海外で資格を生かしてボランティアをする方法は本当に沢山あります。申し込み先によって、参加条件や派遣国が異なります(必要な語学力、専門技術等)。先に回答されていた海外協力隊は、バックグラウンドが確実なので安心して参加できます。大抵はある程度の実務経験が必要です。 でも、自分に一番合った方法を探して参加した方がいいですよね。本屋さんにボランティアのガイドブックが販売されていますので、是非参考にして下さいネ。 (ごめんなさい、現在書籍名が判りません…本屋さんに聞いてみて下さいね) >医療系の資格をとってその能力を生かしたい 医療系だと看護師・助産師・保健師・理学療法士・検査技師…職種も沢山ありますね。それだけ夢が広がりますね^^ 資格を取ったら道は開けます。海外ボランティア、とてもいい経験になりますよ。 勉強大変だと思いますが頑張って下さいネ☆

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ohmi-net/tosho/shosekib1.html
f7dfotu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!いろいろと考えていただいて・・・とってもうれしかったです☆インターネットでは調べてしていたのですが、今度は本屋さんでもボランティア関係の本を探してみたいと思います。

回答No.1

入門的なところとして、青年海外協力隊がいいのではないでしょうか?派遣前に訓練もありますし、職種も多岐に渡ります。 ここで経験をつんで、NGO,NPOに行かれてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
f7dfotu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!医療系の資格が、取れたら青年海外協力隊で経験をつんでみようとおもいます。その後、どこかは決まっていませんが、その道に進んでみたいと思います。