• ベストアンサー

ボランティア

私は今高校一年生なんですが、将来海外の発展途上国でボランティアをしたいと思っています。 そこで、日本で医療系の資格をとってその能力を生かしたいと思っています。でも、どうやって生かすことの出来るか分からないです。NGOやNPOなどあると思うのですが、どれが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.3

 看護師です。協力隊の後、NGOで途上国で活動していました。ちなみに、協力隊はボランティアですが、NGOでは更に責任が大きくなることが多く、ボランティアでなくプロとして赴任する場合も多いです。また、海外活動経験がないと採用してくれないNGOが多いので、その経験をつむためにも、協力隊が便利です。海外経験、問われませんからね、協力隊は。  協力隊は、日本での経験(普通の病院でも大丈夫)が3年以上、が基本だと思います。私は4年働きましたが、もうちょっと経験をつんでからでも良かったかな、なんて思ってます。  その後は、いろいろな道が。ひとくちにNGOと言っても、緊急支援から地道な開発支援まで、いろいろです。待遇も千差万別です。実際に現地に行くまでは、まだ何年もかかるでしょうから、いろいろと調べてみたらいいと思います。  有名どころの医療系NGOでは、 シェア=国際保健協力市民の会 AMDA 国境なき医師団 メドゥサン・ドゥ・モンド HANDS  などがあります。どれもインターネットで検索すればすぐに出てくると思います。また、医療専門NGOでなくても、国によって医療活動をしている団体もあります。医療活動をしている日本の団体でも、現地の看護婦さんを雇っている団体もあります。いろいろです。 下のURLの正会員プロフィールに、たーくさんのNGOが載っています。  それから、そういう活動をするのなら、今のうちから英語をしっかり勉強しておくことをお勧めします。基本ですから。

参考URL:
http://www.janic.org/janic/organ/ngo_members.html

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。私は現在看護師として海外でボランティア活動をしています。 海外で資格を生かしてボランティアをする方法は本当に沢山あります。申し込み先によって、参加条件や派遣国が異なります(必要な語学力、専門技術等)。先に回答されていた海外協力隊は、バックグラウンドが確実なので安心して参加できます。大抵はある程度の実務経験が必要です。 でも、自分に一番合った方法を探して参加した方がいいですよね。本屋さんにボランティアのガイドブックが販売されていますので、是非参考にして下さいネ。 (ごめんなさい、現在書籍名が判りません…本屋さんに聞いてみて下さいね) >医療系の資格をとってその能力を生かしたい 医療系だと看護師・助産師・保健師・理学療法士・検査技師…職種も沢山ありますね。それだけ夢が広がりますね^^ 資格を取ったら道は開けます。海外ボランティア、とてもいい経験になりますよ。 勉強大変だと思いますが頑張って下さいネ☆

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ohmi-net/tosho/shosekib1.html
f7dfotu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!いろいろと考えていただいて・・・とってもうれしかったです☆インターネットでは調べてしていたのですが、今度は本屋さんでもボランティア関係の本を探してみたいと思います。

回答No.1

入門的なところとして、青年海外協力隊がいいのではないでしょうか?派遣前に訓練もありますし、職種も多岐に渡ります。 ここで経験をつんで、NGO,NPOに行かれてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
f7dfotu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!医療系の資格が、取れたら青年海外協力隊で経験をつんでみようとおもいます。その後、どこかは決まっていませんが、その道に進んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ボランティアやって、手に入るものは?

    インドネシアやタイで医療ボランティアを行っているNGO団体があり、 そこに参加するか、 大学病院なども行っており、そこに将来的に参加していきたいと思っています。 ポリクリ中の大学生です。 もうすぐ卒業というところで、将来の方向性を考えています・・。 もともと、この大学に入ったのは 発展途上国で生まれた奇形児を救いたいというものでした。 いろいろと選択肢が増える中で、結局もとに戻ってきました。 恵まれない子供を救いたい!と。 しかし、それを僕がやって誰が喜ぶんだ?とも思います。 同じ人間ですが、特に親族でも友達でもない知らない人を助けるため 自費で行き、その間仕事は休むため収入も減ります 親の介護があるなら、親に寂しい思いをさせてしまうし 子供や妻に割けるはずだった時間をそちらに当ててしまう こうなると、やる気もなくなります ボランティアって、単発でもいいのですが 僕はやると決めたらずっとやっていきたいのです。(毎年行く) どうやったらボランティアを自分の中で正当化できますか?

  • 国際NPO/NGOでボランティア?

     国際協力をしてみたいと思っています。NPOやNGOはボランティア組織ですので、渡航費や現地での生活費は自分が払わなければいけないのでしょうか?アフリカでの生活費はアジアでのそれの様に同じく安いのでしょうか?  またNPO/NGOに応募する場合は、青年海外協力隊の様に、選考などはあるのでしょうか?青年海外協力隊は選考が厳しいと聞きますが、NPO/NGOは経験や技術が比較的無くても採ってくれますか?  調べたところ、NPO/NGOで経験を積んでから青年海外協力隊として渡航するという人もいるようですが、逆に青年海外協力隊として2年間派遣され、その後、延長線上で同じ分野のNPO/NGOで国際協力に携わっている人もいるようですね。  自分が考えている業種としては井戸掘りをしているNPO/NGOで働きたいと思っています。井戸掘りに関する経験や技術はありませんが、NPO/NGOに入ってから習得しようと思っています。

  • 高2の春休みに・・・

    こんにちは。 私は今、高校2年生です。今年の春休みに、海外発展途上国へボランティア活動に行きたいと考えています。体力や行動力などには自信があります。 高校生でも参加できる発展途上国へのボランティアがありましたら教えて下さい。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 将来について…

    私は今高校2年生なのですが、将来は発展途上国などに行って少しでも役に立てるような仕事をしたいと考えています。そこで、どういう技術を持っているのが一番いいのでしょうか?どのような技術が必要とされているのでしょうか?また、現地にいき子供達を助けるのか、日本で働いて寄付金を送るのか、どちらがいいのでしょうか。とても迷っています。 また、NGOのスタッフなどは募集されているのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 進路についての質問です。 私は今高校生で、大学進学志望です。 発展途上国の飢餓問題に関心があり、 将来は国際NGOなどで働きたいと考えています。 ですが、具体的にどのような学部に進めば良いのか迷っています。 専門的な知識をいかしてNGOで働く為に、 栄養士の資格がとれる、 医療保健学部 保健栄養学科で学ぶのと、 飢餓問題などに焦点を当て 国際総合学類 文化・社会開発分野で学ぶのでは、 将来的にどちらの方がNGOに入りやすい、というのはありますか? 教えてください!

  • NGOとNPO、ODA、JICA、ボランティア

    NGOとNPO、ODA、JICA、ボランティアの違いと関係についてどなたか教えていただけないでしょうか。お願いします<m(__)m>

  • 青年海外協力隊

    僕は今、高校生です。将来、発展途上国にいって、いろいろな人を助けたいと思っています。しかし、そのような仕事に就くのには何になれば良いか分かりません。そこで、担任に相談した所、青年海外協力隊に行ってみるのはどうか?と言われました。僕も青年海外協力隊というNGO団体があるのは知っています、しかし、それが何をするのか?、どうやってなるのか?詳しくは分かりません。 青年海外協力隊について詳しく知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

  • カンボジアのボランティア について。

    カンボジアのボランティア について。 わたしは今大学生です。昔から発展途上国の子供達のためにどんな小さな幸せでもいいから協力したい、子供達と触れ合いたい、発展途上国の現実を目で見て見たい。これが私の小さな夢でした。大学も海外ボランティアと繋がりのあるとこを積極的に選びました。 そして先日、大学からカンボジアのボランティア の案内が来ました。私はこれは絶対に行こう。って思っていました。でもカンボジアの人たちは本当にボランティアを必要としてるのか?実際は私たちの自己満のためであり、ボランティア がビジネス化していることに気づきました。かといって、本当に深刻な発展途上国へ自分の力だけで赴くのはまだ知識のないわたしには難しいです。これもただの言い訳ですが。 大学という機会を通して高額なお金(1週間で20万ほど )を払って本当に必要なのか分からないボランティアを経験して良いのでしょうか。 自己満の人たちを批判しましたがわたしも結局は自分の経験の幅を広げたいだけなのかもしれません。カンボジアの孤児院の子供や学校に通ってる子供達は本当にまだボランティア を必要としているのですか?毎日のように私たちみたいな浅い考えのボランティア の大学生がいるんですよね?旅行会社などのボランティア 企画もありますし、実際はもう発展しているのでしょうか?私たちが勝手に可哀想と思い込んでいる子供たちと触れ合う→子供が楽しんでくれる→ボランティア達成 これだけでいいのですか?本当は行きたいのですがなんだかバカバカしくなってきました。結局は大学を通してでしか行けない自分が悔しいです。こんなに深く考えなくても、いい経験になるから の一言で片していいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。回答お待ちしております。

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。