胸部の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が数日前から胸部の痛みを感じています。痛みの程度は軽く、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度です。心臓や胃に異常はなく、健康診断の結果も問題ありませんでした。食欲もあり、発熱や下痢などの症状もありません。症状はストレスや疲労からくる可能性もありますが、医師の診察が必要かどうか迷っています。
  • 胸部の痛みの原因として考えられるのは、心臓や肺の問題、筋肉の緊張、消化器系の問題などです。ただし、症状の軽さや他の症状のないことから、深刻な病気ではない可能性が高いです。しかし、痛みの原因を正確に特定するためには、症状を詳しく医師に伝える必要があります。まずは症状が続くようであれば、総合病院や内科を受診することをおすすめします。
  • 胸部の痛みは様々な原因が考えられますが、痛みが軽い程度で他の症状がない場合は、心配する必要はありません。ただし、痛みが続いたり悪化したりする場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。自己診断や自己判断せず、専門家の意見を聞くことが大切です。心配な場合は、緊急性のある症状でない限り、まずは内科を受診してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部の痛み

34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya0113
回答No.1

医療関係者ですがドクターではありませんので、参考程度ということで… もしかすると肋間神経痛ではないでしょうか? 病名ではなく症状を指すのですが、疲労やストレス、無理な体勢(猫背など)をよくとる人に起こる症状だそうです。 私も詳しくは理解していませんが、ひどいようなら受診されたほうがよいのではないでしょうか?

agegyouza
質問者

お礼

一過性のものだったようです。 引越しやら何やらで、精神的にも体力的にも参っていたのかも・・。 とにかく今後とも健康には気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。