胸部の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が数日前から胸部の痛みを感じています。痛みの程度は軽く、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度です。心臓や胃に異常はなく、健康診断の結果も問題ありませんでした。食欲もあり、発熱や下痢などの症状もありません。症状はストレスや疲労からくる可能性もありますが、医師の診察が必要かどうか迷っています。
  • 胸部の痛みの原因として考えられるのは、心臓や肺の問題、筋肉の緊張、消化器系の問題などです。ただし、症状の軽さや他の症状のないことから、深刻な病気ではない可能性が高いです。しかし、痛みの原因を正確に特定するためには、症状を詳しく医師に伝える必要があります。まずは症状が続くようであれば、総合病院や内科を受診することをおすすめします。
  • 胸部の痛みは様々な原因が考えられますが、痛みが軽い程度で他の症状がない場合は、心配する必要はありません。ただし、痛みが続いたり悪化したりする場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。自己診断や自己判断せず、専門家の意見を聞くことが大切です。心配な場合は、緊急性のある症状でない限り、まずは内科を受診してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部の痛み

34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya0113
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

医療関係者ですがドクターではありませんので、参考程度ということで… もしかすると肋間神経痛ではないでしょうか? 病名ではなく症状を指すのですが、疲労やストレス、無理な体勢(猫背など)をよくとる人に起こる症状だそうです。 私も詳しくは理解していませんが、ひどいようなら受診されたほうがよいのではないでしょうか?

agegyouza
質問者

お礼

一過性のものだったようです。 引越しやら何やらで、精神的にも体力的にも参っていたのかも・・。 とにかく今後とも健康には気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸部の痛み(鈍痛)

    34歳男性(身長177センチ、体重58キロ、血圧130/80)です。 一週間くらい前から、胸部の真ん中(みぞおち)辺りに、痛みではないのですが、胸苦しさというかモヤモヤッとした違和感を感じています。 気にしているからだと思いますが、安静時でも、常に胸部に違和感があるような状態です。 肋骨や左胸部等に痛みはありませんし、痛みが拡散することもありません。 昨年職場で行った健康診断では、心電図や胸部エックス線撮影にも問題ありませんでした。 ただ、今年の3月にも似たような症状が出たのですが、しばらく放っておいたら痛みは消えていた経緯があります。 この時は、胸部の鈍痛のほかに、脈拍数が100を超えることがあったり、血圧が150前後になったり(上腕部を機械に入れて測定する血圧計にて測定)、かなり体調的に不安でしたが、今回は胸部の違和感の他には、これといった症状はありません。 来週はじめに職場の健康診断があり、血液検査と胸部エックス線撮影、心電図検査がありますが、心電図も24時間測定するものではなく、一時的に測定するものなので、その日の体調が良ければ、「問題なし」と診断されることになると思います。 もともと心配性ではありますが、一度、詳しく精密検査をする必要があるのでしょうか? 私のような症状の場合、考えられる病気はどのようなものか、また、受診するのであれば何科を受診すれば良いのか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 胸部が締め付けられる・息苦しい、のですが

    最近、時々、胸が締め付けられる・息苦しいということで、狭心症の疑いがあるということで市民病院で検査をしました。しかし、「異常なし」という検査結果でした。 その後も、胸が締め付けられる・息苦しいと症状が時々見られます。立ち止まって数分すると治まりますが、油汗がでるようなことはありません。ニトログリセリンを嘗めても関係ないように思います。 このような症状をお持ちの方おられないでしょうか? もしおられたら何科で診察を受けるべきでしょうか。 アドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 胸部の痛み

    胸の中心あたり(胃の少し上)が、時々締付けられる 様に痛みます。胸骨の内側のあたりで、キューっと 収縮する感じの痛みが、時によっては顎の関節あたり まで拡がる感じで、5分くらい続きます。 頻度は月に一回程度です。 何かの症状でしょうか? だとすれば何科を受診すれ ば良いでしょう。 詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胸部の痛み

    実は5日ぐらい前から胸部のちょうど真ん中(肺や心臓のある辺り)に痛みがあります。運動して息が切れたときや、寒いところへ行ったりした時には特に何ともないので心臓は関係ないと思います。ただ、腕や肩に力を入れたときに痛みがあります。初めは朝起き上がるときに少し痛いかなあという感じでした。痛みはなんだか筋肉痛みたいな感じだったのでさほど気にしてはいませんでした。でも痛みはだんだんひどくなり、今では扉を開閉するときやパソコンのキーをたたく時でさえ胸がズキズキして、それでだんだん心配になってきました。病院に行かなければならないとは思うのですが、私は今海外に住んでいて言葉があまり分からないのでどうしたものか迷っています。これは何かの病気なのか、一過性のものなのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 胸部の痛み

    昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 胸部を打ってから,呼吸が苦しい

    1週間前に,胸部を打撲しました。 その後,激痛ではないのですが, 力を入れた時や体の角度によって,軽くひびくような痛みある状況が続いています。 肋骨の骨折やひびでも治療は痛み止めと湿布くらいだときいたので, 病院には行きませんでした。 しかし,今日になって突然,胸の辺りが常に痛むようになりました。 痛むというか,常に胸を強く圧迫されているような,息苦しい感じです。 病院に行った方がいいでしょうか? 1ヶ月前から咳も続いているのですが,それも何か関係しているでしょうか。

  • 胸部の痛み

    3日程前から胸が痛みます。 痛み方は筋肉痛のような痛みですが、特に運動はしていない上、 日を増すごとに少しずつ痛みが増してきています。 痛む場所は、鎖骨よりも10cmくらい下で左乳首よりも3cm程身体の中心よりの部分。 胸骨までは行きません。 何もしていなくても少し痛みますが、 身体をかがめたり、咳をしたりすると特に痛みます。 また、腰をひねったり胸を反らすようにすると 引っ張られるような痛みが走ります。 先に書きましたように、筋肉痛のような痛みなので シップを貼っていますが痛みは和らがず、それどころか 増して来ています。 過去ログを検索しても、過去の回答に書かれているURLから調べても似たような症状はあまりなく、 病院に行くにしても何科に行ったらよいのかも 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 狭心症の症状について質問です。

    狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか? 実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。 頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。 数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。 とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。 しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが 神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい 感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。 そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。 私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。 こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

専門家に質問してみよう