• ベストアンサー

胸部が締め付けられる・息苦しい、のですが

最近、時々、胸が締め付けられる・息苦しいということで、狭心症の疑いがあるということで市民病院で検査をしました。しかし、「異常なし」という検査結果でした。 その後も、胸が締め付けられる・息苦しいと症状が時々見られます。立ち止まって数分すると治まりますが、油汗がでるようなことはありません。ニトログリセリンを嘗めても関係ないように思います。 このような症状をお持ちの方おられないでしょうか? もしおられたら何科で診察を受けるべきでしょうか。 アドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

「胸が締め付けられる・息苦しい」で肺の異常に目を移した場合、気胸、肺気腫、肋間神経痛、横隔膜ヘルニア、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、喘息、結核、肺化膿症、肺がん、間質性肺炎、肺線維症などがあります。 病院で検査されているのですからいずれも該当しないと思いますが、友人の肺気腫の人は、同様の症状で時々立ち止まり呼吸を整えています。 この場合は、総合病院の呼吸器科が適当だと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#14063
noname#14063
回答No.3

「肋間神経痛」でも似たような症状がでます。 私も胸の痛みがあって、病院で診察を受けたところ「肋間神経痛」でした。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。呼吸器科あるいは呼吸器内科などで一度診察してもらいます。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

胸が締め付けられる・息苦しいの症状は ♯1さんのようなさまざまな胸部疾患も 考えられますが、検査で異常がなかった場合は ストレスが原因な事も多々あります。 何科に受診か?と言われれば心療内科、精神科 ですが、「そこまでは・・・」って場合は とりあえずはストレスを減らしてよく休んで よく寝てリラックスって感じでしょうか。。。 でも、原因不明でずっと気になっていたり 胸部症状が頻回に出現したり、強くなったり だと、それこそストレスには悪影響なので 確認の意味で一度思い切って受診されても 良いかとは思います。 (お気を悪くされたらすみません。)

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。心臓というよ肺やストレスの可能性でしょうか?

関連するQ&A

  • 胸部、背中の痛み

    上胸部が時々痛くなり受診したところ、狭心症の疑い、不整脈の疑いと言われました。痛む真後ろの背中も痛いのですが、狭心症の症状なのでしょうか・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 狭心症について

    昨年の夏、狭心症の症状の発作により診察してもらった結果、安静時狭心症の疑いがあると言われ 胸痛時のニトロペンとフランドルテープという心臓病貼り薬を処方され丁度1年が過ぎました、ようやく痛みや発作が治まり治ったかと思うと又再発してしまい担当医の診察を受けると狭心症の疑いがあるが極めて可能性は低いと言われました、で私の症状は何かと聞くと【血管攣縮(れんしゅく)性狭心症】で一生付き合っていかなければならないと言われてしまいました。結局良くわかりませんが狭心症じゃないかと思うのですがどなたか分かりますか? 狭心症に必要な検査は心臓カテーテル以外異常無しです。 心臓カテーテルはやる必要が無いと言われました。

  • 狭心症の診断方法と薬について

    先日母が安静時に胸から肩にかけて激しい痛みがあり、かかりつけの内科医の診察を受けたところ狭心症と診断されました。ニトログリセリンを発作時に舐めるよう処方されたそうです。 その診断なのですが、問診と心電図だったそうです。心電図は異常なしだったそうです。胸が苦しくなったという問診だけで狭心症と診断される事はあるのでしょうか?母は自律神経もわずらっておりそのための動機もありますが、その痛みとは違ったと言っています。以前、肩こり、頭痛を訴えていた時、そのかかりつけの病院で、頭痛の薬をもらっていましたが、何度薬をかえてもらっても直らず私が薦めた神経内科を受信したところ、神経内科で処方された薬を飲むと、ぴたりと頭痛などの症状が治まりました。 そのような事もあったので私は専門を受診した方が良いと思うのですが、母はかかりつけ医師を信頼しております。 狭心症の診断方法を教えていただきたく思います。又、万が一狭心症でなかった場合、ニトログリセリンは服用しても問題ないのでしょうか?

  • ニトログリセリンの効果は?

     43歳の男性ですが、1年に数回急に胸が苦しくなる発作に襲われることがあるので、気になって大きな病院で診察を受けてきました。心電図や超音波健診等の結果、特に異常はみられないものの、一時的に狭心症の発作が起きているのかもしれないということになり、念のためニトログリセリンを渡されました。  これはスプレー状のもので、万一発作が起きた時に舌の裏側にスプレーすると心臓の血管が広がって楽になるというものでした。実際まだ使ったことがないので分かりませんが、狭心症の発作が起きた時にニトログリセリンはどの程度即効性があるのでしょうか。  また、発作が起きる前に予防として使用して差し支えありませんか?副作用はあるのでしょうか。  実際に使用したことのある方の感想をお待ちしています。

  • 胸部X線

    こんばんわ 先日会社の健康診断で、胸部X線で引っ掛かりました。 異常陰影の疑い 左中肺 再検査が必要です と、書いてありました。 今日、病院に検査予約をしようとしたのですが、まず内科の呼吸器科で受診してから検査予約とのことでした。 検査結果がでるまではながくかかりそうなので、心配です。 何もなければいいのですが考えられる病気は何があるでしょうか? また、何もない可能性も高いのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸部の痛み

    34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 昨日youtubeの動画で観たのですが、動画投稿者

    昨日youtubeの動画で観たのですが、動画投稿者の男性が、息苦しさや動悸を感じ、病院で心電図やエコーを撮ったけれど結果は異常なしといわれ、24時間ホルター心電図でも異常なしの診断だったそうです、しかし症状が治まらず別の病院で走りながら心電図をとる検査で狭心症だとわかったそうです、その後詳しく調べた結果、完全に心筋梗塞なっていて手術をした、という内容のものでした。 そのうえ別の病院で狭心症と診断されたことを、元行った病院の医者に伝えても、貴方の年齢で狭心症とは思えないと、薬も出して貰えず返されたそうです。 そこで疑問なのですが、検査で狭心症や心筋梗塞を見落とすということは病院では良くあることなのですか? 普通に検査をして異常なしという結果ならまず信用しても良いのでしょうか? そういう話しを聞くと少し心配になります。

  • 狭心症?

    小生59歳の男性です。 数年前より冬場、通勤途上に電車を降り歩き出すと胸痛が起り1~2分立止まって居ると直ります。近所の内科病院に行き診察をして頂くと狭心症の疑い有りとの事、24Hの心電図計を取付けた結果も症状が出ているとの事で、循環器の先生を紹介して頂き検査しましたが、異常無しとの結果です。元の内科医に戻りニトロを頂き発作時に服用・・春を迎え症状は治まる。昨年の冬場も同じ症状が出た為に、内科医より大学病院の紹介を受け2泊3日の検査入院をしカテーテルによる検査をしましたが結果は正常・・異常は有りませんとの事でした。今冬も同じ症状が出た為に内科医に外来し現在はノルバスク錠2.5mg・フランドルテープsを調剤して頂、服用、貼っています。 上記説明では不十分かと思いますが、冬場だけ症状が出る狭心症が有るのでしょうか? 又は他が原因で起きる症状なのでしょうか・・・お教え下さい。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。