• ベストアンサー

ニトロ製剤について教えてください。

昨年末狭心症の疑いがあるとうことで、ニトロ製剤を携帯することになったのですが、一軒の病院では「ニトログリセリン錠」を、もう一軒の病院では「ニトロペン錠」を処方されました。どちらがいいのか分かりません。シェアはどちらが高いのでしょうか?また同じ病気のみなさんはどちらをお持ちですか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

どちらも同じ成分です.メーカーが違うだけです. 先生か病院がどちらかを購入しているだけで,優劣は無いです.

関連するQ&A

  • ニトロ製剤とアルコールについて

    私は29歳女性です。 半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。 このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。 (この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした) 日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たくて痛く感じることがあります。 上記の発作後、負荷試験検査設備のある大きな病院にて検査を行い、心電図に疑わしい波形があるといわれました。 但し、女性でかつ20代となると、狭心症の確率は0.5%未満ということで、現段階でカテーテル検査をする必要まではなしとの診断でした。 狭心症の可能性もゼロではないので、ニトロを処方され、次回、発作が起きた時になめてみて、それで治まるようならカテーテル検査と言われました。 その受診から半年が経過しますが、運よく発作がおきていませんので、ニトロは使っていません。 このような状況で、3点教えていただきたいことがあります。 1.今後、発作が起こった場合、狭心症でなくてもニトロを舐めてもよいのでしょうか。 2.私の場合、経験的に、アルコール摂取が発作の誘発要因のひとつになりますが、ニトロ製剤はアルコールの摂取時には服用しないようにと注意書きがあります。アルコール摂取時に発作が起こった場合、ニトロを服用しないで、発作が治まるのを待つべきでしょうか。 3.今後、妊娠・出産を考えているのですが、狭心症であった場合、無事に出産を行うことができるのでしょうか。20代女性の狭心症は非常に稀ということで、医者の見解としても不明なことが多いようです。経験した方のお話が聞かれれば嬉しいです。 以上、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 肩が痛い。ニトロ(舌下錠)処方されました。

    側彎症なのですが、左肩というか胸部の背中側(肩甲骨外側辺り)が痛くなり本日病院に行ったのですが、病院でレントゲンと心電図を撮り、ニトロ(舌下錠)を処方されました。   そこで質問なのですが、 1:ニトログリセリンの副作用を知りたい。 2:処方された薬を飲んでも(ニトロ=強剤イメージ)平気でしょうか?

  • ニトロの効果があったのかどうかわかりません

    30歳 女性です。 1年半前に、冷や汗をかくほどの胸~肩・背中にかけての強い痛み(15分程度で治まった)におそわれ、受診したところ、念のためと心臓の検査をすすめられて総合病院にて負荷試験を行いました。軽い胸痛は10代の頃からありました。 負荷試験の結果、心電図に狭心症の兆候が見られるが、年齢(受診時は29歳)と性別を考慮すると狭心症である可能性は非常に稀なので、カテーテル検査をするリスクの方を優先的に考えましょうということで、ニトロペンを処方されました。次回、発作が起きた時に服用し、治まるようであればカテーテル検査を考えるという説明を受けました。 受診から1年半は胸痛は起きませんでしたが、ついに昨日と本日、連続して起こりました。2日とも、みぞおちの奥~背中・肩にかけての強い痛みでした。 昨日は、ニトロを携帯していなかったため、何もできず安静にしていたら20分ほどで落ち着きました。痛みはだんだん強くなり、ゆっくり治まるという感じでした。 本日の胸痛時は、ニトロを服用しました。初めて使うのでとても緊張し、飲むかどうか5分ほど迷いましたが、思い切って舌下に入れました。服用直後、頭痛が起き、非常に恐怖を感じるのと同時に胸の痛みが強くなりました。その後は、ゆっくりと痛みは落ち着きましたが、ほとんど痛みを感じなくなったのは、口に入れてから7分くらい経ってからだと思います。結局、本日も痛みが始まってから終わるまで15分程度で、昨日よりは短かくはなりましたが、ニトロの効果があったのかどうかわかりませんでした。 今後、妊娠も考えているので、早い時期に胸痛の原因を知りたいと思っています。ニトロは2~3分で効果があるようですが、ぴたっと痛みが止まるものなのでしょうか。(おかしな言い方ですが)次の胸痛が起こるまでは、なんともいえない..ということでしょうか。何かわかることがあれば、教えて下さい。

  • 心臓CTと、ニトロにつきまして

    心臓のあたりが痛いので心臓血管の専門病院で検査を受けてきました。 結果は、全く問題なしとのことでした。 実は、絶対に何か引っかかると思っていたので意外でした。 検査の前に、ニトログリセリンの服用があるかもしれないという説明を受けました。 64列CT検査の前に錠剤を一錠、飲まされました。 確認はしなかったのですが、ニトログリセリンだと思っています。 また、ニトログリセリンの舌下噴霧をされました。 ニトログリセリンの使用は、一般的な作業のようで文句はないのですが、 血管の狭窄がある場合、ニトロの効果で血管が膨らみ 狭窄が確認できないということは無いのでしょうか。 自分は年齢もいっていますし、 何かしらの狭窄個所があるのでは、と覚悟していたのですが 拍子抜けしてしまいました。 ニトロの効果で血管が膨らだりしても正確な検査はできるものでしょうか。 素人考えですが、何も使用しない状態で、CTを撮るのがベストだと思うのですが・・。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 狭心症について

    昨年の夏、狭心症の症状の発作により診察してもらった結果、安静時狭心症の疑いがあると言われ 胸痛時のニトロペンとフランドルテープという心臓病貼り薬を処方され丁度1年が過ぎました、ようやく痛みや発作が治まり治ったかと思うと又再発してしまい担当医の診察を受けると狭心症の疑いがあるが極めて可能性は低いと言われました、で私の症状は何かと聞くと【血管攣縮(れんしゅく)性狭心症】で一生付き合っていかなければならないと言われてしまいました。結局良くわかりませんが狭心症じゃないかと思うのですがどなたか分かりますか? 狭心症に必要な検査は心臓カテーテル以外異常無しです。 心臓カテーテルはやる必要が無いと言われました。

  • ニトロペンの効果について

    病院で心電図検査(運動負荷試験)をしたところ、異常がでました。STが低下しているので狭心症の疑いありということで、ニトロペン舌下錠0.3mgを処方していただきました。胸痛時に服薬したところ、なんとなく効いたような感じはあるのですが、正直よくわかりません。ニトロペンという薬は胸痛時に服薬すると、どのくらいの効果があるのでしょうか?症状が軽快するとはどんな感じでしょうか?そんなに劇的に症状が改善する薬なのでしょうか?もちろん、まだ疑いの段階で、擬陽性ということもあるそうですので、なんともいえないところなのですが。そういう理由で、現在、他の検査をしているところです。 ニトロペンの効果についてどなたかご存じでしたら、教えてください。30代後半の男性です。

  • テプレノン製剤を買いたい

    以前に医者にかかったときテプレノン製剤を処方してもらったことがあります、複数のクスリともらったので単品の効果はとくに分かりませんでした その後テプレノンが胃の粘液を増加かせて粘膜も丈夫にするという話を聞きました 自分はストレスなどがスグ胃にくるタイプなので胃がすぐれない気分にはよくなります(しかし検査をしてもいつも正常です) それで普段からテプレノン製剤を飲んでみようと思い薬局で探したのですがセルベックスだけしかありません、常用するには値段が高いです。病気ではないので保険はきかないと思いますが医者で処方されたのと同じ成分のをどこかで買えないのものでしょうか?

  • ニトロダームTTS 25mgを貼ると水ぶくれになる

    母が去年心臓のバイパス手術をして退院し、今は三か月に一度通院して治療しているのですが、処方されたニトロダームTTS 25mgを腕や胸に貼ると低温火傷のような水ぶくれができてしまいます。うみや血も出るし、皮膚がはがれてしまってとても痛そうです。本人はそんなに痛がっておらず、また高齢で足腰が弱いこともあって、病院に行くことを拒みます。前回通院した時に担当の先生に相談したのですが、お忙しいらしくロクに診てもらえませんでした。孫が皮膚科で処方されたステロイド(?)を塗ってみたら少しは良くなったのですが、ニトロダームTTSを貼った箇所が次々と水ぶくれになるので対処しきれません。他に何か効く市販の塗り薬はありますか? 教えて下さい。 ちなみに狭心症の治療で他に飲んでいる薬はバイアスピリン、ラシックス、アルダクトン、アーチスト、アレグラ、プラビックス、ニコランマートです。よろしくお願いします。

  • 狭心症じゃないとなると?

    30代女性です。(やせ形) 左胸が強く締め付けられて痛くなる事が、年に1、2度あったので 病院に行って検査してもらった所、狭心症の疑いは殆ど無いし 心配する事は無いと言われました。 (心電図と血液検査はやりましたが、レントゲンは撮っていません) もしも心配ならと、いちおうニトロペンを出してもらいました。 検査後しばらく胸の痛みは出なかったのですが、半年してまた痛みが出たので 我慢出来なくて薬を服用した所、2分程で痛みが和らぎました。 (ただ飲んだ後、生理中だった為か腹痛と貧血でしばらく動けなくなりました。) 狭心症の疑いが無いのに薬が効いたと云うのが心配なのですが 他にどんな病気や、原因が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう