• ベストアンサー

ニトログリセリンの効果は?

43歳の男性ですが、1年に数回急に胸が苦しくなる発作に襲われることがあるので、気になって大きな病院で診察を受けてきました。心電図や超音波健診等の結果、特に異常はみられないものの、一時的に狭心症の発作が起きているのかもしれないということになり、念のためニトログリセリンを渡されました。  これはスプレー状のもので、万一発作が起きた時に舌の裏側にスプレーすると心臓の血管が広がって楽になるというものでした。実際まだ使ったことがないので分かりませんが、狭心症の発作が起きた時にニトログリセリンはどの程度即効性があるのでしょうか。  また、発作が起きる前に予防として使用して差し支えありませんか?副作用はあるのでしょうか。  実際に使用したことのある方の感想をお待ちしています。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の主人は心筋梗塞で死にかけまして、以来常時携帯しています。 胸が痛い、あるいは苦しくなったとき、ニトロを使って楽になったら間違いなく血管に詰まりそうなところができている証拠です。 効果が出るまでの時間は、1分も掛からない感じですぐ楽になります。でもこうなったらカテーテル受けた方が良いです。いつ狭心症が心筋梗塞に移行してしまうか不安ですから。  予防として使うのは、以上の理由でお勧めできません。 効果はあるかもしれませんが、永遠にニトロを使い続けるのが体によいわけ有りません。ニトロによって広がる血管は、心臓のだけではありませんから。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、予防として無闇に使わないほうが良さそうですね。私も1年に数回発作が起きるので、その時だけ緊急用に使用したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

狭心症なら2-3分で楽になると思います。 予防的にニトログリセリンの舌下はしない方がいいでしょう。血管が拡がる薬なのでよくある副作用としては頭痛がしたりしますね。 予防的に用いるにはニトログリセリンの貼付剤があります。毎日貼って予防するものです、類薬では飲み薬の予防薬もあります。発作の頻度が増えるようなら医師に相談して検討してもいいかもしれませんが。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり副作用もあるんですね。確かに急に血管を広げるのですから、多少でも人体に影響はありそうですね。まだ試したことはありませんが、緊急時にのみ使用することにしました。ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.3

医師です。 即効性ですぐに効きます。 予防としてずっと使用することはお勧めしないというか、あまり意味がありません。スプレーはすぐに効きますが、効果はすぐに薄れます。 ずっと作用させようと思ったら吸入し続けなければいけません。 手術中などで危険性の高いときはニトログリセリンのシールを予防的に貼ったりします。 効果は冠動脈の拡張と、静脈系の拡張です。静脈系を拡張することによりプールし、二次的に冠動脈血流を増やす効果もあります。 冠動脈は拡張期に血流が入るので、逆流する血液が増えるのです。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スプレー式のはすぐに効くんですね。まだ試したことはありませんが、外出時などに急に苦しくなった時のために所持しているだけで安心できます。アドバイスありがとうございました。

• west12
回答No.2

ANo.1さんがおっしゃられている通り、ぜひカテーテル検査を受けて下さい 私も、7~8年前から、左胸の辺りに、いつも違和感があり、時には 締め付けられる感じがして、いろんな病院にかかり心臓専門の病院にも かかって、ホルター(24時間心電図をとる機械)をつけても、階段を上り下りして負荷をかけたりして心電図をとっても異常なし、、、でも 違和感や締め付け感はなくなりませんでした ある日、夜寝る前に我慢できなくなるくらい締め付け感がきて、その日は何とかおさまって寝ました あくる日、総合病院に行ってまず内科に行っていきさつを話しました すると、内科の先生が、たぶん、狭心症の疑いが濃いからと、循環器の方に回されて、カテーテルの検査を受けました 結局、血管が原因はわからないけど、時々、痙攣をおこしているようだと言われて、薬をもらって飲みだしました 今、3年弱ほどですが、すっかり良くなり、違和感も締め付け感もなく ずいぶん楽になって助かっています ぜひ、総合病院でカテーテルの検査を受けさせてあげて下さい 私の経験からも、ぜひ、そうしてあげて下さい ニトロは常に持っています

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も病院で色々な検査を受けましたが、慢性の狭心症でない限り、発作が起きた時に調べないとはっきりしたことは分からないと言われました。でもニトロを渡されて普段携行しているだけでも気分的に安心でします。いずれカテーテル検査も受けようかと思います。ありがとうございました。