• ベストアンサー

中学生で狭心症?

私は現在中学3年の普通に毎日テニスや運動をしている女子です。 しかし、私は1歳の頃川崎病をしています。 毎年定期健診をしていましたが、小学生後半からさぼっていました。 そして、中1での学校での心電図でひっかかって、精密検査をしたら、心電図で、心臓の下らへんの音波?が通常より下がっているそうです。しかし、それは正常の範囲らしいので問題はないのですが、 私は中2ぐらいのときから、しゃっくりのような発作?みたいなのが起きて、30回に1回くらいの確立で心臓らへんがしめつけられるのような痛みがおこります。そのときは苦しくて軽くうずくまるようになってしまいます。 そして、今年の夏にすごく疲れがたまっていたときに、心臓アタリガズキンズキンしたんでおかしいなぁと思いました。 しかし定期健診で、私は川崎病の経過として、負荷心電図や24時間のや(そのときに発作はなかったけれど)走ったりしたのですが、なにも異常はないといわれました。 そして、最近は1週間くらい突然ズキンズキンする痛みが30秒くらい一日3回くらいします。 いままでは川崎病の後遺症としてみていましたが、もしかしたら狭心症ではないのかと母に言われました。 でも私は15歳だし、普通はお年寄りがなるような病気ですよね? それは遺伝とかあるのでしょうか? 中学生でもある病気なのでしょうか?アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

川崎病自体が、狭心症と同じ症状を引き起こす原因にもなります。 狭心症は、遺伝はまず心配ありませんし、普通の中学生ならまず心配しないでいい病気ですが、川崎病にかかった方は別なんです。 普通の中学生ならまず心配ありませんが、「川崎病の中学生」である質問者様は「年齢関係なく」注意が必要です。是非受診してください。 実際はどうなのかは診断が出ないとわかりませんが、質問文の症状は狭心症のものととても似ていますし、一日三回は多いですから心配です。 救急でかかる必要はないですが、受診まではテニスなどの運動は休んでいたほうがいいと思います。

reo38reo
質問者

お礼

川崎病と狭心症は関係ないと思っていたのでわかって嬉しいです。 来週検査にいくことになりました。 狭心症ではないといいのですが、痛みの原因がわかればいいなと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• megatomo
回答No.1

川崎病の後遺症で、狭心症症状が出ることは有ります。 Dr.に相談してみた方がいいと思います。 狭心症自体は比較的若い人でも出るときが有ります。中学生では早いですが、20代の方もいるくらいです。

reo38reo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 来週検査にいってきます。