• 締切済み

胸部の痛み

実は5日ぐらい前から胸部のちょうど真ん中(肺や心臓のある辺り)に痛みがあります。運動して息が切れたときや、寒いところへ行ったりした時には特に何ともないので心臓は関係ないと思います。ただ、腕や肩に力を入れたときに痛みがあります。初めは朝起き上がるときに少し痛いかなあという感じでした。痛みはなんだか筋肉痛みたいな感じだったのでさほど気にしてはいませんでした。でも痛みはだんだんひどくなり、今では扉を開閉するときやパソコンのキーをたたく時でさえ胸がズキズキして、それでだんだん心配になってきました。病院に行かなければならないとは思うのですが、私は今海外に住んでいて言葉があまり分からないのでどうしたものか迷っています。これは何かの病気なのか、一過性のものなのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • rgeen
  • お礼率70% (43/61)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#118086
noname#118086
回答No.1

言葉を伝える工夫をして、 病院に行かれた方が良いと思います。 ネットで病気の判断はできません。 辞典で要点だけメモするとか方法はあるはずです

rgeen
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!他の方の意見を聞いたら勇気でました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気管支炎?胸部痛が続いています

    閲覧ありがとうございます。 最近の流れを書きます。 11/25 38°の熱、筋肉痛、悪寒、頭痛、胸部痛→内科に行き風邪と診断。 漢方薬と鎮痛薬を処方されました。 11/27 37°の微熱、胸部痛→原因がわからず同じ薬を追加で処方される。 3日間 微熱が続いています。 あと気管支なのか胸部なのか、真ん中が縦に痛いです。 例えて言うなら。。。マラソン後の息苦しい感じの軽いものがずっと続いている感じです。 普通にしていても痛いですが息を吸い込む時に痛みが増します。 11/27 本日レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 考えられる事はなんでしょうか?? 悪寒や頭痛はとれたのですが胸部の痛みが全く変わらずで困っています。 咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今後痛みが続くようなら違う病院を探そうと思いましたが何かを受診すればいいのかわかりません。 心療内科に通院していますが、それは関係ないのかなとか最近ストレスを多く感じたりもあり 薬も効かず痛みに耐えています。我慢出来る程度の痛みですが。。。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 胸部の痛み

    34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 胸部の痛み

    昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 息苦しい

    2,3日前から息苦しさを感じるのですが、、、。呼吸がしずらいのです。胸が少し締め付けられるような感じもして、冬場なので筋肉が縮んでなのかって思って病院にも行ってません。心臓とか肺の病気とか考えられるでしょうか。1ヶ月前に定期健康診断がありましたが胸部X線写真は異常なしでした。大丈夫なのでしょうか。

  • 息苦しい

    2,3日前から息苦しさを感じるのですが、、、。呼吸がしずらいのです。胸が少し締め付けられるような感じもして、冬場なので筋肉が縮んでなのかって思って病院にも行ってません。心臓とか肺の病気とか考えられるでしょうか。1ヶ月前に定期健康診断がありましたが胸部X線写真は異常なしでした。大丈夫なのでしょうか。

  • あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。

    あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。 なぜなんでしょう。 やせ型だとは思いますが、足はそこそこ太いし、腕も細いなりに筋肉があります。 ・・・が。 どうしても胸と肩がガリガリなんです。 みっともないことこの上ないです。 胸の前に手を合わせたり、腕立て伏せをしたり、いわゆ胸筋をつける体操をしてみても、ほんの少し胸の外側に筋肉の線がついたのみで、胸の真ん中の骨はしっかり浮き出ています。 なぜなんでしょう。 猫背ですがなるべく気をつけるようにしています。 肋骨の形がおかしいのでしょうか? そういえば肺活量が子供のころから異常に多いです・・・。肺がでかい? 食べても下半身にしか脂肪がつかないみたいです。というか、なかなか太れません。ちょっと太ってもすぐ胸から痩せてしまいます。 バストはもう完璧に垂れてます・・・。 せめて大胸筋がついてくれたり、脂肪でもあればもっとマシだと思うのですが、どうやっても筋肉も脂肪もあばら骨についてくれません。 どうすればいいのでしょう? 何かおかしいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 右胸上部が痛い

    右の鎖骨から下へ二番目の肋骨、真ん中から指三本分あたりが、胸を張ったり腕を上げたりと言う胸の筋肉を動かした時、痛みます。 打撲痛のような感じです。 スモーカーですが、ひどい息切れなどはありません。 乳がんのしこりのようなものは特に感じません。 あと、ここ数年、肩こりがひどく、ブラジャーがつけられない程です。 背後だけでなく、表(胸部)まで凝っている、って事なんでしょうか??

  • 胸部の動悸?について教えてください

    お世話になります。 もう何年か越しで、胸部で動悸の様な発作(?)が起こります。 場所は心臓よりずれた所です。 ここしばらくは、胸の中心より2~4cm位左にずれた辺りです。 (右側があったかどうか、記憶が定かではありません) その動悸の発作(?)が起こっても、苦しいとか痛いとかはありません。 苦しい気はしますが、普通に呼吸はできています。 でも胸の上から指で強く押さえてみると、けいれんの様な細かい動きではなくて、ゆっくりめでその部分が大きく鼓動する感じです。 最近始まった事なら、長男を産んでからは太りまくりだったしなぁと思うのですが、結婚前のまだ細かった時から時折起こっていたのです。 すみません、この程度の情報で何か思い当たる事がおありでしたら、お教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胸部に苦しみを感じて困っています(長文)

    当方、30代(女)、中肉中背です 約二週間前から胸部に違和感を感じ始め、今では慢性的な苦しみを感じるようになりました (胸部苦痛を感じ始める前に、約一か月、食事が摂れないくらい胃に痛みとむかつきを感じて内科を受診しています) 経緯としては 食事が摂りにくくなるくらいの胃痛とむかつき 胃薬を処方され、2週間後に胃カメラの予約 (胃薬を飲むも、胃痛・むかつきに目に見える快方見られず) 胸部(胸の中心、心臓が近いかと)に軽い苦しい感覚を覚える 翌晩、胸が締め付けられるような苦しさを感じて座っているのに息切れが始まり、横になると頭に酸素が回っていないような感覚に襲われて朦朧とし始め、30分くらい苦しむ 翌日、胃カメラ 胃の内膜に鳥肌状の胃炎あり、内膜組織を採取し検査へ 前回受診した際に処方された胃薬に効果が無かったと伝えるとこの日は何も薬を処方されずに、医師から精神的な問題じゃないかと断言される 胃の痛みとむかつきとは別に胸部(心臓部分)に圧迫されるような締め付けられるような何とも言い表しようのない苦しさを感じて、安静時にも息切れ、座っているのも苦痛に感じ始め、徐々に重症化していく 胃カメラから10日後、検査結果がを聞きに内科を受診 胃内に、ピロリ菌陽性反応有 抗生物質を7日分処方される 胸の苦痛を訴えるとレントゲン(正面・横)撮影→肺・心臓ともに異常らしい異常はみられず 精神的なものだろうと断言され、気のせいだと言われる 日中、慢性的に胸部に苦しさを感じ続け、夜になると胸がぞわぞわしてのた打ち回り、心臓部分を拳で叩いて紛らわすも散らずに90分程苦しみ、意識を失うように軽く眠ってしまう(二晩程続く) 本日、耐えきれずに、別の病院の循環器内科を受診し、心電図・レントゲン・血液検査 いずれも、結果に異状は無し ここでも、精神的なものではないかと断言される 胃痛を感じ始めた原因としては、仕事上のトラブルがあり、それへの対策を練り、ストレスを回避し、今では平穏に仕事をしています (胃カメラの一週間前に解決) 現在、胃痛は軽減されつつあり、食事も摂れています しかし、胸部への苦しさは悪化する一方 心電図・レントゲン・血液検査に異常が無く、本当に精神的なものからくる苦痛なのでしょうか? 何か他に、胸部の病気の可能性は考えられないものなのでしょうか? もし、何か思い当たるものがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです 動いたから、食事をしたから、空腹だから、といった状況変化によって苦しさの度合いが変化することはなく 常に違和感を感じ、意識が遠のくような感覚に襲われながら、気休めに深呼吸をして踏ん張って留まっている状況です 特記するとすれば、夜に重症度が増す気がします 呼吸の乱れは感じても、鼓動の乱れを感じることは無いように思います ただ、胃より上部に、 苦しみを感じる 圧迫されるように感じる 安静時でも息切れを感じる時がある このまま死ぬのではないかと思う程苦しくなり身体の置き所がなくなる時がある ここ二週間は胸部の苦しさを感じない時が稀なほど常時苦しさを感じている と上記した症状があります もしかしたら、と引っかかる程度でも構いません 解決法をご存じでしたらアドバイスしていただきたく思っております

  • 胸部の痛み

    最近、胸部が痛いのです。 肺のあたりもしくは胸筋あたりが 痛いです。 運動している時は何ともありません。 呼吸困難に陥ることもありません。 しかし、たまにじっとしていると、 胸のあたりが痛くなる時があります。 (言葉で表現しにくいのですが、  『チクチク』する感じです。  1日で2~3回程度です。) 原因として、思い当たるとすれば、 お酒を飲んでる時だけ、 思わず吸いたくなり、 たばこを吸う時があります。 (普段は吸わないようにしています) たまにタバコを吸った後、痛くなる時も あります。。。。。 最初は大した事ではないと思い、 気にしなかったのですが、 1年近くもこの状態が続き、不安になって 来ました。 呼吸困難には全くなっていないので、 気胸ではないと思いますが。。。。。 病院に行って、検査を受けた方が良いので しょうか? 『全然問題ないですよ』と医者から言われるのが オチのようが気がするのですが。。。。 すいませんが、詳しい方、もしくは 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30才前半の人間です。  又、昨年11月の健康診断では何とも  ありませんでした。)

専門家に質問してみよう