解決済み

胸部の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.973633
  • 閲覧数151
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

最近、胸部が痛いのです。
肺のあたりもしくは胸筋あたりが
痛いです。
運動している時は何ともありません。
呼吸困難に陥ることもありません。
しかし、たまにじっとしていると、
胸のあたりが痛くなる時があります。
(言葉で表現しにくいのですが、
 『チクチク』する感じです。
 1日で2~3回程度です。)
原因として、思い当たるとすれば、
お酒を飲んでる時だけ、
思わず吸いたくなり、
たばこを吸う時があります。
(普段は吸わないようにしています)
たまにタバコを吸った後、痛くなる時も
あります。。。。。
最初は大した事ではないと思い、
気にしなかったのですが、
1年近くもこの状態が続き、不安になって
来ました。
呼吸困難には全くなっていないので、
気胸ではないと思いますが。。。。。
病院に行って、検査を受けた方が良いので
しょうか?
『全然問題ないですよ』と医者から言われるのが
オチのようが気がするのですが。。。。
すいませんが、詳しい方、もしくは
経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(ちなみに、私は30才前半の人間です。
 又、昨年11月の健康診断では何とも
 ありませんでした。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (17/184)

レントゲン技師ですがお答えします。多分俗に言われる「ブラ」=気泡のせいだと思います。痩せ型の人が多いです。実際、私も何度か胸が痛くなります。技師になる前は、心臓の病気かと心配してましたが・・・さて、結論から言って先ず問題ないと思います。お互い残念ながら、ブラを持って生活しなければなりません。解決策として、空気を無理に吸わないと言うのは無理ですが、タバコを吸わないというのがベストだと思います。
お礼コメント
jcos

お礼率 77% (27/35)

ご回答ありがとうございます。
ブラですか。。。。
何か、おっかないですね。。。。
しかも、直らないのですか。。。。
とりあえず、納得する為、
検査、受けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:52:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (224/712)

私もほぼ同じ症状で、総合病院へ行き採血、胸部レントゲンなどの検査をし、異常なしで安心しました。その後心療内科に行き、今は鬱病と、パニック障害で、通院しています。病気は早期発見、早期治療です。安心に繋げるためにも、病院に行って検査をいましょう。
お礼コメント
jcos

お礼率 77% (27/35)

ご回答ありがとうございます。
検査、受けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:49:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (563/913)

身内に心臓病の者がいます。呼吸困難の症状はないものの
胸のあたりに胸焼けのような違和感や痛みがある、と言ってました。
普通の健康診断はおおまかなチェックしかないため、
かかりつけの医師に症状を訴え、精密検査をしてもらって
やっと異常をつきとめました。

ちなみに私も、胸のあたりに違和感を覚えたことがありました。
私の場合たまたま別の症状で心療内科にかかったところ、
自律神経の乱れが酷かったようで、ストレス解消の機会を
多くとり、睡眠時間を多めにしたら、違和感も良くなりました。

身内の経験から思うに、たばこは一切やめたほうがいいかも。
お酒も1~2杯程度で。そのうえで、思いきって検査を
受けたほうがよいと思います。検査して問題無し、もしくは
精神的なものであることがわかっただけでも、気が楽になると
思いますよ。下の方もお書きのとおり、まずは素人判断せず、
内科から受診されたほうがいいと思います。
お礼コメント
jcos

お礼率 77% (27/35)

ご回答ありがとうございます。
たばこ、完全に止めた方が
いいですよね。
お酒、飲んでると、思わず。。。。
検査、受けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:48:10
  • 回答No.1

病院の受診を勧めます。

タバコを吸うと、血管が収縮します。
まだ若いので、まさかとは思いますが、狭心症などの心臓の病気を否定しないといけません。

内科を受診して、色々調べてもらいましょう。
除外診断といって、考えられるアヤシイものから検査して、除いていきます。

以前、自分にも同様の状態が頻繁に起こるようになって、心電図から、CTから、調べてもらいました。
結局、何も悪いものが見つからなかったので、「肋間神経痛かなあ・・・」ぐらいで終わりました。

何もなければいいですが、放っておいて、「そう言えば、あの頃から・・・」なんて、あとで後悔のないように、今のうちに、はっきりさせておきましょう。

問題ない、って言う言葉ほど、安心できる言葉はありませんよ。
今週中にでも、行きましょうね。
お大事に。
お礼コメント
jcos

お礼率 77% (27/35)

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。
検査に行った方がいいですよね。
すいません。
投稿日時 - 2004-08-25 09:46:01