右胸部痛と右肩甲骨痛

このQ&Aのポイント
  • 5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります
  • 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
  • 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます。5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので
回答を見る
  • ベストアンサー

右胸部痛と右肩甲骨痛

5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で 筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます 5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので 5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした 6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました 7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし 近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか 痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか? たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。 接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。 患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。 そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。 接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。 ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。 それで「揉み返し」をされるのです。 しかもヘルニアがあるのですから本職でない人のマッサージを受けるのは大変に危険です。 >筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます >肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます PC作業が多いデスクワークをなさっていませんか? 背中の筋肉の凝りが原因と思われます。 首のヘルニアも首の前傾姿勢を長期間やった結果かもしれません。 内臓の疾患が見あたらないのですから筋肉に原因があると考えられます。 首を動かすと背中(肩胛骨)が痛いのですから、相当な筋肉の凝りがあるのでしょう。 背中の筋肉の凝りが取れれば胸の違和感自然に無くなるでしょう。 鍼灸治療か、指圧(マッサージ)治療をお薦めします。 接骨院(整骨院)でも鍼灸師の免許を持っている人はいますが、ここは鍼灸専門の鍼灸院に行きましょう。 評判の良い鍼灸院を見つけて下さい。 指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行って下さい。 ○○指圧院とか、××マッサージ院といったような看板があるところです。 健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許がほとんどですのでやめましょう。 またカイロや整体と称するところは医学的知識の無い素人療法ですので危険です。 絶対に行かないでください。

hanonma
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。しっかりしたところ探して見ます。

その他の回答 (2)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

酷い肩こり、首の痛み・・・首の痛みは、運転中に起こり腕がきかなくなったり、朝起きあがれなくなって仕事に行けず大変な思いをしました。また同じ様な痛みが腰にも起きて、オートマチック車でも運転できなくなったこともありました。 その他、若いときから潰瘍性大腸炎いう難病であることや、体温が35度を切るなど、子供も小さいし、このままどんなになってしまうんだろうと思っている時に取り組んだ医療技術をご紹介します。 新しい考え方で、身体に流れる電気の滞った静電気が原因なので、イオン棒と道具(他にもいくつかあり)を使って、その静電気を除去するという半導体シリコン療法です。 私は、今ではすっかり大丈夫ですので、よかったら、イオン棒など静電気除去器を備えた、病院、治療院、エステサロン、美容院あとスポーツトレーナーの方でお持ちの方もいらっしゃいますので、訪ねてみたらいかがでしょうか。

hanonma
質問者

お礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

回答No.1

検査しても異状なし 数年前同様の経験をしました。痛みは肩甲骨のみでしたが寝れないほど痛みました。 一度ペインクリニック科の受診をお薦めします。 私は神経ブロック注射を十数回したら改善しました。 一度試されては? お大事に!

hanonma
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所を探してみます

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩甲骨周りが痛むが…?

    最近になって、頭を右やや下に向けた時に、右肩甲骨の辺りが痛むのですが、 この時期、家庭菜園で鍬を使った作業が増えてきたのですがそのせいか、痛むようになってきました。しかもすぐにではなく、何日か経ってから激しくなるような気がしてます。 古希を迎え、「年のせい」と言われてしまうのですが、何とか痛みを緩和する方法って有りませんか? とりあえず、モーラステープを妻に貼ってもらうのですが、イマイチです"(-""-)"

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが・・・

    今日突然背中の右肩甲骨あたりが痛み始めました。 普段は痛みは少ないのですが首を曲げたりすると痛み始めます。 結構辛い痛みがあるので困っています。 仕事で毎日PCでの作業を行っています。 これが原因でしょうか? 多少の頭痛もあります。 病院にいってる暇が無いのでストレッチなど改善方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 左腰と右肩甲骨の下あたりの痛み

    10代女です 3日前ほどから、左腰が痛くまた前屈すると右肩甲骨の下あたりが引きつったように痛みます...左腰は常に?横になると楽ですが、肩甲骨の下あたりの痛みはなかったりあったりです。 最近受験などで運動不足の時に突然運動をしたからかと思いましたが、少し怖いです。 何か病気でしょうか? 腹痛などはありません

  • 右肩甲骨が痛むのですが

    私は技工系の専門学校に通っている学生です。 椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。 ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。 もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。 この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。 あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。 こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。 どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

  • 右肩甲骨の痛み

    出産をあと1ヶ月に控えています。 元からの身体のゆがみなどもあって、肩こりは右側に強く、腰痛は右側のみといった状態です(肩こりは大体いつも、腰痛は最近)。ここ数日はこれらに加えて、右肩甲骨の内側の辺りにしびれを伴う何とも言えない嫌な痛み(結構痛い)が出現(常にあるのではなく、何の前ぶれもなく突然痛くなる)。肩こりなどはマッサージなどで、楽になるのですが、この肩甲骨の痛みに関しては、マッサージなどは効かず、対処に困っています。次の健診の時にきちんと伺おうと思っているのですが、それまでどうすればいいのか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?その方たちはどうされてましたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩甲骨の痛みについて

    高校2年の女子です。 右側の肩甲骨の下のあたりが痛みます。 特に右側に体をひねると痛みが大きいです。 原因と対処法が分かる人は教えてください。 ↓痛みに関係していると思うことを書いていきます↓ テニスをしている 今は春休み中なので毎日午前中練習があります サーブするときが一番痛いです。 普通のラリーはそんなに痛くない 3,4日痛みが続いています 普通に生活しているときはそんなに痛みは気になりません 触ったら痛いという感じでもないです 背骨が右に曲がっていると診断されたことがあります (病名をつけるほどではないらしい) 高校に入るまで運動をほとんどしてなかったので体が硬く猫背にはなりません (背中が倒れたり反れたりができない)

  • 右肩甲骨の痛み 何科ですか?

    2~3ヶ月前から 右肩甲骨のあたりが痛いです。 最初は あれ筋肉痛かな~何もしていないけどなぁという位だったのですが 数日たった位から 筋肉痛の時に スゥーとする薬を塗ってヒリヒリする感じになり、 その傷みが徐々に強く、かなり我慢できない痛みになってきています。 とは言え、一日数回だし、何科にいけばいいかもわからず そのままだったのですが、傷みも強くなり、さすがに心配になり 病院へと思うのですが何科を受診したらいいかよくわかりません。 特に筋肉痛になるような事は 何もしていないし、内科的に問題が あったら嫌だなと思うのですが 内科でも大丈夫でしょうか? 何科が最適か教えてください。

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう