• 締切済み

右肩甲骨周りが痛むが…?

最近になって、頭を右やや下に向けた時に、右肩甲骨の辺りが痛むのですが、 この時期、家庭菜園で鍬を使った作業が増えてきたのですがそのせいか、痛むようになってきました。しかもすぐにではなく、何日か経ってから激しくなるような気がしてます。 古希を迎え、「年のせい」と言われてしまうのですが、何とか痛みを緩和する方法って有りませんか? とりあえず、モーラステープを妻に貼ってもらうのですが、イマイチです"(-""-)"

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

私が持っているのは版が古いものですが、 痛みとりストレッチ、よいですよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0ATBLF/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右肩甲骨が痛むのですが

    私は技工系の専門学校に通っている学生です。 椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。 ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。 もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。 この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。 あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。 こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。 どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが・・・

    今日突然背中の右肩甲骨あたりが痛み始めました。 普段は痛みは少ないのですが首を曲げたりすると痛み始めます。 結構辛い痛みがあるので困っています。 仕事で毎日PCでの作業を行っています。 これが原因でしょうか? 多少の頭痛もあります。 病院にいってる暇が無いのでストレッチなど改善方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 右胸部痛と右肩甲骨痛

    5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で 筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます 5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので 5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした 6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました 7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし 近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか 痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか? たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • ゴルフ練習中に起こった背中の痛み

    去年の12月頃、ゴルフ練習中の事です。その日あまりにうまくドライバーが飛ばないためドライバーばかりを打ちました。そのせいか、その夜から右肩甲骨に痛みを感じ始めました。2週間程は、大人しくしていましたが痛みが、右肩甲骨→左肩甲骨→肋骨付近までズキズキと痛くなりだし、座ってるのも痛くて我慢できず、近くの接骨院に通い電気治療や、針治療を1ヶ月続けましたが痛い箇所が移動するだけで痛みが治まらず、病院をペインクリニック変え、背骨に注射を週1回1ヶ月続けました。 なんとか一時少し痛みが治まったのですが、また右肩甲骨が痛みだしたので、再度通うと先生MRIとCTを薦められ、先日撮りましたが、結果異常なし。 先生も困り果てたのか、『神経痛』だと思うので安静にしてください。と診断され湿布しても効果ないだろうからと帰らされました。 先生のいうとおり安静にしてますが、現在痛みがまたひどくなりだし 右肩甲骨から胸囲がズキズキヒリヒリしていて火傷しているみたいに痛いのです。下着をつけるとワイヤー辺りがあたるせいかひどく痛みます。 いったいどこが悪いのでしょうか?病院にしても何科にいけばよいのかわからずどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 楔が効かない

    花壇や家庭菜園の手入れに使う片手鍬のことですが、クサビを打ってあるにも関わらず簡単に柄から抜けて困っています。 かなり頑丈に打ち込んで、手で引っ張っても抜けそうにないので大丈夫と思っても10回も土を掘るとポロリと抜けて空振りして危ないです。 どうしてクサビが効かないのでしょうか。 クサビの深さは頭が少し出るぐらいで全体が埋まる程には打ち込めません。

  • 男の乳首が腫れる事ありますか?。

    男の乳首が腫れる事ありますか?。 お恥ずかしい話ですが63歳男性です。右乳首が腫れて痛いのですがどなたかこんな病気ご存じないですか?。関連性は分かりませんが数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、前の方にも広がり始めました、痛痒いと言うのは痛い?痒い?の合体で症状はうんと軽いのですが。なにか思い当たる方宜しくお願いします。

  • 土をフカフカに耕すには?

    家庭菜園初心者です。しばらく使われていなかった畑を耕しています。 鍬でガシガシと掘りかえしているんですが、土がそれほど細かくなりません。スコップで少しずつ崩す手もありますが手間が追いつきませんし。耕耘機があれば質量ともに解決しますが、借家の庭を耕すために買うわけにもいかず。。 手作業でフカフカの土をつくるコツをご教示ください。

  • 右肩甲骨の痛み 何科ですか?

    2~3ヶ月前から 右肩甲骨のあたりが痛いです。 最初は あれ筋肉痛かな~何もしていないけどなぁという位だったのですが 数日たった位から 筋肉痛の時に スゥーとする薬を塗ってヒリヒリする感じになり、 その傷みが徐々に強く、かなり我慢できない痛みになってきています。 とは言え、一日数回だし、何科にいけばいいかもわからず そのままだったのですが、傷みも強くなり、さすがに心配になり 病院へと思うのですが何科を受診したらいいかよくわかりません。 特に筋肉痛になるような事は 何もしていないし、内科的に問題が あったら嫌だなと思うのですが 内科でも大丈夫でしょうか? 何科が最適か教えてください。

専門家に質問してみよう