ポスターに描く文字の著作権

このQ&Aのポイント
  • 高校の文化祭で行われる文芸コンクールのポスターには文字を描くことになりました。著作権法の規定や切れていない作品に対する制約について知りたいです。
  • 高校の文化祭の文芸コンクールでポスターを描くことになりました。ポスターの背景には多くの本の文章を描きたいと考えていますが、切れていない作品の名言を使うことは避けるべきでしょうか?
  • 高校の文化祭で行われる文芸コンクールのポスターを描くことになりました。ポスターの背景にはさまざまな本の文章を描きたいのですが、著作権の制約について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスターに描く文字の著作権

今度高校の文化祭で文芸コンクールのポスターを描くことになりました。そのコンクールの趣旨は校内から文芸作品を集めて優秀者に図書カードなどの景品を渡すというものです。 そのポスターを描くにあたって、ポスターの背景に多くの本の文章を描きたいと考えています。高校だということもあってヤングアダルト向けやライトノベル、児童文学などできればわりと新しい作品の文章を描きたいです。もちろん昔の名著の言葉なども書きたいと思いますが……。 著作権法は五十年で切れますから、例えばトムソーヤなどは描けると思うのですが、切れていない作品の場合まるまる長い文章をうつすわけではなく二、三行の名言を自分の作品に多数描くということはよくないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書くのは文字なのですか、文章なのですか? それだけで判断が全く違うのですか、どちらなのでしょうか?

sugarline
質問者

お礼

返事遅くなってすみません……; 文章です。 結局、よくわからなかったので著作権が既に切れたものを描くことにして終えました。 どうもすみませんでした;