• ベストアンサー

高校生を主人公にした、元気の出る作品

次のような条件に当てはまる作品を探しています。 ・主人公は日本の高校生(俗に言う「シブヤ系」的な高校生ではなく) ・読んでいて元気が出るもの。あるいは明るい気持ちになれるもの ・文芸作品だけでなく、ノンフィクションやルポでも可 ・ライトノベル的なテイストの一般文芸は可。ただしライトノベル・レーベルから出ている作品は不可 カラーとしては「レボリューションNo.3」「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「檸檬のころ」のようなものを希望しています。 場合によっては中学生~大学1、2年を主人公にしたものでもかまいません(「太陽の塔」等) おススメの作品がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」はいかがですか? 文学的な要素の強い作品ですが、とても読みやすくすごくおもしろいですよ! 主人公の高校生の男の子がとてもかっこよく素敵で、読みながら共感できてしまいます。 すかっとする場面もありますよ。おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1131087776/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9939871-5233823
bachaoo
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 「ああそうだ、その本があった!」と頷いてしまいました。 注目された作品にもかかわらず、まだ読んだことがなく、その存在すら頭から消え去っていました。 是非とも読んでみます。 思い出させて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

村上龍『69-sixtynine』はどうでしょう? 妻夫木聡主演で映画になりました。元気でますよ。 yurijpサンご推奨の『僕は勉強ができない』も鳥羽潤主演で映画化しましたね。 (『レボ・・』お読みなら『GO』『フライ、ダディ、フライ』はご存知でしょうか) 原田宗典『平成トム・ソーヤー』長編ですがグングン読めます。読後感の爽やかさは保証します。

bachaoo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 「GO」と「フライ~」は読んだことがあります。 「平成トム・ソーヤー」は面白そうですね。 原田さんのテイストは好きですし、読後感が爽やかというのに惹かれます。ぜひ読んでみようと思います。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • ライトノベルレーベルと一般レーベルの両方で出ている作品を教えてください

    もともとはライトノベルのレーベルで出ていた作品で、一般のレーベルに移った作品(逆も可)を教えてください。 今まで読んだ おいしいコーヒーのいれ方、デルフィニア戦記、十二国記と良質なものばかりと感じられたもので・・・ よろしくお願いします。

  • 主人公が女の子で一人称のライトノベル

    男性向けのレーベルで、主人公が女の子で一人称のライトノベルはありますか? また、そういった作品は、読者の男性としては読みたいものなのでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • 一般文芸作品にオリジナリティは必要?

    一般文芸作品にオリジナリティは必要?  タイトルどおりの疑問を持っております。  私は小説は書くものの、プロを目指しているわけではないし、業界的な事情に関しては無知です。  どうやらライトノベルという分野では既存作品にないほどの強いオリジナリティが求められるそうなのです。これは、ライトノベルには「何でもアリ」という一般文芸とは少々異なる背景があるからのようですが、一般文芸にそこまでオリジナリティが求められているようには思えないのです。  例えば最近流行っている湊かなえさんの「告白」。  話はとても面白いのですが、オリジナリティに富んでいるかといえば、正直疑問を感じます。語り手が代わる代わる交代していき、少しずつ全体像が見えてくるという構成も新しい・独自のものだとまでは思いません。  一般文芸にオリジナリティは求められているのでしょうか?  それとも話が面白ければそれでいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 「長短編並立方式ライトノベル作品」に関して

    ライトノベルで世界設定を共有する長編と短編が並立して発表されている作品が結構ありますよね。これに関していくつか質問なのですが・・・ (1)この方式を採用している作品はどれくらいあるのでしょうか? ※「好きな作品」や「オススメの作品」を聞いているわけではないので、『思い浮かんだ作品』を片っ端から挙げてください。 (2)この方式、角川グループ系列のレーベルでよく見かけますが他社のレーベルにも存在するのでしょうか? (3)ライトノベル以外の小説や、(小説以外の)他メディアの作品にも似たような方式の作品はあるのでしょうか? (4)質問タイトルの「長短編並立方式ライトノベル作品」というのは(他に思いつかなかったこともあり・・・)自分で適当(?)につけたのですが、この方式を表す業界用語みたいな言葉はあるのでしょうか?

  • こんなライトノベルがあったら紹介してください!

    私は以下の項目に当てはまるライトノベルが読みたいですので、あるなら教えてください! ・主人公がボーイッシュでカッコいい女の子(一応副主人公でも可、好みは化物語の神原駿河とはがないの三日月夜空)。 ・戦闘シーンがあれば、なおさら読みたい。 ・ハーレムや百合要素が強すぎない。 ・挿絵さえあれば、ラノベではなく一般文芸として出版されている作品でも可。 ・できるだけ最近で、アニメ化されていない。

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。

  • 女子比率が圧倒的大の環境で、高校生活を送る少年の話:タイトル&作者が思い出せません

    【舞台】女子高校、もしくは女子比率が圧倒的に高いクラス 【時代設定】現代(90年代後半以降?) 【主人公】男子高校生 【テイスト】主人公が、女子生徒のパワーや女の本性にタジタジになる 【ジャンル】一般文芸(ライトノベルではない) 上記のような小説を読んだ記憶があるのですが、タイトル、作者とも思い出せずに困っています。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※3日間ほど不在にしますので、お礼等が遅れると思われますが、どうかご容赦下さい。

  • 主人公がボーイッシュでカッコいい女の子の小説

    私は以下に当てはまる小説を探しています。宜しくお願いします! ・ お題通り、主人公がボーイッシュでカッコいい女の子(自分の好みとしては化物語の神原駿河とか) ・ 挿絵がある作品。(ライトノベルでも可) ・ 2013年以降に刊行もしくはシリーズ開始された作品。 ・ ヒロインが多すぎる作品はNG。

  • レボリューションNo3の主人公の名前

    金城一紀さんの『レボリューションNo3』という本の中、レボリューションNo3,ラン・ボーイズ・ランを読んでいる状態です(異教徒達の踊りはのんびり読み途中です)。その中で、レボ(略)、ラン・ボーイズの主人公の名前が出てきてないことに気づき、その2作品を2,3回読み直したりしてもまだ見つかりません。異教徒は南方君と分かってるんですが、レボとランは「おまえ」「おい」表現などで、名前をどうしても見つけられません。 スンシン、萱野、山下、アギーは話の中に出てるので多分違うと思うのですが、名無しの主人公なのか、異教徒の流れで南方君なのでしょうか?レボの主人公の名前が分かる方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m また、フライダディ、レボリューションと金城さんの本を読んでいるんですが、他に金城作品でオススメはありますか?よろしくお願いします。