• ベストアンサー

高校生を主人公にした、元気の出る作品

次のような条件に当てはまる作品を探しています。 ・主人公は日本の高校生(俗に言う「シブヤ系」的な高校生ではなく) ・読んでいて元気が出るもの。あるいは明るい気持ちになれるもの ・文芸作品だけでなく、ノンフィクションやルポでも可 ・ライトノベル的なテイストの一般文芸は可。ただしライトノベル・レーベルから出ている作品は不可 カラーとしては「レボリューションNo.3」「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「檸檬のころ」のようなものを希望しています。 場合によっては中学生~大学1、2年を主人公にしたものでもかまいません(「太陽の塔」等) おススメの作品がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.1

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」はいかがですか? 文学的な要素の強い作品ですが、とても読みやすくすごくおもしろいですよ! 主人公の高校生の男の子がとてもかっこよく素敵で、読みながら共感できてしまいます。 すかっとする場面もありますよ。おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1131087776/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9939871-5233823
bachaoo
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 「ああそうだ、その本があった!」と頷いてしまいました。 注目された作品にもかかわらず、まだ読んだことがなく、その存在すら頭から消え去っていました。 是非とも読んでみます。 思い出させて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

村上龍『69-sixtynine』はどうでしょう? 妻夫木聡主演で映画になりました。元気でますよ。 yurijpサンご推奨の『僕は勉強ができない』も鳥羽潤主演で映画化しましたね。 (『レボ・・』お読みなら『GO』『フライ、ダディ、フライ』はご存知でしょうか) 原田宗典『平成トム・ソーヤー』長編ですがグングン読めます。読後感の爽やかさは保証します。

bachaoo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 「GO」と「フライ~」は読んだことがあります。 「平成トム・ソーヤー」は面白そうですね。 原田さんのテイストは好きですし、読後感が爽やかというのに惹かれます。ぜひ読んでみようと思います。ありがとうござました。