• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主人公が女の子で一人称のライトノベル

男性向けのレーベルで、主人公が女の子で一人称のライトノベルはありますか? また、そういった作品は、読者の男性としては読みたいものなのでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • j2ee

意外とたくさんありました。 「銀盤カレイドスコープ」(海原零・集英社スーパーダッシュ文庫) 「高天原なリアル」(霜越かほる・集英社スーパーダッシュ文庫) 「魔法鍵師カルナの冒険」(月見草平・メディアファクトリーMF文庫J) 「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」(熊谷雅人・メディアファクトリーMF文庫J) 「トライライト・トパァズシリーズ」(佐々原史緒・ファミ通文庫) 「失踪HOLIDAY」(乙一・角川スニーカー文庫) 「星のパイロットシリーズ」(笹本祐一・朝日ソノラマ文庫)  これだけあるのであれば、それなりに需要はあるのかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 思っていた以上にあって少し驚きました。 仰るとおり、それなりに需要はあるのでしょうね。 そのあたりについて男性読者としてのご意見を伺いたいので、 もうしばらく回答を募集したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

出てないものをひとつ。 ギャラクシー・トリッパー美葉1~3(山本弘著・角川スニーカー文庫)

質問者からのお礼

と学会の会長さんですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • aciria

ファミ通文庫の「真・魔導物語」は、基本的にアルル・ナジャ(主人公)の一人称です。 富士見ファンタジア文庫の「気象精霊記」シリーズも、確か一人称です。

質問者からのお礼

魔導物語はゲームのほうもアルル視点ですからね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

ライトノベルとしては、コミックが三人の作者による四シリーズ、ラジオドラマが二シリーズ、TVアニメが三シリーズ、劇場版アニメが五作、OVAが二シリーズ、ゲームが五作品と、メディアミックス展開がもっとも成功したであろう作品である神坂一さんの「スレイヤーズ」シリーズが基本的に主人公リナ・インバース(一五歳、シリーズ中に誕生日を迎えて一六歳)の一人称です。

質問者からのお礼

有名作品をすっかり忘れておりました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • mshr1962

>主人公が女の子で一人称のライトノベルはありますか? 女の子主人公は結構ありますが、一人称ですか? 新井素子「・・・絶句」 主人公は大学2年生の新井素子。ある日交通事故に会う夢を見る。 その後、彼女の元をたずねてきたのは、彼女の小説の登校人物だった。 大学生なので女の子とは呼べないかもしれないし、作中の一部のみ三人称になりますが... >そういった作品は、読者の男性としては読みたいものなのでしょうか? 内容次第ですね。

質問者からのお礼

大学生でも全然OKです。20代までは「女の子」、ということで(笑) 初めて知った作品だったのですが、こちらは特に男性向けライトノベルレーベルというわけでもないようですね。 やはり内容次第ですか…。面白ければ、自然と読者はつくものですよね。 回答ありがとうございました。