• 締切済み

人付き合い

私は上手く人とつきあうことが苦手です。話下手だし、笑顔で接することも苦手です。前に態度が素っ気ないと言われたことがあります。自分はそんなつもりはないんです。どうやったらうまくいくんでしょうか?自分ではわかりません。よきアドバイスをよろしくお願いします。 

みんなの回答

• blazin
回答No.2

上手さを求めたら。 貴方は自分に凄く不自然に負荷を掛け続けて。 余計にしんどい状態を創ってしまうんじゃない? 貴方に必要なのは人付き合いの上手さではなくて、「丁寧さ」なんだと思う。 その丁寧さは。 自分に対してもそうだし、相手に対してもそう。 自分は話「下手」だと。 決め付けたら。最初から貴方は下手という感覚を「背負って」相手と向き合う事になる。 下手と言う自覚は、だから苦手だという感覚にも結びつくでしょ? そうなると最初から相手に対して一歩引いていたり、気持ちとして受け身のまま構えてしまったり。 最初からバランスが崩れてる。 貴方なりには向き合おうとしてるんだと思う。 でも、相手にはそう伝わってないんだよね。 貴方の前に壁を感じるんだよ。 その壁こそ相手から見た「素っ気無い」という印象。 自分はこういうタイプなんだと。人付き合いが下手で、苦手なんだと。 その気持ちが「決め付け」になってる。決めつけは心の壁。 だから自分で自分を伝えていく、相手を受け止めていく範囲を限定しちゃってるんだよ。 貴方が見え難いし、伝わり難い。 相手はそれを残念だと感じる。 誰も貴方に特別な「上手さ」なんて求めていないんだよ。 それよりも、貴方の気持ちが「どこ」にあるのか? 相手が感じたいのはそれだけなんだよね。 確かにコミュニケーションは得意ではないと。 スムーズに対応して行けない部分もあると。 でもそれも自分なんだと。 そして自分なりには相手と気持ち良く繋がっていきたい「意思」は持っていると。 あるなら。 それを貴方自身として伝えていく事。 その伝え方が「丁寧さ」。 丁寧な気持ちがあれば。 相手に向き合おうとする姿勢もいい加減にはならない。斜めにはならない。 コミュニケーションの受け手として。 丁寧に相手を感じようとするから。 その丁寧さは相手にも伝わっていく。 丁寧に受け止めてくれているな、と感じられると。 相手は貴方にもっと発信したくなる。 まさに貴方の素っ気無いという印象の「間逆」。 仮に貴方「から」発信していく事が苦手でも。 貴方が自分なりに向き合う中で相手を感じていこうとする姿勢があって、 丁寧に受け止めていこうとする姿勢があれば。 それだけで貴方は輪の中で気持ち良く存在していけるんだよ。 丁寧に受け止めようとすれば。 自然と貴方の表情にも彩が生まれていく。 無理な笑顔ではなくて、本当にその丁寧さの中での柔軟な表情が出来るんだよ。 意識をしなくてもね。 丁寧に話を聞くからこそ。 相手の気持ちや相手の伝えたい事が「入って」くる。 入ってきたら。自然に表情にも反映するでしょ? 表情だけではなくて、リアクションしても自然に出来てしまう事もある。 上手さなんて必要ない。 丁寧に相手と向き合っていく事。 コミュニケーションは双方向。 貴方も担い手なんだよ。 相手が貴方をほぐし、貴方を引き出す。 貴方も相手をほぐして、相手を引き出していく。 最初から完璧に出来なくても良い。 完璧なバランスでの繋がりなんて無いんだから。 最初は受け身でも良い。少しずつでも良い。 でも、丁寧に向き合いたい、大切に向き合いたい気持ちがあれば。 そして相手にそれが伝われば。 貴方をいい加減な、素っ気無い貴方だとは誰も思わない。 人それぞれスタイルがある。 貴方にもあるんだよ。相手にもある。 自分の事も決め付けない。相手の事も決め付けない。 今の目の前の相手を丁寧に感じて。 貴方なりに丁寧に受け止めて。 そして今の貴方として出来る向き合い方をしていけば良い。 自分なりの繋がり方を見つけていけば良い。 見つけていければ。 貴方はコミュニケーションが「楽しい」なという感覚にもたどり着ける。 先ずは丁寧な貴方から☆

ikeda6174
質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁寧さを心がけていきたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 もし”素っ気ない”などといわれたらまずそれはあなたに対して失礼ですよね。一人ひとり個性があるので気にしなくていいと思います。 ただ、もしあなた自身がそのことを気にしているのであれば、人と話すことを積極的に行うといいと思います。ただ、無理に笑顔を作ったりすると疲れてしまうので、ほどほどに・・・ 気楽に話してみるといいと思いますよ。ただ、カテゴリが職場になっているのでなんともいえませんが、個人的には気の合わない人と付き合うのはただ疲れるだけだと思います。 話が下手というのは相手に言われたのでしょうか。お互いに共感できるような話をすると自然に会話って弾んできませんか? それで、会話が弾み笑顔も自然に出てくるのではないでしょうか!? ご参考になれば幸いです。

ikeda6174
質問者

お礼

回答していただけましてありがとうございます。確かに一人ひとり個性ありますよね。そう思います。気持ちを楽にもって過ごしていこうと思いました。お陰様で気持ちが楽になりました。ありがとうございました。