• ベストアンサー

電源との相性?

先日、故障だと思いM/Bを修理に出したところ、同じ症状になったので新品と交換してもらいました。 が、症状が治らないのですが、昔Athlonが電源との相性がなかなか合わないと言うことを聞きました。 Pentium 4などの最近のパーツはどうなんしょうか? 症状は、BIOSから変な表示の仕方をし、起動後も表示が変で、最後はフリーズします。 前のM/Bでも同じ症状が出ました。HDDと電源とケース以外は、全て交換したので電源かケースしか考えられないのですが、いかがでしょうか? 天の声を…… 基本構成 CPU:intel/Pentium4 2.6C GHz M/B:GIGABYTE/GA-8PENXP メモリ:CENTYRY/CD512M-DDU400 *2 HDD:MAXTOR/6Y120P0 (120GB U133 7200) ケース・電源:ジャスティーの5,000で買える物 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です CPUがPentium4の2.60C Ghzだったのが気になりまして再度、回答します。 「CD512M-DDU400」は一応JEDEC規格準拠品ですが「MEMTEST86」は走らせましたか? 「GA-8PENXP」はIntel865PEなので、メモリに対する要求がシビアです。 同じJEDEC規格品でも動くとは限りません。 性能を測る意味でもテストしてみてください。 また「GA-8PENXP」はメモリスロットの数と配置がIntelのリファレンスデザインと異なります。 間違った装着の仕方をしてませんか? 電源バナシ続き。 「+12A」のアンペア数の話 Pentium4 2.60C Ghzの動作電圧は1.525V。 最大消費電力は66.1Wです。 CPUに66.1W供給するには効率90%として 66.1W÷0.9%≒73.44Wの電力が必要 必要な電流は 電流(A)=消費電力(W)÷電圧(V) なので 73.44W÷12V≒6.12A …なわけですね。 そのほかの「+12V」を消費するデバイスといえば ・マザーボードが多くて1.0Aとしましょう ・光学ドライブも多くて2.0A ・HDDも2.0Aくらいかな ・筐体のファンが一個多くても0.5A ・CPUクーラーのファンも0.5A ・おまけにVGAのファンを外部から取ったとして0.5A ・で、CPUが計算から6.12A チーン!合計12.62A 余裕をかまして40%~70%の安全マージンとって17.66~21.45A ということで「最低18A~22A」と#1で書きました。 私のストレージの塊みたいな環境でも22A(550W)でじゅうぶん余裕で動いております。 ATAPI×1、HDD×1の環境でそんなオバケみたいな電源は勿体無いから買わなくていいです。 当然ですが、これから先、「RAIDが組みたい」とか「光学ドライブがもう一台欲しい」とか予想がつくならデカい電源ユニットをどうぞ。 その分、値段も相当ですよ? (デスクトップ用じゃなくなってサーバー・ワークステーション用になるからね)

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

早速、詳しい回答ありがとうございます。 MEMTEST86でテストしましたが、問題ないようです。 気になったのですが、電源が異常に過熱します。これは、電源がいっちゃっているのでしょうか? ケースから外してやってみたのですが、症状は変わりませんでした。 ビデオ編集に使用しますので、RAIDなど追加をしようと思っていますので、W数がでかい方がいいですかねぇ~。 どっちにしろ、電源は交換しようと思っていましたので、こうなればワークステーションクラスの電源でも買ってみるか~(でも、予算が……)。 色々とありがとうございした。

その他の回答 (11)

回答No.12

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654895 絶縁ワッシャーの件 下駄のビスが「シンチュウ」や「アルミ」の場合 付ける意味がありませんが、どう見ても金属と判ったら 取り付ける部分(マザーボードの裏面)をみて、穴(穴径 3.5mm)が開いている部分にハンダで円くホールが出来ていないようでしたら、ワッシャーを入れて下さい。  なお、アースは、各拡張カードがケースとの接点になりますので、ご安心を。 ケースとの接触による「ショート」も考えられます。 (なお、当方は取り付けミスにおける不良を出していませんので、経験者ではありませんので、あしからず)

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

皆様方、ありがとうございました。 グラボを新品と交換してもらい、つけましたら症状が回復しました。 多分、クソ電源のせいでグラボがイってしまったと思います。 電源もちゃんとしたのに交換したし、またこの症状が出ましたら、ケースが原因だということですかね。 それにしても、激速。今まで、Pentium3 600MHzのを使用したせいでしょうか?

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

とりあえず、通常に使用できるようになりましたので、締め切らせてもらいます。 皆様方、本当にありがとうございました。 また、何かありましたらその時は、お願いします。

回答No.11

Q)電源ユニットの重さというのは、分からないのですがパッケージの中身は、電源ユニットの他には何が入っているのでしょうか?  如何わしい電源ユニットの重さは、約1キロくらいしかありません。(はまってしまったことあり)  トランスやパワートランジスタなど、どうも質は重さに比例する傾向があるようでですね。 ギガバイトのCMOSクリアは参考までに、「F1」を押しながら 電源を入れる。 取り付けミス や 差込みミス などが無いと思いますが、一応取扱説明書を見ながら確認して見て下さい。 これでも駄目てでしたら、  マザー CPU ファン メモリ(1枚) 電源 ビデオカード パネルSW類 のみだけを付けて、どうになるか確認してみて。 さらに駄目の場合は、ケースよりはずして、上記の最小限構成で確認する(当方は、良く箱の上で構築しています)。 とりあえず、以上をやって駄目でしたら、初期不良も考えられます。(CPUやメモリの)

回答No.10

>定格が460W Peakが520W このくらいあれば、問題無いようですね。  ただ、電源ユニットを手にとって「軽い」と感じたら今回の問題の電源と同じ事が再発しますので、注意して下さい。 #電気コタツ並みな電源になっています。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

BlasterWeponさん、アドバイスありがとうございます。 買おうとしている電源のパッケージ事態は、結構な重さ(持った感じは3Kgくらい)でした。 電源ユニットの重さというのは、分からないのですがパッケージの中身は、電源ユニットの他には何が入っているのでしょうか?

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

思い切って買いました。 しかし、相も変わらず症状は改善せず。 書き忘れていましたが、最初の1ヶ月くらいは何ともなく普通に使用できました。 変な電源を使用したせいで、グラボがイってしまったのではないかと思うので、保証期間中なので明日、修理に出します。 ちなみにグラボは、 玄人志向 GFX5200-A128C です。 前のM/Bは、内蔵グラフィックでした。 で、同じ症状がが起きましたので、あの電源は本当に駄目な電源だったんでしょうね。 皆様、改善するまでお付き合いお願い致します。

回答No.9

すでに、適切なアドバイスがされていますので。電源について回答しません。 WindowsXP OSについて、少し厄介な問題があります。  Pentium4 xxCGhzのCPUだけに発生するようですね。 「Windows XP SP1でPentium 4マシンのパフォーマンスが低下する問題が発覚」が発生するようです。 ほかにも http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpnews.html#security #情報量の多いメーカーは、不具合の嵐? なのでしょうね ○icrosoft社 や ○ntel社など。  なお、○icrosoft社は、WindowsXPを出すのに当たって ○ntel社を締め出しています。何をやっているの○ntel社さん と言うような発言も出ているようです。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/20/23.html
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 電源は、来月になったら購入しようと思っていますので、今は厳選なる品選びをしようと思います。 電源を購入しましたら、補足欄にご報告しますのでその時は、よろしくお願いします。

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

こんばんは。 電源の仕様を見たところ、とんでもない電源でした。 仕様 +3.3V:23A +5V:35A +12:12A -5V:0.6A -12V:0.6A +5VSB:1.5A でした。 シールには、一応Pentium4と書いてありますが、怪しい。300Wと書いてありますが、これも怪しいですね。 交換する電源は、決めました。 仕様 +3.3V:28A +5V:30A +12:25A -12V:0.8A +5VSB:2A 定格が460W Peakが520W Apple2の電源を作っていたメーカーの物です。 のを購入しようと思っています。 どうでしょうか? 御意見をお願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「電源電卓~自分のPCに必要な電源容量を計算できます!」 http://takaman.jp/psu_calc.html 「電源検索~消費電力から適した電源を検索できます!」 http://takaman.jp/psu_autoselect.html 「電源ユニット選びと実際の交換作業」 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html 「おまたせ、電源ネタ@てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/index.html 「人気電源ランキング」 http://www.bestgate.net/showtable.phtml?subcategory=power&maker=all&cond=all&sortopt=ranking 「Intel ATX12V Tested Power Supply List」 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/asmo-na/eng/35815.htm 「AMD Athlon Processor Recommended Power Supplies」 http://www.amd.com/us-en/Processors/ProductInformation/0%2C%2C30_118_756_759%5E1039%5E1053%2C00.html サーバー・ワークステーションならば 「Intel EPS12V Tested Power Supply List」 http://www.intel.com/support/motherboards/server/eps12v.htm 「700Wの大容量ATX電源がデビュー、Zippy製で価格は4万円台」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030913/etc.html#700wps 参考までに、スレッド本文のRES・発言は無責任だが、テンプレート(1~20あたり)のデータは参考にできる。 「2ちゃんねる」「電源総合スレッド」 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1061944510/ >おすすめする安定が良い電源を具体的に教えてください。 特定メーカーの名前で推奨すると 「そこはやめとけ」 とか 「ココの方がマシ」 とか、論争の原因となりますので、私はメーカー名を出さない事にしています。 「悪いメーカー」も極力言わない(このサイトではメーカー批判は利用規約違反)ようにしていますが、どうしても譲れない場合は「伏字」にしています。 「T○POWER」とか「T○RICA」とか「S○ldam」とかは論外なので伏字で書きました。 ほかにも電気街でケースとセットで数千円の通称「アキバ電源」も論外です。 …ということですので、ご自分の知識と目で判断してください。 ショップ店員は「売る」ことしか考えてないので信用できません。 「『ActivePFC』回路が効率がいい」とかヌカシてるショップは十中八九判ってない。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#1/#4です >気になったのですが、電源が異常に過熱します。これは、電源がいっちゃっているのでしょうか? 発熱が大きいということは、あなたの環境の場合、かなり電源が無理して稼動している物と思われます。 電源内部には大型のコンデンサとかトランス、スイッチング回路等、発熱する部品ばかりで構成されていると言ってもいいでしょう。 当然、放熱装置(ヒートシンク&排気ファン)が必要なのですが、最近の「静音」ブームのせいで、ヒートシンクが貧弱なクセに騒音を抑えるためファンだけ回転数の低いタイプに交換していることがある。 例えば ↓ こういうのネ http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/no01/index.html ヒートシンクの貧弱さがわかると思います。 「名」の通ったメーカーでも信頼してはいけない 国内では結構有名なT○P○WEERの製品 ↓ http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 勘違いして日本ユーザーに「コビ」を売った悪い例ですね。T○RIKAの電源はココのOEMなわけで、もっと非道い。 あなたの環境にRAIDとATAPI×1、IEEE1394やUSB2.0、筐体ファンも6個ほど積んだとしてザッと計算して「+12V」が22A~の電源(メーカーによっては「+5V」を犠牲にして(下げて)「+12V」を上げていることもあるので注意。A○penとかね)は 「Antec」 最近出てきたメーカー、欧米でサーバー用途で使われている。競合他社に比べ保証期間が長い=信頼性が高い? 「ANTEC True550」 価格は比較的安く、15000円前後で購入可能。 筐体ファン専用の温度監視つきラインがある 「Enermax(MAXPOINT)」 特筆するべき箇所はないが、その分、安定性は高い。 「EG465AX-VE」 価格はやや高めで20,000円弱 (コイツは昔、火を吹いた事があるらしいんで信頼性は知らない) 同じクラスで価格を抑えたいなら「DELTA」の電源でもいいかもしれない。 どちらにせよですね、「a8025」氏が書いておられるように、これから先「RAID」等、発熱量の大きいモノを増設する可能性があるなら、ケースは今の物じゃ熱的にも空間的にも能力不足です。 ミドルタワーじゃ、冬でも排気ファン全開になりますよ? 全高500mmクラスで構わないですからフルタワー型にしましょう。 排気ファンが増やせるだけではなく、大体、空間が広いほうが熱が篭りにくい。 筐体の重量が重くなるのでドライブの共振・共鳴がなくなって、結果、静かにできる。 オウルテックなどサーバー・ワークステーション用のケースを取り扱っているメーカーでケースを買えば、電源なしモデルが選択できる。 2.6C GhzはHyper-Threadingなので、ただの2.6Ghzよりも「熱い」です。 CPUクーラーを比べて見ると判る。 Intelのデータシートは「最高値」しか書いてないけれども「常用域」の温度が高い。 今までのHTなしのCPUの使われていなかった部分を使って計算させて能力を高めているので熱くなるのは当然の話なんですよ。 雑誌やネットの情報に騙されちゃいけない。 夏は多くの人が蓋を開けたまま稼動させている。 「静音」ブームで 「前後にファンを取り付けた場合は蓋は閉めた方が良い」 などと、ふざけた事書いてますが、音は静かになるかもしれんが、熱は貯る一方です。 そりゃそうでしょう? 放熱する面積考えれば小学生でも判る。 熱の篭った締め切ったエンジンルームに扇風機で風送るよりも、ボンネット全開にした方が冷えるに決まってるって。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 TT250SPさんがおすすめする安定が良い電源を具体的に教えてください。 消費税込みで、30,000円以内で買える物をお願いします。 それを買いますので、よろしくお願います。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.6

度々済みませんm(__)m 書き忘れました。 ケースファンは前後にチャンと付いてますよね? できればHDDの前に1台欲しいですが・・。 冷却が気になりました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは#3です。 グラフィックは何を挿してるのでしょうか? それにも拠りますが・・・ あとはマザーにも拠りますが・・・。 どうせ買い直すなら余裕のある電源の方がいい気がします。 ウチのは総合460Wで+12vが33Aあります。 これは370W(+12Vが17A)から買い換えました。 Pen4 2.66GHz ASUS P4SDX(SiS655) PC2700 256*2(デュアル) Radeon9500 64MB HDD Seagate(40GB、7,200rpm) SB LIVE5.1 光学ドライブ*1 というのはもう1台似たような構成のマシンがあって+12Vが17Aです。 これはチョット電源不足の挙動を示しています。 i865PEからSiS655へマザーを変更したら症状が現れました。 たぶん電源交換の必要があるので探してますがどうせなら +12Vが20A以上あるのを買いたいと思ってます。 PCは起動時に結構電源喰うようです。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 電源容量不足ですね。 その構成だと400W以上必要でしょう。 というのは、+12Vが最低でも20A欲しい。 出来れば30A近くあると安心です。 買えば・・・電源だけでも1万円半ばかな。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>ケース・電源:ジャスティーの5,000で買える物 電源+ケースで5000円って事?(電源付属ケース) 激しく、品質面で不安に思える。 ケースの方は、要はドライブ、M/B等をしっかりと取り付けられ、内部換気が良好であれば激安でもかまいませんが、激安電源はトラブルの元です。 今時、Pen4非対応の電源が付いている事は無いと思いますが、以下のコネクタは付いてます?(ATX12Vコネクタ) http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html これを挿さないと、基本的にPen4マシンは動きません。 いずれにしても、電源が激しく不安。 激安ですと電圧も安定度も悪かったり、容量も不足していたりします。(何ワットでしょうか?) 異常電圧が発生していて(要するに、不良品)、「起動したらM/Bを破壊する」可能性もあります。 まず、購入したショップに電源を持ち込み、チェックしてもらう事をおすすめします。 私的には、非常に電源が怪しい気がします。 >BIOSから変な表示の仕方をし、起動後も表示が変で、最後はフリーズします どんな表示なのでしょうか?

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいそうです。電源付きケースです。 一応、4ピンの電源はついています。 BIOSは、普通背景が全面に青いのですが、所々黒く抜けたり、文字が変な色になります。 起動後も例えば、スタートメニューの中身が画面上部に飛んで表示します。 電源の容量は300Wです。 なんか、異常に過熱します。 電源は、交換しようと思っています。

関連するQ&A

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • 電源の交換について

    CPU     Celeron 2.4G  マザー    ECS memory   DDR SDRM 512M PC2700 2本 HDD     Maxtor 7Y250P0 UltraATA133 7200rpm         Maxtor ? 120G UltraATA133 7200rpm VGA      RADEN 9000 CD        安物CD-R/RW 52/24/52 SOUND    オンボード CASE       ATXミドルタワー 8cmCASEFAN 2個 350W電源搭載 現在上記の状態で使用していますが、今HDDの増設を考えています。 上記の物と同じ「Maxtor 7Y250P0 UltraATA133 7200rpm」をATAカードを使い増設予定なのですが、350Wで大丈夫かなと心配です。 電源電卓など使い自分なりにわかる範囲で調べたのですがなんとも自信がありません。 今後何かの機器を増設することも考え、一緒に電源も交換しようと考えています。 しかしなにぶん自分はずぶの素人で、HDD、MEMORYの増設ぐらいしかやったことがなく電源に関してはまったく無知です。 でもどうせなら今後のことも考え自分で交換したいのですが、私のような素人には無理でしょうか? 電源の交換の仕方、製品の選び方、注意点など電源交換の知識のおありの方いましたらぜひともアドバイスよろしくお願いします。

  • 電源の交換について

    現在スリムのケースを使用していますが新しいケースを購入いたしましたが、今のPC CPU:Pentium4 2.4GHz M/B:BIOSTAR P4SDQ Mem:DDR2700 512MB Dvd:PIONEER DVD-RW DVR-105 HD:Maxtor 5A250J0 250GB このスペックでSFX規格の300wの電源で使用していましたが、新しいケースではDVDドライブ:DVR-A12Jの追加、HD:HDT725032VLAT80の追加を考えているのですが、 (1)この電源で大丈夫でしょうか?(ケースには搭載可能な電源規格はATXと記載されています。) (2)またこのM/BにATXの電源をつける事は可能でしょうか? 出来るなら今の電源のままで使用したいのですが・・。 今後ビデオカード等を入れる予定はありません。 http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300tn.html

  • 電源を交換したら動かなくなりました

    4,5年振りに自作中の者です。 今使っている自作PCが頻繁にフリーズし、フリーズするときは、だいたい本体からの騒音がいつもと違い、BIOS画面すら表示しなかったり、ログイン画面に行く前に固まってしまったり、今はWinXPのセーフモードで動かしています。 4,5年使っているので、電源が不安定になっているのでは?と勝手に推測し、とりあえず、電源だけを交換しました。 新しい電源は、 http://www.coolermaster.co.jp/item/igreenpower430W.htm です。(古い電源はケースに付属の物で、メーカーは不明です。) M/Bは、 http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket478/l4ibmgl2.htm です。 今は、ケースの蓋を開け、ケースから外した古い電源を繋いで何とか動かしてます。 新しい電源のメイン電源は20+4ピンで、M/Bと古い電源は20ピンです。 新しい電源を用いた場合、電源ファン、CPUファンとM/Bを介して電源を供給しているケースファンは動きますが、画面には何も表示されません。また、POWERとHDDのLEDはどちらも点灯しませんが、HDD裏面のランプは点灯します。 メイン電源の20+4ピンは20ピンに分離できるので、分離して接続したり、24ピン→20ピンの変換ケーブルも試しましたが、症状は変わりません。 4,5年前と今では、メイン電源(20ピン)の配線の並び方が違うのでは?とか、新しい電源のメイン電源や田コネの配線の並び方が間違っているのでは?とか、(自分が無知で)凄く基本的な事が分かっていない?とかいろいろ考えてしまいます。 電源以外にも問題がある可能性もありますが、新しい電源に問題があるのは確かな気がします。 助けてください。よろしくお願いします。

  • オススメな電源

     現在ACBELの400W(API3PCB3)電源を使用していますが、ファンの音が気になってきたので交換しようかと思います。現在下記の構成で使用しているのですがオススメな静音電源などがありましたら教えていただきたいと思います。  又、今後CPUをCore2DuoのE6600へ、グラボをGeForce7900GSあたりに交換しようとも思っていますので、大体何ワットの電源にしたらよろしいでしょうか? PC構成  CPU Pen4 3.6G(560J) M/B ASUS P5AD2Deluxe メモリ N/B 512*2 G/B GV-NX59128D CDROM LG GSA-4120B HD1 MAXTOR 7Y250MO HD2 MAXTOR 6L300RO ケースファンは2つ

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • 電源は入るが起動しない。

    いままで半月くらい動いていたんですが、急に電源が入らなくなりました。 コンセントを入れたとたん、M/B上のあるチップが触れないくらい熱くなりました。 どうやら電源が古いものだったのでそのせいでM/Bが逝ってしまったようです。 M/Bを新品に交換しました。電源はジャンクで買いました。 電源を入れると、CPUファンは回りますが、HDDは無反応です。 そこで質問ですが、今はどこが一番怪しいでしょうか? ・CPUも逝った。 ・電源がダメ ・M/Bがケースとショート CPUを買い換えるか電源を買い換えるか悩んでます。 <構成> M/B:MA69GM-S2H CPU:Athron 64x2 4400+ memory:バルク 1GBx2

  • 電源ユニットとマザーボードの相性?

    先日パソコンの電源が壊れてしまい、電源ユニットを購入しました。 TSUKUMOオリジナルの『GS-400W 12LR』です。 電源を接続し、電源ボタンを押したのですが電源が付きません。M/Bの電源ランプ(?)は光るのですが、ファンも回りません。友人の電源を借りると正常に動作するのでM/Bなどの不調ではないと思います。 また、電源ユニットを他のパソコンに接続しても動作するので初期不良というわけでもなさそうです。 これは相性なのでしょうか。最近の電源にM/Bが対応していないのでしょうか。 パソコンの構成は以下の通りです。 M/B GIGABYTE GA-8IPE1000P2 CPU Pentium4 2.6GHz GVA GeForce 5700FX Memory 512M よろしくお願いします。

  • 周辺機器類を全く認識せず、電源も切れない

    今朝パソコンを起動してみたら、以下のような症状が見られました。 ・USB機器を始め、ディスプレイ、マウス、CDドライブに至るまで全く認識していない。 ・起動してからずっと画面に何も表示されない ・長押ししても電源が切れない(仕方ないのでコンセントを引っこ抜いてます) パソコンのスペックは以下のとおりです。 emachinesN4680 CPU : pentium4 2.60C メモリ:(DDR 512×2)1G HDD:Maxtor 80G Maxtor 250G 外付けIODATA180G OS:WindowsXPpro グラボ:GeForce4Ti 4200(nVIDIA) 電源は250Wのもののようですが、emachinesは独自のマザーボード等を使っているので、これ以上のことはよくわかりません。 通信環境はADSLの8Mです。 ウイルスバスターの最新版をいれてました。 グラボやHDDは外してみても変化なかったので、メモリ、マザボ、電源の辺りで問題があるのかとは思うのですが・・・。 3年以上、アプリケーション等考慮してもかなり酷使しているのでマザーボードの故障ということで一応考えています、もし同じ様な症状に陥った方、解決法の分かる方いましたらアドバイスお願いします。 尚、Maxtor80GのHDDはデータ救出のため別のパソコンのプライマリにして起動したところ、エラーが出て起動しませんでした。スレイブにして起動したところデータの救出はできたので、一応問題はないのですが…。

  • 電源が入りません

    規制品のPC(COMPAQ)からM/Bを取り出し、自作PCケースに必要なパーツを組み込んで電源を入れて見ましたが、電源のファンすら回らず、立ち上がりません。気になる点がいくつかあるのですが、この辺は経験が無く良くわかりません。解る方、教えてください。 ・M/B:Compaq 010630-101 ・PCケース:VT-202S ・内蔵電源:EAGLE DR-B400ATX 質問その1:電源コネクタがM/B側は24個もあるのに電源ケーブルは20個しかない。これでいいのでしょうか? 質問その2:電源ケーブルに黄色と黒の線がついたコネクタがあるが、上記の空いた電源コネクタには形状が違って入らない。コネクタを交換する必要があるのでしょうか? 質問その3:M/B中央にHOOD LOCKと書いたコネクタ(3ピン)がありこれが影響していないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう