• ベストアンサー
  • 困ってます

周辺機器類を全く認識せず、電源も切れない

  • 質問No.1870770
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (54/70)

今朝パソコンを起動してみたら、以下のような症状が見られました。

・USB機器を始め、ディスプレイ、マウス、CDドライブに至るまで全く認識していない。
・起動してからずっと画面に何も表示されない
・長押ししても電源が切れない(仕方ないのでコンセントを引っこ抜いてます)

パソコンのスペックは以下のとおりです。
emachinesN4680
CPU : pentium4 2.60C
メモリ:(DDR 512×2)1G
HDD:Maxtor 80G
Maxtor 250G
外付けIODATA180G
OS:WindowsXPpro
グラボ:GeForce4Ti 4200(nVIDIA)
電源は250Wのもののようですが、emachinesは独自のマザーボード等を使っているので、これ以上のことはよくわかりません。
通信環境はADSLの8Mです。
ウイルスバスターの最新版をいれてました。

グラボやHDDは外してみても変化なかったので、メモリ、マザボ、電源の辺りで問題があるのかとは思うのですが・・・。

3年以上、アプリケーション等考慮してもかなり酷使しているのでマザーボードの故障ということで一応考えています、もし同じ様な症状に陥った方、解決法の分かる方いましたらアドバイスお願いします。

尚、Maxtor80GのHDDはデータ救出のため別のパソコンのプライマリにして起動したところ、エラーが出て起動しませんでした。スレイブにして起動したところデータの救出はできたので、一応問題はないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

電源は入ると言うことであれば、マザーボードの故障に違いないと思います。そう言うパソコンを何台も見ています。
お礼コメント
knight6625

お礼率 77% (54/70)

やはりそうですか・・・。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/01/11 00:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (30/95)

寒い朝急に暖房を入れませんでしたか?
結露の可能性を疑って下さい。
お礼コメント
knight6625

お礼率 77% (54/70)

その可能性があるかもしれません。
今となっては確かめようもないのですが・・・
これからの参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/01/11 00:30