• 締切済み

2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.8

> モニターには信号がありませんと表示されるだけです。 当たり前です。 OS 入れましたか? PC の電源を入れて、モニターに…と出たら?DVD(CD)ドライブ にOS の入ったディスクを入れて、リセットボタンを押します。 再起動後にOS のインストールが始まります。 OS のインストールが完了したら、BIOS、チップセットドライバ、 デバイスドライバ等をインストールします。

回答No.7

グラボ・サウンドカードを外してメモリは1枚差し 以前に使っていたPCのメモリが同規格ならそれも試してみる 電源はタコ足配線していないかチェック これでダメならマザーの初期不良かもしれませんね

litt1estar
質問者

補足

ご提示いただいた方法は既に試していました。 結果は、やはり映りませんでした。 タコアシ配線はしておらず、タップを使用しています。 初期不良は考えていませんでした。 今日辺り、マザーを買った店に行ってみようと思います。

回答No.6

こん**は ANO.5です 長文、乱文になりますが申し訳ございません。 「1台目が壊れた」と言うことですが、2台目は1台目のパーツを流用していますか? と言うのは、例えば2台目に1台目の電源を流用していた場合、1台目が壊れた原因が実は電源で「見た目ではわからないけどATX24pinや4pinケーブルが断線していて必要な電源が供給できていない」と言うオチも考えられます。 あとは「モニタに映らなくなったからパソコンが壊れた」が実は「モニタが壊れた」や「ディスプレイケーブルが断線している」も考えられます。  → D-SubとDVIを試されているので、両方のケーブルが壊れているとは考えにくいですが...。 またケースを流用している且つマザーボードを交換している場合、以前のマザーボードに在って今回のマザーボードに無いねじ穴の箇所にスペーサーが残っている場合は起動しない場合があります(下手したらショートして壊れる可能性もあります)。  → "パーツを付けなおしたり"とあるので、これは無いかと思いますが...。 モニタの入力端子の切り替え(OSDやリモコンで)があり、自動で切り替わらない場合は、OSD等にて入力の切り替え(D-Sub/DVI/HDMI)を試して見てください。 最後になりますが >UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 とありますが http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=G41MH-GE&s=775 のMemory QVLには載っていません。 そのため相性がでて起動できない可能性も考えられます。

litt1estar
質問者

補足

1台目は、デスクトップが表示された直後に突然落ちてしまい、それ以降、一切電源が入らなくなったため、2台目を作ることにしました。 また、1台目から流用しているのは、HDD・グラボ・サウンド・DVIケーブル・本体ケースだけで、他は全て買い換えています。 モニターに関しては、PS3(HDMI)とアップスキャンコンバータ(D-sub)を繋いでいて、切り替えは手動でも自動でも、どちらでも出来ます。 現状モニターそのものには異常はありません。 メモリは店員さんと相談して買ったため、ダメだった場合は交換してくれるそうです。 添付していただいたURLは見たことが無かったので、参考にさせていただきます。

回答No.5

こん**は ・モニタとの接続はオンボードですか? それともグラフィックカード(Geforce9600)ですか? ・モニタと接続している端子はD-Sub/DVI/HDMIのどれですか? PCI Ex×16のグラフィックカードを挿している場合、オンボードの端子はD-Subだけ使える(DVIやHDMIは使えない)とマニュアル(当方OHPからDLできるマニュアルを参照)に書いてあります。 2台目と言うことで、1台目があればそちらのPCとモニタを接続しているケーブルを変えてみる ・起動時のBeep音どのように鳴りますか? http://www.s124.net/errorcode/beepcode_ami.html

litt1estar
質問者

補足

D-subもDVIも両方試しましたが、映りませんでした。 また、オンボードとグラボの両方を試しましたが、やはり映りませんでした。 ビープ音は聞き間違いだったらしく、実際には鳴っていませんでした。 1台目は壊れてしまったため、モニターとPCを繋ぐケーブルは、1台目の物を使用しています。

noname#111804
noname#111804
回答No.4

BEEP音はドンナ青とですか?

litt1estar
質問者

補足

「プー」ビープ音がすると書きましたが、HDD起動時の音と聞き間違えていました。 改めて電源を入れたところ、ビープ音は鳴りませんでした。 SPEAKER端子は正確な位置に繋いでいます。

• roukin
回答No.3

CPU脇の4ピン電源を確認。 最小構成で CPU メモリーのみで BIOSは?

litt1estar
質問者

補足

そもそも4ピン刺さないと電源が入らないので、差し忘れはありません。 モニターが映らないという質問をしていますので、最小構成でも全構成でも何も映りません。

• Cupper
回答No.2

1.BIOSでオンボードグラフィックが有効になっている 2.デバイスドライバをインストールしていない、または間違えたドライバーをインストールしている 3.グラフィックカードが正しく装着されていない 4.グラフィックカードにモニタケーブルが正しく装着されていない 5.グラフィックカードに補助電源が必要だが繋いでいない、または間違えて接続している 6.どれかパーツが壊れている 7.モニタの電源が入っていない さあ、どーれだ。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

障害切り分けのため、まずはグラフィックボードを取り外して、オンボードグラフィックで起動するかどうか試して下さい。

litt1estar
質問者

補足

グラボとサウンドを外して試しましたが、映りませんでした。