• ベストアンサー

自作パソコンでモニターがうつりません

先日、自作パソコンを組み立て、電源ボタンを押したところ モニターに何もうつりません。 【パーツ構成】 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード・サウンドカード:オンボード モニター:日立 上記の構成で電源を入れたところ ・パワーLED:点灯 ・HDDLED:消灯(一度も点灯せず) ・前面、後面、CPUファン:正常動作 ・HDDの動作音はありません。 以上のような症状です。 モニターの電源は、入っています。 パソコンから異音などもなく、煙などもありません。 何が原因なのか全くわかりません。 自作するのは初めてですので、 どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

最小構成にしてモニターに何も映しだされない。 ケースブザーは鳴らない、もしくは配線していない、、、。 余分なパーツをお持ちでなく、最小構成で確認できる事は限られてきます。 先ずメモリーはソケットを変えたり、複数の物を使ってみる。 電源はとりあえず回転していれば、この際除外。 後はマザボかCPUのチェック、これには同じ規格の物がないと。 余計なことかもしれませんが(実際に自分でミスったトラブル)、775のコアは以前の物に比べ繊細で脆弱で、損傷しやすい(とミスった者としては思う)。 というわけで、コアの損傷は無い? 自分の場合、最小構成で専門店に持ち込み、係りの人と一緒に検証して原因を突き止めた。 自分でも全く気がつかない内のトラブルで、高い代償を払いました。 とり止めのない書き込みになりましたが、パーツに余分が無い以上、店に持ち込む以外ないと思います。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最小構成(モニター、マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー1枚)で確認したところ、マザーボードのメモリー差込み口1では、モニターが映らず、差込み口2ではBIOS画面がでました。2枚のメモリーを1枚ずつ差込み口2に挿し、それぞれ確認したところ2枚ともBIOSまで確認できました。ただ、2枚挿して使用すると映りません。 上記のような状態ですと、メモリーに異常はなく、マザーボードに以上があるのでしょうか? また、ハードディスク、DVD-RAMドライブも接続し、BIOS画面で、日時の設定や 最初の起動ドライブをDVD-RAMにし、OSのCD-ROMをセットしインストールするも途中でブルーの画面がでてきてインストールできません。 この場合は、やはりメモリーを差込み口1に挿さず、差込み口2にて使用しているからでしょうか? 1枚ずつなら2枚とも使用できますので、メモリーの不具合ではないとおもいますが。 長文になりすいません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.7

お早うございますyakichiです。 お話の状況からすると、メモリーの相互相性も若干考えられますが、ソケット(マザボ)も怪しい様に思えます。 マザボが何か不明ですが、ソケットは2箇所? OSのインストを試した時は、メモリー2枚挿し? お買い求めになったのは、ネットショップでしょうか? 予断ですが、メモリーをテストする場合、一枚づつにしてください。複数枚ある場合は、それぞれテストし異常がない場合、複数枚挿してテストする。 尤も、そのメモリーのテスト可能なPCをお持ちの場合ですが、、、。 書き込みが横道にそれた様ですが、ネットショップの場合、其処に詳細を連絡する。多分板の初期不良で取り替えてくれると思います。 近くの専門店でお求めになったのなら、最小構成で構いませんからお持ちになる。 何せケースごとだと重いし厄介、、、。 以上、とり止めの無い書き込みに終始した様で、申し訳ない。 又、何か疑問があれば再度。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとかモニターに映り、BIOSまで表示できるようになりました。しかし、メモリーなど分からない部分がありますので別に質問させていただきます。ありがとうございました。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.6

電源ケーブルはすべて刺さってますか?12Vの田コネクタは刺さってますか?

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん田方の電源も間違いなくつないでいます。

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.5

正常に組み立てられていると仮定して、良く原因となる順番はメモリ→マザー→CPUの順です。 特に、メモリ不良が原因で起動しないことは自分も何回か経験があるので、一番怪しいのはメモリではないでしょうか。 とりあえず、memtest86等でメモリのチェックをすると良いでしょう。 エラーがなければマザーでしょうかね、中古で前のユーザーが過剰なOCをして壊れていたとかでなければ、CPUの不良はあまり聞かないです。 季節がら静電気が心配な時期でもありますので、パーツを触る前には蛇口などに触ってしっかりと放電する等、何の対策もなしにパーツを触ってたりしたら問題外ですが・・・。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方もマザーではないかと思います。

回答No.3

>自作するのは初めてですので、 巷では自作パソコンは誰でも組み立てられるみたいなことが言われています。確かに組み立てるのは誰でもできるのですが、うまく動作しなかった場合に、自分で問題点を見つけて解決できる人はあまりいません。 部品の初期不良よりも、接触不良、ショート、コネクタの繋ぎ忘れ、ジャンパの位置間違いなど細かいところで組立てミスをしている可能性の方が高いと思われます。ユーザーマニュアルをよく読んで、組立工程を最初からチェックしなおすか、部品を購入したお店で見てもらうしかないのではないでしょうか?

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配線類などチェックしましたが、不具合はないと思います。 ただ、電源の付属品でマザーに装着するブザーだとおもいますが、マニュアルをみてもどこに装着するのかが、わかりません。 MSIのマザーには、そういったブザーの端子を接続できる端子がないのでしょうか?

  • yieerco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

CPUかメモリエラーではないでしょうか。 たぶんCPUが冷たいと思います。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CPUが冷たいとはどういう状況でしょうか?

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

まず、片っ端から周辺機器のケーブル類を外して、 CPU、メモリ、モニター この3つだけ接続して電源を入れてみてください。 何らかのエラーがモニターに表示されればOK、電源を切ってください。 ここでも何も表示されないのであればCPUそのもの、またはマザーボードが破損している可能性が大きいです。 もしも問題ないようであれば、つぎに内蔵の光学ディスク装置、HDD、キーボード、マウスを取り付けて電源を入れてください。 問題が発生したら、何が原因なのかを特定するために周辺機器を一つずつ付けていくのが、いちばん近道ですよ。

rinchan_73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仰せのとおりCPU、メモリ、モニター この3つだけ接続し電源を入れましたが、かわりません。 モニターに何も表示されない。 やはり、CPUかマザーボードが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • 初自作パソコン起動しない

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、DIMM1とDIMM2があり2枚挿すと起動せず、DIMM1に1枚で 使用しても起動しません。(ファンなどはすべて回っています。) しかし、DIMM2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚ともDIMM2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、マザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 なぜか、 メモリー2枚使用及びDIMM1に1枚使用で電源ボタンを長押し(4秒間)ほど押し続けると電源は切れますが、DIMM2に1枚で使用するとBIOSまでいきますが、電源ボタンは長押ししなくても押した瞬間に切れます。 どの、パーツが不具合なのかわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB(ディアルチャンネル対応 同一ロット) ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:オウルテック FA404MX(SW)BOX ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • 自作パソコンで不具合、メモリーかマザー?

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、1と2があり2枚挿すと起動せず、1に1枚で 使用しても起動しません。 しかし、2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚とも2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、メモリーは問題ないとおもうのですが、やはりマザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • 自作PCのモニター

    自作PCを組んでみたところ、モニターとつなげて確認しようかと思ったらモニターが「シグナルが検出されません」と出て確認出来ません;: グラボ、メモリ、電源ケーブル、何度もやり直しましたが、うまくいきません なにか原因が考えられましたら回答お願いします;; 構成↓ OS: Windows 7 Home Premium 64bit CPU: Core i7 950 Box (LGA1366) マザーボード: X58A-GD65 グラボ: GeForce GTX 580 (NE5X5800F09CB) 電源: ZE-850EZ メモリ: T3U1600HQ-2G(2GB×3枚) ケース: DF-30 HDD: 0S02601(日立1TB 3.5インチ) モニタ: V2220HP よろしくお願いします。

  • パソコン自作中のトラブル

    現在パソコンを自作しているます。MBはP5B-E plus CPUはCore2 Duo E6850を使用しています。 動作確認のため上記のものとメモリ1Gを一枚、ビデオカード の最小構成で動作確認したところ、一瞬電源が入った後一度落ちて また起動しますがBIOSすら始まらないという体たらくです。 配線も完璧ですし、MBのLEDも正常に点灯しています。 そこで怪しいと考えられるのは、MBとCPUの関係です。 初の自作のためMBのBIOSを更新していない状態です。 もしかして、BIOSを更新していない状態では FBS1333MHzのCPUはまったく動作しないのでしょうか? そのせいでBIOSが始まらないんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに動作確認時の構成は MB P5B-E Plus CPU Core2 Duo E6850 MEMO CORSAIR DDR2 800 1G GPU WinFast PX8800 Monitor BENQ 22W です。

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • パソコンの自作のトラブル

    パソコンの自作に初めて挑戦しているのですが、初期起動でPCの起動ができず困っています。 PCの構成 CPU:Intel DualCore E8400 マザボ:ASUS P5Q Deluxy メモリ:UMAX Pulsar DDR2-800 1GB ビデオカード:GIGABYTE GV-RX365512H 上記の構成で初期起動してみたのですがディスプレイに何も表示されません。 電源とCPUとビデオカードのファンは回っています。 ディスプレイとビデオカードをつなげてもディプレイにはケーブルがつながっていないと出るのですが、ビデオカードが正常に動作していない(相性が悪い??)のでしょうか。 初心者なため原因が分からず、知っている方教えてください。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • パソコンを自作しましたが画面出力がでません

    ごめんなさい、パソコン初心者です。 "中古部品"でパソコンを自作しました。 マザーボード:GA-8I915P Pro rev1x CPU:CeleronD 3.2GHz メモリ:256MB DDR-400MHz-CL3 2枚 グラフィックボード:GF210-LE512HD/D3 HDD:300GB SATA接続 ドライブ:DVDスーパーマルチIDE接続 電源:300W 以前、新品部品を使ってパソコンを自作したことがあります。 その時は一発で動いてくれたので、調子に乗って中古部品で作ってみたところ上手く動かなかった次第です。。。 症状は ・LED、ファン等はすべて動作する ・画面出力がでない(モニターには「シグナルが検出されません」と表示) ・ビープ音が一切ならない。 このマザーボードの説明書には「最新のIntel® Pentium® 4 LGA775 CPU をサポート」と書いてありますが、私はCeleronDを使っています。 これが原因なのでしょうか? 回答お願いします。

  • パソコンを自作しようかと考えています

    皆様、よろしくお願い致します。 はじめてパソコンを自作してみようと思っています。デュアルコアのパソコンを安く入手するには、やはり自作が一番かな、と考えたからです。次の構成を検討しています。パソコン工房の通販で揃えようと思っています。詳しい方の助言や、自作する上での注意点等をお願いしたいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。 M/B・・・BIOSTAR TA690G AM2 CPU・・・・Athlon 64 4800+ メモリー・・ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB を2枚 HDD・・・・日立のSATA 320GB ケース・・・AOPEN 400w 以上です。ドライブは今使用しているマルチを移植します。