• ベストアンサー

自作パソコンでモニターがうつりません

先日、自作パソコンを組み立て、電源ボタンを押したところ モニターに何もうつりません。 【パーツ構成】 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード・サウンドカード:オンボード モニター:日立 上記の構成で電源を入れたところ ・パワーLED:点灯 ・HDDLED:消灯(一度も点灯せず) ・前面、後面、CPUファン:正常動作 ・HDDの動作音はありません。 以上のような症状です。 モニターの電源は、入っています。 パソコンから異音などもなく、煙などもありません。 何が原因なのか全くわかりません。 自作するのは初めてですので、 どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.4

最小構成にしてモニターに何も映しだされない。 ケースブザーは鳴らない、もしくは配線していない、、、。 余分なパーツをお持ちでなく、最小構成で確認できる事は限られてきます。 先ずメモリーはソケットを変えたり、複数の物を使ってみる。 電源はとりあえず回転していれば、この際除外。 後はマザボかCPUのチェック、これには同じ規格の物がないと。 余計なことかもしれませんが(実際に自分でミスったトラブル)、775のコアは以前の物に比べ繊細で脆弱で、損傷しやすい(とミスった者としては思う)。 というわけで、コアの損傷は無い? 自分の場合、最小構成で専門店に持ち込み、係りの人と一緒に検証して原因を突き止めた。 自分でも全く気がつかない内のトラブルで、高い代償を払いました。 とり止めのない書き込みになりましたが、パーツに余分が無い以上、店に持ち込む以外ないと思います。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最小構成(モニター、マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー1枚)で確認したところ、マザーボードのメモリー差込み口1では、モニターが映らず、差込み口2ではBIOS画面がでました。2枚のメモリーを1枚ずつ差込み口2に挿し、それぞれ確認したところ2枚ともBIOSまで確認できました。ただ、2枚挿して使用すると映りません。 上記のような状態ですと、メモリーに異常はなく、マザーボードに以上があるのでしょうか? また、ハードディスク、DVD-RAMドライブも接続し、BIOS画面で、日時の設定や 最初の起動ドライブをDVD-RAMにし、OSのCD-ROMをセットしインストールするも途中でブルーの画面がでてきてインストールできません。 この場合は、やはりメモリーを差込み口1に挿さず、差込み口2にて使用しているからでしょうか? 1枚ずつなら2枚とも使用できますので、メモリーの不具合ではないとおもいますが。 長文になりすいません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• Yakichi
回答No.7

お早うございますyakichiです。 お話の状況からすると、メモリーの相互相性も若干考えられますが、ソケット(マザボ)も怪しい様に思えます。 マザボが何か不明ですが、ソケットは2箇所? OSのインストを試した時は、メモリー2枚挿し? お買い求めになったのは、ネットショップでしょうか? 予断ですが、メモリーをテストする場合、一枚づつにしてください。複数枚ある場合は、それぞれテストし異常がない場合、複数枚挿してテストする。 尤も、そのメモリーのテスト可能なPCをお持ちの場合ですが、、、。 書き込みが横道にそれた様ですが、ネットショップの場合、其処に詳細を連絡する。多分板の初期不良で取り替えてくれると思います。 近くの専門店でお求めになったのなら、最小構成で構いませんからお持ちになる。 何せケースごとだと重いし厄介、、、。 以上、とり止めの無い書き込みに終始した様で、申し訳ない。 又、何か疑問があれば再度。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとかモニターに映り、BIOSまで表示できるようになりました。しかし、メモリーなど分からない部分がありますので別に質問させていただきます。ありがとうございました。

• semovente
回答No.6

電源ケーブルはすべて刺さってますか?12Vの田コネクタは刺さってますか?

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん田方の電源も間違いなくつないでいます。

• shogyo
回答No.5

正常に組み立てられていると仮定して、良く原因となる順番はメモリ→マザー→CPUの順です。 特に、メモリ不良が原因で起動しないことは自分も何回か経験があるので、一番怪しいのはメモリではないでしょうか。 とりあえず、memtest86等でメモリのチェックをすると良いでしょう。 エラーがなければマザーでしょうかね、中古で前のユーザーが過剰なOCをして壊れていたとかでなければ、CPUの不良はあまり聞かないです。 季節がら静電気が心配な時期でもありますので、パーツを触る前には蛇口などに触ってしっかりと放電する等、何の対策もなしにパーツを触ってたりしたら問題外ですが・・・。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方もマザーではないかと思います。

回答No.3

>自作するのは初めてですので、 巷では自作パソコンは誰でも組み立てられるみたいなことが言われています。確かに組み立てるのは誰でもできるのですが、うまく動作しなかった場合に、自分で問題点を見つけて解決できる人はあまりいません。 部品の初期不良よりも、接触不良、ショート、コネクタの繋ぎ忘れ、ジャンパの位置間違いなど細かいところで組立てミスをしている可能性の方が高いと思われます。ユーザーマニュアルをよく読んで、組立工程を最初からチェックしなおすか、部品を購入したお店で見てもらうしかないのではないでしょうか?

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配線類などチェックしましたが、不具合はないと思います。 ただ、電源の付属品でマザーに装着するブザーだとおもいますが、マニュアルをみてもどこに装着するのかが、わかりません。 MSIのマザーには、そういったブザーの端子を接続できる端子がないのでしょうか?

• yieerco
回答No.2

CPUかメモリエラーではないでしょうか。 たぶんCPUが冷たいと思います。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CPUが冷たいとはどういう状況でしょうか?

• kuuga_uf
回答No.1

まず、片っ端から周辺機器のケーブル類を外して、 CPU、メモリ、モニター この3つだけ接続して電源を入れてみてください。 何らかのエラーがモニターに表示されればOK、電源を切ってください。 ここでも何も表示されないのであればCPUそのもの、またはマザーボードが破損している可能性が大きいです。 もしも問題ないようであれば、つぎに内蔵の光学ディスク装置、HDD、キーボード、マウスを取り付けて電源を入れてください。 問題が発生したら、何が原因なのかを特定するために周辺機器を一つずつ付けていくのが、いちばん近道ですよ。

rinchan_73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仰せのとおりCPU、メモリ、モニター この3つだけ接続し電源を入れましたが、かわりません。 モニターに何も表示されない。 やはり、CPUかマザーボードが原因でしょうか?