モニターに映らないデスクトップPCの問題

このQ&Aのポイント
  • 自作のデスクトップPCの電源を入れてもモニタに映らない状態になっています。一度も映ったことがなく、マザーボード上のLEDは点灯し、CPUファンやケースファンも回ります。
  • 他のマザーボード上ではビデオカードは映るので、ビデオカードに問題はないようです。HDDも正常に動いているようですが、画面が映らないためBIOS設定を確認することができません。
  • CMOSクリアも試しましたが、効果はありませんでした。PCIのグラフィックカードも試してみましたが、やはり映りません。どうすれば問題が解決するかわからず、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターに映らない

デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.10

マザーボードのマニュアルを眺めてみたのですが 「AGPカードは1.5Vだけだよ」的なことが書いてありました。 AGPは相性が厳しかったよなと思い出しました ビデオカードはGV-N57128DPのTypoですよね? 仕様が今一判りませんでした。 でもPCIのグラフィクカードもダメだったんですよね。うーむ マザーボードかCPUがダメっぽい

tamaoki
質問者

お礼

別で稼働していたPCを分解してみたら「A7V」のマザーボードだったので、CPUとビデオカードを試しに交換してみました。正常に動作しましたので、マザーボード故障として販売店に連絡してみようと思います。

tamaoki
質問者

補足

>ビデオカードはGV-N57128DP そうですそうです。 ああ、わたし「8」を書き忘れてますね。。。 すみません。 >マザーボードかCPUがダメっぽい それだけは悲しいから勘弁してほしい。。。 AGP4xでうっかり動いた、なんてオチが一番ダメージが軽い。。。

その他の回答 (9)

• annys2000
回答No.9

>BIOSでメモリクロック変えたいですね。 >どうやれば変えれますか? いやBIOSすら出ないのですよね。よって無理 CMOSクリアもやったのでしょ? 他に持っているマザーボードと替えるとか、切り分けしないと無理。 全て今回始めて動かすのでしょうか? 別マシンで動いてたのを移植したのでしょうか? いまのところ、電源が生きてそうなことと、ビデオカードが正常そうなことぐらいしか わかってないですよね。あとモニタもかな

tamaoki
質問者

補足

>いやBIOSすら出ないのですよね。 ええ、だから私も「出来ないんだけどな。。。」って思ったんですが、 「モニターに映らないのにそれを出来る裏技」でもあるのかと思って聞いてみたんです。 尚、今回の「A7V600-X」は本当に初稼働の為、我が家での動作実績は無いのです。 >他に持っているマザーボードと替えるとか 確かに! と思って「L7VTA」を使って確認したのですが、ダメでした。でも「L7VTA」のmanualを見ると「AGP 4x」対応品みたいなので、そもそもこいつではダメだったようです。 他に「AGP8x」対応のマザーボードが無いんですよね。 でも何気に気になっているのは「A7V600-X」のmanualでは「1.5V」のAGPに対応、とあるんです。 でも1.5Vって大抵AGP4xですよね? だからそもそもこいつもAGP8xはダメなんじゃないのか?と 疑い始めてます。 取り急ぎAGP4xの中古で数百円のものがあったので注文してみました。

• al932
回答No.8

相変わらず言葉の足りない回答で済みません。 マザー上のLED点灯していても壊れていないとは限りませんよ。 今まで全てのスロットが使えないG965のマザー(GIGABYTE)とPCIeだけが使えないP35マザー(ASUS)とCPU側接続のPCIeだけ使えないP45マザー(ASUS)にあたったことがあります。 全て検証してもらって新品交換してもらいました。

tamaoki
質問者

お礼

稼働しているPCに丁度「A7V」があったので、CPUとビデオカードを入れ替えて試してみたら稼働しました。これでマザーボード犯人説が有力になりました。ありがとうございます。

tamaoki
質問者

補足

マザーボードが壊れている可能性ですか、うーん、通販で購入したものだから交換手続きが大変そうですね。とりあえずメールして交換や検査可能か聞いてみようかなと思います。

• al932
回答No.7

単純にマザーボードがいかれているだけでは?

• tyatoran2
回答No.6

Biosでメモリークロックは下がりませんか? メモリーくさい気がしますよね・・・。

tamaoki
質問者

補足

BIOSでメモリクロック変えたいですね。 どうやれば変えれますか?

回答No.5

何度もごめんなさいね スロット位置も関係しますので 1番目のスロットに刺してテスト 次は2番目のスロットに刺してテスト 3番目のスロットまでテストしてみてください

tamaoki
質問者

お礼

ダメでした。。 悔しい。。

tamaoki
質問者

補足

>何度もごめんなさいね いえ、何度もお願いします。 スロット変えてやってみます。

回答No.4

もしかしたら、CPUであるAthlon1133のFSBは266MHzなので PC2100のメモリーじゃないと使用出来ない可能性もあります

tamaoki
質問者

補足

そ、そういう問題だと解決出来ないなぁ。。。 まいった。。。

回答No.3

可能性の1つとして回答します マザーボードA7V600-Xのサポートするメモリーは2bankまでなので 両面にメモリーチップが搭載されているメモリーでは 1枚しか使用出来ないことがあります 確認してみてはいかがでしょうか

tamaoki
質問者

補足

ありがとうございます。 試しに1枚にしてみました。 まだ画面には何も映ってくれませんでした。

• annys2000
回答No.2

マザーボードの仕様を調べにいってこんなページ見つけました http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html BEEP音は鳴ってますか? BEEP用のスピーカにはちゃんと接続してますか? CPUも中古でしょうし、要因がありすぎですね

tamaoki
質問者

補足

BEEP用のスピーカーには接続していますが、BEEP音がならないのですよ。 >要因がありすぎですね そうですねぇ。。

• oksere
回答No.1

マザーボードのビープ音は通常の音 一回 ピポか無音ですか? 電源・マザー・CPU・メモリー1枚・ビデオカード(マザーにグラボの機能がある場合はなし)で ケースに入れずに試してみましょう。

tamaoki
質問者

補足

ケースに入れず、試してみたのですがビープは無言で画面も無言ですね。。 とりあえずエラーか音でも出してほしいなと思いながら格闘しています。