モニターに映らないデスクトップPCの問題

このQ&Aのポイント
  • 自作のデスクトップPCの電源を入れてもモニタに映らない状態になっています。一度も映ったことがなく、マザーボード上のLEDは点灯し、CPUファンやケースファンも回ります。
  • 他のマザーボード上ではビデオカードは映るので、ビデオカードに問題はないようです。HDDも正常に動いているようですが、画面が映らないためBIOS設定を確認することができません。
  • CMOSクリアも試しましたが、効果はありませんでした。PCIのグラフィックカードも試してみましたが、やはり映りません。どうすれば問題が解決するかわからず、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターに映らない

デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.10

マザーボードのマニュアルを眺めてみたのですが 「AGPカードは1.5Vだけだよ」的なことが書いてありました。 AGPは相性が厳しかったよなと思い出しました ビデオカードはGV-N57128DPのTypoですよね? 仕様が今一判りませんでした。 でもPCIのグラフィクカードもダメだったんですよね。うーむ マザーボードかCPUがダメっぽい

tamaoki
質問者

お礼

別で稼働していたPCを分解してみたら「A7V」のマザーボードだったので、CPUとビデオカードを試しに交換してみました。正常に動作しましたので、マザーボード故障として販売店に連絡してみようと思います。

tamaoki
質問者

補足

>ビデオカードはGV-N57128DP そうですそうです。 ああ、わたし「8」を書き忘れてますね。。。 すみません。 >マザーボードかCPUがダメっぽい それだけは悲しいから勘弁してほしい。。。 AGP4xでうっかり動いた、なんてオチが一番ダメージが軽い。。。

その他の回答 (9)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.9

>BIOSでメモリクロック変えたいですね。 >どうやれば変えれますか? いやBIOSすら出ないのですよね。よって無理 CMOSクリアもやったのでしょ? 他に持っているマザーボードと替えるとか、切り分けしないと無理。 全て今回始めて動かすのでしょうか? 別マシンで動いてたのを移植したのでしょうか? いまのところ、電源が生きてそうなことと、ビデオカードが正常そうなことぐらいしか わかってないですよね。あとモニタもかな

tamaoki
質問者

補足

>いやBIOSすら出ないのですよね。 ええ、だから私も「出来ないんだけどな。。。」って思ったんですが、 「モニターに映らないのにそれを出来る裏技」でもあるのかと思って聞いてみたんです。 尚、今回の「A7V600-X」は本当に初稼働の為、我が家での動作実績は無いのです。 >他に持っているマザーボードと替えるとか 確かに! と思って「L7VTA」を使って確認したのですが、ダメでした。でも「L7VTA」のmanualを見ると「AGP 4x」対応品みたいなので、そもそもこいつではダメだったようです。 他に「AGP8x」対応のマザーボードが無いんですよね。 でも何気に気になっているのは「A7V600-X」のmanualでは「1.5V」のAGPに対応、とあるんです。 でも1.5Vって大抵AGP4xですよね? だからそもそもこいつもAGP8xはダメなんじゃないのか?と 疑い始めてます。 取り急ぎAGP4xの中古で数百円のものがあったので注文してみました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.8

相変わらず言葉の足りない回答で済みません。 マザー上のLED点灯していても壊れていないとは限りませんよ。 今まで全てのスロットが使えないG965のマザー(GIGABYTE)とPCIeだけが使えないP35マザー(ASUS)とCPU側接続のPCIeだけ使えないP45マザー(ASUS)にあたったことがあります。 全て検証してもらって新品交換してもらいました。

tamaoki
質問者

お礼

稼働しているPCに丁度「A7V」があったので、CPUとビデオカードを入れ替えて試してみたら稼働しました。これでマザーボード犯人説が有力になりました。ありがとうございます。

tamaoki
質問者

補足

マザーボードが壊れている可能性ですか、うーん、通販で購入したものだから交換手続きが大変そうですね。とりあえずメールして交換や検査可能か聞いてみようかなと思います。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.7

単純にマザーボードがいかれているだけでは?

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.6

Biosでメモリークロックは下がりませんか? メモリーくさい気がしますよね・・・。

tamaoki
質問者

補足

BIOSでメモリクロック変えたいですね。 どうやれば変えれますか?

回答No.5

何度もごめんなさいね スロット位置も関係しますので 1番目のスロットに刺してテスト 次は2番目のスロットに刺してテスト 3番目のスロットまでテストしてみてください

tamaoki
質問者

お礼

ダメでした。。 悔しい。。

tamaoki
質問者

補足

>何度もごめんなさいね いえ、何度もお願いします。 スロット変えてやってみます。

回答No.4

もしかしたら、CPUであるAthlon1133のFSBは266MHzなので PC2100のメモリーじゃないと使用出来ない可能性もあります

tamaoki
質問者

補足

そ、そういう問題だと解決出来ないなぁ。。。 まいった。。。

回答No.3

可能性の1つとして回答します マザーボードA7V600-Xのサポートするメモリーは2bankまでなので 両面にメモリーチップが搭載されているメモリーでは 1枚しか使用出来ないことがあります 確認してみてはいかがでしょうか

tamaoki
質問者

補足

ありがとうございます。 試しに1枚にしてみました。 まだ画面には何も映ってくれませんでした。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.2

マザーボードの仕様を調べにいってこんなページ見つけました http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html BEEP音は鳴ってますか? BEEP用のスピーカにはちゃんと接続してますか? CPUも中古でしょうし、要因がありすぎですね

tamaoki
質問者

補足

BEEP用のスピーカーには接続していますが、BEEP音がならないのですよ。 >要因がありすぎですね そうですねぇ。。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

マザーボードのビープ音は通常の音 一回 ピポか無音ですか? 電源・マザー・CPU・メモリー1枚・ビデオカード(マザーにグラボの機能がある場合はなし)で ケースに入れずに試してみましょう。

tamaoki
質問者

補足

ケースに入れず、試してみたのですがビープは無言で画面も無言ですね。。 とりあえずエラーか音でも出してほしいなと思いながら格闘しています。

関連するQ&A

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • 映像がモニターに出力されません。。。

    初歩的な質問かと思われますがよろしくお願いします。 昨日PCを初めて自作し、いざモニターに接続してBIOSの設定など始めようとしたところ、モニターに「信号なし」と表示されてしまいます。HDMIケーブルを使用しています。解決策を教えて下さい。 ケースファン、CPUファン、ビデオカードファン電源ユニットファン全て正常に動いています。マザーボードのランプも点灯しています。 使用しているモニターはAmarkのP2389HIです。 よろしくお願いします...

  • モニタに表示できません

    余ったパーツ+買い足し品でもう一台組んでいるのですが、モニタが映らなくなりました。 いろいろ構成を変更しながら不具合個所を探しましたが、どうやらビデオカードに原因があるようです。 (ビデオカードなしはモニタ起動、ビデオカードを挿すと問題発生) 症状ですが、一度マザーのディスプレイアダプタから起動さして、電源を落とし、 再度ビデオカードを挿し、ビデオカード側のディスプレイアダプタにモニタのコネクタを付け替えて電源を投入すると、 ビデオカードから出力できるのですが、 一度シャットダウンをすると、次回起動時には表示できなくなってしまいます。 BIOSすら表示できません。 以前はほぼ同じ構成で問題はなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 現在 CPU Athlon 2500+(バートン) マザーボード ASUS A7V8X-MX BIOS 1006 09/15/2003 メモリ ノーブランド 256*2 VIDEO ASUS V9520 Magic HDD Maxtor 6Y160P0 (160GB U133 7200) 以前稼動していた構成 CPU Athlon 3000+ マザーボード 上に同じ メモリ 上に同じ VIDEO 上に同じ HDD HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200)

  • 写らない・ファンが回らない

    こんにちは、お聞きしたいことがあります。 自分が使用しているPC(デスクトップ)。 急に画面が写らなくなりました。 モニターは、正常です。 とき、たまに 正常に動作するときもあります。 CPUを冷却するファン(PCの背面にあります。電源ユニットとは、別のファン)も動いたり動かなかったり... マザーボード上にモニターのプラグがないので確認できません。 また、ビデオカード(AGPカード)やメモリ、CPUを再取り付けをしても 動作は、かわりません。 何のため、PC内のほこりは、エアダスターで取りました。 マザーボードが悪いのか、電源ユニットが悪いのか... ファンが動作不良が画面が写らない原因と一緒なのか、 よくわかりません。 どなたか、このような現象を対処された方いらっしゃいますか? お願いします。

  • モニターが映らなくなりました

    PCを使用していたら、いきなり「ブーブー」という音が鳴り 電源が落ちてしまいました。 その後でケースを開けて掃除してみたりグラボ等のパーツを 付け直してみたのですが直らなかったので モニターは他のPCに接続して起動確認したので メモリー、CPU、マザーボード、HDD、DVDドライブを交換して みたのですがマザーボードへ電源供給はされているみたいなのですが モニターやキーボードがまったく反応しなくなりました。 電源の規格は115にしてあり新しいマザーボードに接続し パイロットランプの点灯の確認、CPUファンなどの動作確認、 PCの電源起動も確認してますが、電源BOXがいけないのでしょうか? 電源BOX以外はすべて交換したのですが、わかる方居ましたら 回答よろしくお願いします

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • 液晶モニタがシグナルを検出しません・・・

    自作のPCなのですが、 ある日突然電源を投入してもモニタ側がシグナルを検知しなくなり、 ビデオカードやマザーボードのBIOSすら表示されません。 エラーのBEEP音なども鳴らない現状です。 (CPUファン、メモリチェック用LED、ビデオカードのファンは動作する) モニタは他のPCで現在も使用できているため、モニタ側に問題は無いと考えています。 <いままで試したこと> ・CPU、メモリ、ビデオカードのみの構成で試したが変化がない ・CPUとメモリのみを接続したが、エラーのBEEP音は鳴らない ・CMOSクリアおよびマザーボードのボタン電池を新品と交換 ・モニタに接続するケーブルを新品と交換 ・DVI接続をd-sub接続に変更 ・ブザーを新品と交換 ・ビデオカードを新品と交換 ・マザーボードを中古品(販売店で動作確認済み)と交換 ・CPUを新品と交換 ・ハードディスクを新品と交換 ・電源を新品と交換 ここまで試しましたが、まったく症状が変わらず非常に困っています・・・。 どなたか、解決へのアドバイスをいただければ幸いです。 <構成> 【CPU】 Pen4 2.4G (Socket478) ※オーバークロック等はしていません 【マザーボード】 GIGABYTE GA-8PENXP(Rev1.0) 【メモリ(PC2-3200:DDR2-400)】 トランセンド 1G ×2枚 512B ×2枚 (合計4枚で3G) 【グラフィックカード】 ATI ALL-IN-WONDER 9600 PRO (AGP×8) 【電源】 オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT (100V/550W) 【HDD】 HGST ATA133 500GB 7400rpm 【モニタ】 BenQ GW2400(1920×1200表示・DVI接続) 【OS】 Windows XP Pro(SP3) よろしくお願いします。

  • PC分解したら、モニターが映らなくなった

    自作PCで、マザーボードの不具合(音がこもる)があったので、マザーボードを修理に出そうと思い、外しました。  しかし、修理しなくてもいいやと思い、組みなおしました。 するとモニターが映らなくなっていました。 CPUファンとかグラフィックボードファンは回っています。 グラフィックボードを外し、マザーボードのモニタ端子で接続したら、モニターが映りました。グラフィックボードをつけるとモニターが映らないので、グラフィックボードは手元に置いてあります。 グラフィックボードの故障ですか? グラフィックボードのドライバを入れれば直りますでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。 OS : Windows XP Service Pack 3 CPU : Pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @ 2.50GHz RAM : 2016MB ビデオカード : (Geforce 9600GT) サウンドカード : Realtek HD Audio output DirectX : DirectX 9.0c

  • モニターがつかない・・・・

    こんにちわ 自作PCを組んだのですが、色々試して電源を入れてもファンが回ってる状態でモニターがつきません・・・ 環境は CPU Core2 Duo E6600 2.4GHz/FSB1066MHz マザー ASUS P5B ビデオカード ASUS EN7600GS SILENT PCIe 256MB メモリ PC2-5300/512MB×2 電源 490W です。 メモリの位置を変えてみたり、ジャンパの設定やクリアをしてみたのですが、何をしてもモニターがつきません。。。 他のPCに繋いでモニターが壊れてないか調べたのですが、他のPCではモニターはちゃんとつきます。。。 ひとつ気になる点があるのですが、スピーカーを繋げた状態で電源を入れても何ひとつエラー音はならず、ファンが回ってる状態になってます。 そこでメモリを抜いた状態でPCを起動させてエラー音が鳴るか確かめたのですが、エラー音すら鳴らずファンが回ってる状態でモニターには何も映らないということになっております・・・・ これは初期不良なのでしょうか? 宜しければ教えてください><

専門家に質問してみよう