• ベストアンサー

デュアルモニタ入門

デュアルモニタにしようと、ビデオカードを買いました。取り付け、ドライバのインストールはうまくいったようなんですが、画面のプロパティをいじってももう一つのモニタが動きません。いくつか指南をお願いします。 PCは自作で、以下のとおりです。 CPU   :celeronD351 マザーボード:ASUS P5LD2-V(オンボードグラフィック) ビデオカード:玄人志向 RDX550-LE128CL(PCIex) メモリ   :ノーブランド1G 2枚挿し モニタ   :IODATA LCD-A174V 2機 電源    :鎌力弐 450W 質問 1、まず、「買う前に聞けよ」って話なんですが、このビデオカードはデュアルモニタに対応しているんでしょうか? 2、取説にオンボードでグラフィック機能がついているマザーボードの場合は機能を無効にしてください、とありますが、どうすればできますか?BIOSでの場合も説明いただくと嬉しいです。 3、2つ目のモニタは、マザーボードへの接続でいいんですか? 4、上記以外に現状で推測できる問題点とその解決策をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.4

デュアルモニタはVGAカード側に2台のモニタを接続した状態で起動しないとダメな物もあります。 このVGAカードのDVI出力はDVI-Iとなっているので変換コネクターを使ってアナログ出力でデュアルモニタも可能ですね。 で、オンボードVGA出力は通常、自動で無効化されるので特に設定する必要はありません。 モニタを2台接続した状態で画面のプロパティを呼び出し、設定タブを開いて画面が2個表示されていれば認識されていますので、灰色にマスクされている方を選択して、Windowsデスクトップを~と言うチェックボックスにチェックを入れて適用すれば映る筈ですよ。 ちなみにオンボードVGAとVGAカードを共存させられる組合せはnVIDIA製チップセットとVGAカードの組合せ、ATi製チップセットとVGAカードの組合せ等メーカーが同じ場合のみです。 ただ、ATiの組合せはマザーボードによってはBIOSをアップデートしないと使えない場合もあります。

errorman
質問者

お礼

確認したところDVI-Iだったので、変換ケーブル買ってきてつなぐとうまくいきました。丁寧にご説明いただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1~4 参考URLの玄人志向の掟に書いてありますが、玄人志向は「玄人」の「玄人」による「玄人」のためのブランドです。メーカーサポートが無く問題が起こった場合は同じ玄人志向ユーザー同士での解決が基本です。質問者さんの場合は購入前の事前確認の不足、自作に必要な知識の不足が原因です。グラフィックボードを取り付けてドライバがインストール済み、映像も映っているのなら推測できる問題点はありません。単純に設定がちゃんと出来ていないだけです。付属の英語マニュアルを読むか玄人志向のHPのBBSで解決してください。 玄人志向HP:http://www.kuroutoshikou.com/home.html

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/img/info_h.gif
errorman
質問者

お礼

玄人志向BBSはのぞいてみたのですが、こんな質問場違いだろうと判断し、こちらで質問させていただきました。 問題は解決できましたが、次からはよく確認したうえでモノを購入しようと思います。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

>1 対応はしています。 ただし、DVIコネクタとなってますが、実際にはDVI-Dの可能性がありますので、DVI-D+アナログRGBの可能性があります。 DVI-Iだったら変換コネクタでアナログRGB出力にできますが、付属品に変換コネクタが付いてなければ、DVI-Dの可能性が高いです。 >2 マザーの取説をまず読んで下さい。 >3 オンボードとの同時使用は普通できませんので、モニターはビデオカード側に接続して下さい。 >4 玄人志向の製品を使うのなら、「掟と心得」を善く理解した上でご利用下さい。

errorman
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、変換コネクタを買ってきてつなぐとうまくいきました。

• husigi
回答No.1

>2つ目のモニタは、マザーボードへの接続でいいんですか? 2つともグラボに差し込んでください。 玄人志向HBのBBSにて質問されては? 素人お断りですが…

errorman
質問者

お礼

ありがとうございます。グラボに挿すとうまくいきました。 こんな単純な問題だったとは…(恥)