• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルモニタについて

ビデオカードを購入しデュアルモニタにしようと考えています。 ビデオカードには大抵DVIが二つかDVI+D-sub15があるみたいなのですが、この二つに接続すればデュアルモニタが形成されるという認識でよろしいのでしょうか。 ビデオカードによっては対応している、していないがあるのでしょうか。 また、マザーボードにはオンボードでD-sub15がついているのですが、こちらとビデオカードのDVIかD-sub15に接続してもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)

質問の前半は大体その通りです、DVI出力が2つのカードを付けるのが好ましいです、付属ソフトでデュアルモニタの設定が出来ます。 後半はBIOSで切り替えるかオートで切り替わるので不可能です。 USBのビデオカードというのもありますが、電流の許容範囲ならこれで何台でも増設出来ますが全て同画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の認識で大体あっているという事ですね。 USBでのビデオカードは全て同じ画面になるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

オンボードのグラフィックをBIOSで無効にして、出力端子が2つあるビデオカード(DVI+DVI又はDVI+D-sub15)を取り付けてモニターにつなげば、普通はそれでデュアルモニターで映ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オンボードを使用するにはBIOSで設定しないといけないんですね。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

DVIでもDVI-D(デジタルのみ)とDVI-I(デジタル+アナログ)の2種類ありますので、ご確認下さい。 又、シングルリンクとデュアルリンクの2種類、DVIにはありますので、高解像度のモニターを使用する場合には、注意しましょう。 http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html 尚、通常AGP/PCI-E接続のビデオカードと、マザーボード上のオンボードビデオ機能は、排他使用になります。 (特殊なマザーボードは両方使用出来る場合もありますが・・・) ただし、PCIバス接続のビデオカードは、オンボードビデオ機能と同時使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。