• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルモニターについて

よろしくお願いします。 パソコンテレビを、 パソコンのモニターと普通のテレビ(そのテレビのビデオ入力につないでモニターとして利用)のデュアルモニターで見たいと思っています。 (そこで、ちょっとややこしい質問です。) そこで、コンポジット出力のついた、デュアルモニター対応のビデオカードを利用してみたんですが、 なぜだかデュアルモニターの設定にするとパソコンテレビソフトに不具合がおきて、とてもやばいことになってしまうのです。 (これは、何度も設定を変えたり最新のドライバを入れたり、再インストールしたりしても改善しませんでした。) それで考えているのが、外付けのコンバーターをつけて、 テレビとモニターのふたつをパソコンにつないでみたらどうかと。 それで伺いたいのが、 (もちろんメーカーにもよるのでしょうが、) 外付けの、テレビ出力のできるコンバーターは、 「まったくパソコンのプログラムとは関係なく パソコンの外部で機械的に出力信号を分けるようなもの」 なのか、それとも 「グラフィックボード付属のデュアルモニターユーティリティーのように、パソコン内部のプログラムで働くもの」(もしこのようなものなら、またテレビソフトの動作に対して悪さをするのではないかと) なのか、 教えていただけますか。 ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数344
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

外付けの場合は全くプログラムと関係なくパソコンのビデオ信号をテレビ用の信号に変換してくれます。 ですからこれを使ったために不具合がパソコン側で起こることはないです。 ただ、やすいものを使うとビデオ信号の増幅、分離の部分が弱いのでモニタ出力に影響をもたらしたりすることがありますのである程度の性能のものを使って下さい。 ノヴァックなんかは結構実績がありますよ。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

マザーボードのチップセットとキャプチャカードの相性問題の可能性があるかも、 VIAやSiSのチップセットだと電源シャットダウンやブルーバックになる可能性があります、 それとマザーのBIOSやビデオカードのファームウェア(メーカーによってはビデオBIOSという事も)を最新版にするとか、 PCIとAGPのINTの重複があるとキャプチャカードで問題が起きる場合があります、 多いのはAGPと隣接するPCIが重なる場合が多いのですがマザーによって違うので、 INTの重複はデバイスマネージャーで確認して下さい、 Windows 98SE / Me  [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[デバイスマネージャ]タブをクリックし、[コンピュータ]をダブルクリックし、 [割り込み要求(IRQ)]が選択されていることを確認し表示される一覧を確認 Windows 2000  [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧を確認、 Windows XP  [スタート]→[コントロールパネル]→「パフォーマンスとメンテナンス」→[コンピュータの基本的な情報を表示する]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタンをクリックし、[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]をダブルクリックして表示される一覧を確認、 これでビデオカードとキャプチャカードのIRQが一緒でなければOK、 BIOSでAGPの設定変更やPCIのレイテンシー(デフォルトの64より増やす)を変更とかが有効な場合もあります、 AGP Transfer Rate x4 -> x1 AGP command DMA -> 無効 AGP sideband addressing -> 無効 AGP Fast Write -> 無効 とかに、 ただしTransfer rateはPentium4環境では変更できません、 またPCの電源が弱いとキャプチャカードの動作で不安定になる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

状態がチョット判りづらいのですが、 デュアルモニタでプライマリ(メイン)とセカンダリ(サブ、この場合TVに)に同時にオーバーレイ表示ができるビデオカードでないと、 テレビソフトの画面表示ができなくなります(表示ウィンドウが黒画面などの単一色に)、 最近のビデオカードなら両方ともオーバーレイできるはずですが、 少し前のカードではどちらか一方しかできない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、オーバーレイの設定をしていないと、画面が黒くなって、映りませんでした。 その件は解決していたんですが、 それとは別に、 「パソコンテレビで録画の動作をするといきなりパソコンの電源が落ちる」 「パソコンテレビで入力の切り替えをするといきなりパソコンの電源が落ちる。」 など、わけのわからないトラブルが起こるのです。 なんども設定を変えたりOSの再インストールをしたりして、どうやらデュアルモニターの設定をすると、トラブルが起こるらしいのです。

  • 回答No.2

デュアルモニターについてはどちらを想定しているのでしょうか。 ・同じ画面を2台のマシンで表示 ・2画面それぞれ違う表示にする 前者なら2つの出力端子から同じ信号が出るだけでしょうが、後者ならどうしてもPC内部での処理が必要になるかと思います。 (ドライバーなどの対応など) 不具合を発生させているソフトではなく、ドライバーの設定などでデュアルの状態には出来ないのでしょうか。 (XPは標準でデュアルモニターはサポートかと) 前者の場合ならダウンスキャンコンバーターと呼ばれる機器で実現可能ですがいかがでしょうか。 ただご使用の解像度により限界はありますが。 TVモニターの場合、解像度的にはVGAの4分の1程度(320*240ぐらい)になりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルモニターにするには

    現在、パソコンをデュアルモニターにしようと考えています。 デュアルモニターにするには、グらフックボードなどを変えなければ いけないのでしょうか? 現在、アナログ出力のグラボを使用しています。 もっと細かくスペックを書かなければいけないのでしょうが、何を 書けばいいのか、よくわかりません。 申し訳ございませんが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • デュアルモニタにしたいけど・・

    パソコンをデュアルモニタにしたいのですが、出力の機能がなくUSBとLANしかありません。 アダプタか何か使えばできますか?

  • デュアルモニターにしたいです。

    OSはXPです。 現在グラフィックボードにRADEON 9100を使いそこからD-SUB15pinでディスプレイに出力しています。 PCオンボードの出力(D-SUB15pin)が余っているのでそこからもう一台モニターを繋げデュアルモニターに出来ないでしょうか? 詳しい方いらしたら設定方法など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプをつかってデュアルモニタするには

    現在以下のような構成にあります。 この状況でデュアルモニタにするにはどうすればよいでしょうか。 OS:Win7 ult64bit グラフィックボード:AMD Radeon HD 6870 サウンドボード:ONKYO SE-200PCI LTD AVアンプ:Yamaha RX-V1067 パソコンモニタ:HYUNDAI テレビ:Panasonic Viera 今までdviを使ったシングルモニタだったのですが、デュアルモニタをしたいと思うようになり グラボ------------パソコンモニタ(DVI)             | サウンドカード----|__AVアンプ(HDMI)(光デジタル)---テレビ(HDMI) 上記のように接続してみた場合どちらか一方への映像出力をするようAMDのCCCから選択は出来るのですが、複写などは選べません。(やり方に問題があるかもしれません) またテレビのみへ出力を試すと音声は消えてしまいうのが現状です。 最終的にはパソコンとテレビモニタでデュアルモニタにして パソコンのみかまたは両方から音が出ればよいと思っています。 どのようにするのが一番簡単にやりたい事ができるでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 不足な情報があれば追記いたします。

  • デュアルモニターにしたいです。

    デュアルモニターにしたいです。 デュアルモニターにしたいです。 現在dellのモニター3008WEPとdellの2407WEPHCがあります。 パソコンはDELLのインスパイロン530で、 OSはVISTAです。 グラフィックボードがGe Force 8600GT(DVI×2 TV出力×1)です。 3008の解像度が2560×1600で2407が1920×1200です。 2つの解像度や画面の大きさが異なっている状態ですが上記の内容でデュアルモニターで快適に動きますでしょうか? メモリは2GでCPUはコア2のE6750です。 よろしくお願い致します。

  • デュアルモニターについて

    デュアルモニターについて ただいまDELL製 Inspiron530 にグラフィックスボードをつけてデュアル モニターにしようと思っています。 そこでREADON HD 4350を購入しました。 しかし、グラフィックスボードを挿入し、ドライバーでソフトをインストールして も2つめの画面にはなにも表示されません。 画面設定で2つめのモニタを認識していないようで、1つしか出ていません。 このような場合どうすれば、2つめの画面を認識させ、デュアルモニターとして 使えるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタの接続について

    今回Vista搭載のノートPCに以前使用していた液晶を接続してデュアルモニターにしたいのですが接続方法が分かりません。 ノート側の出力端子は「アナログ RGB ミニ D-SUB15ピン」+「Sビデオ(NTSC出力)」。 液晶画面側の入力端子は「DVI-D」+「モニタ入力1(D4端子)」+「モニター入力2(Sビデオ入力端子・コンポジットビデオ入力端子・ビデオオーディオ入力端子)」です。 現状ではデュアルモニター化は不可能なのでしょうか? 可能でしたら、どういったコードを使えば可能なのでしょうか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • D-Sub以外でデュアルモニタ

    普通のテレビをデュアルモニタとして使用したいと思うのですが、その方法がわかりません。 一度、とある講義の時に見ただけなのですが、普通のテレビをダウンスキャンコンバータを使わずに、デュアルモニタにしていました。 その相手への連絡手段はありません。 特に急いでいることではないので暇なときにでも答えてもらってかまいません。 使用しているパソコンはFMV-BIBLO MG70L/Tです。

  • デュアルモニターにするために、ケーブルは

    デュアルモニターにするために、ケーブルは 知人から、古いモニターを譲り受けたので、デュアルモニターにしたいと思っています。 しかし、素人なのでそもそもパソコンがデュアルモニターに対応しているかどうかも、はっきりしません。 自力で調べた所、"コントロールパネル"の"画面の設定"の"モニタ"のタブに二つのモニタが描かれていれば、そのパソコンはデュアルモニターに対応しているとのことでした。 そうなると私のパソコンも恐らくは対応しているのだろうと思います。 ただし、パソコンの方にケーブルを挿す所が一つしかありません。 ここで質問なのですが、この場合は、二股になっているケーブルを探して、接続すれば良いのでしょうか? それとも、この時点でデュアルモニターにすることは不可能なのでしょうか? また、ケーブルを探すにしても、どんなものを買えば良いのか分かりません。 何を手掛かりに、どう選べば良いのでしょうか? 質問をまとめると…… 1:二股のケーブルがあれば、デュアルモニターにすることは出来るのか。 2:ケーブルは何を基準にして、選べば良いのか。 ちなみに、モニターは貰いましたが、どうやらケーブルはないらしく、モニター以外は貰っていません。 もしも、私の使っているディスプレイなどについて補足が必要であれば、仰ってください。 ただ、出来るだけ細かく何が必要なのか仰っていただければ幸いです。 本当にこっちの方面には素人なので……。

  • テレビでデュアルモニター

    LGの 22LN4600 というテレビを買いました。 HDMIケーブルでパソコンのモニターとデュアルモニターにしようとしたのですが、『入力デバイスへの信号がありません。外部入力の状態を確認してください。ほかの利用可能な入力を試してみてください。』という表示が出てしまいます。 パソコンのコントロールパネルからディスプレイの検出をしても検出されませんでしたと出ます。 HDMIケーブルはバッファローのBSHD2120BKを使用しています。 設定に問題があるのかケーブルに問題があるのか教えていただきたいです。