• 締切済み

液晶モニタがシグナルを検出しません・・・

自作のPCなのですが、 ある日突然電源を投入してもモニタ側がシグナルを検知しなくなり、 ビデオカードやマザーボードのBIOSすら表示されません。 エラーのBEEP音なども鳴らない現状です。 (CPUファン、メモリチェック用LED、ビデオカードのファンは動作する) モニタは他のPCで現在も使用できているため、モニタ側に問題は無いと考えています。 <いままで試したこと> ・CPU、メモリ、ビデオカードのみの構成で試したが変化がない ・CPUとメモリのみを接続したが、エラーのBEEP音は鳴らない ・CMOSクリアおよびマザーボードのボタン電池を新品と交換 ・モニタに接続するケーブルを新品と交換 ・DVI接続をd-sub接続に変更 ・ブザーを新品と交換 ・ビデオカードを新品と交換 ・マザーボードを中古品(販売店で動作確認済み)と交換 ・CPUを新品と交換 ・ハードディスクを新品と交換 ・電源を新品と交換 ここまで試しましたが、まったく症状が変わらず非常に困っています・・・。 どなたか、解決へのアドバイスをいただければ幸いです。 <構成> 【CPU】 Pen4 2.4G (Socket478) ※オーバークロック等はしていません 【マザーボード】 GIGABYTE GA-8PENXP(Rev1.0) 【メモリ(PC2-3200:DDR2-400)】 トランセンド 1G ×2枚 512B ×2枚 (合計4枚で3G) 【グラフィックカード】 ATI ALL-IN-WONDER 9600 PRO (AGP×8) 【電源】 オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT (100V/550W) 【HDD】 HGST ATA133 500GB 7400rpm 【モニタ】 BenQ GW2400(1920×1200表示・DVI接続) 【OS】 Windows XP Pro(SP3) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85839
noname#85839
回答No.5

最小構成で交換してないのはメモリだけなので、メモリを一枚も挿さずに電源を入れてみて、エラーのビープ音が鳴るか確認。 ケースの電源スイッチがダメになってるだけなんて事もあるので、マザボの電源スイッチ用端子を短絡して電源入るか確認。 ケース含めてすべてのパーツを交換して起動しないというのなら何処か接続が間違っているという事に。

sonata1791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリに関しては、junw12さんへの返信に書きましたとおりの手順を試してみました。 電源スイッチは、CPUファン、メモリチェック用LED、ビデオカードのファンが動作することから問題ないのではと考えています。 ブザーを交換する際に、検証キット(Powerスイッチ、Power_LEDなど)を購入しましたので、そちらで確認しました。

回答No.4

動作確認のためのパーツは必ず動作確認が済んだ物を使ってください。 新品(パッケージ未開封)でほぼ必ず動作する物はCPUとボタン電池くらいの物です。 ・ビデオカードを新品と交換 ・マザーボードを中古品(販売店で動作確認済み)と交換 ・CPUを新品と交換 ・ハードディスクを新品と交換 ・電源を新品と交換 この状態でメモリ抜いてもBeep音が鳴らないなら新品パーツも疑うべきです。

sonata1791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メイン機で確認しましたが、以下のような結果です。 ・ビデオカード:動作する ・ハードディスク:動作する ・電源はメイン機のもの(600W)でも確認 マザーボードは保障期間内だったので返品して販売店に確認してもらいました。 CPUはBULK品ですが、販売店の保障期間内なので返品し動作確認してもらいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 モニターの故障ではない場合、アナログ信号とDVI信号の切替をする。 モニターのスイッチ >DVI接続をd-sub接続に変更してもだめの場合、わかりません。 モニターの説明書に切替方法が記載されていると思います。 ご参考まで。

sonata1791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BenQ G2400WはOSDでD-Sub、DVI、HDMIの切り替えが行えます。 信号を切り替えた際、モニタ側端子に該当コネクタが挿入されていない場合は「ケーブルが接続されていません」と表示されます。 接続方法を変更した手順は、以下の通りです。 ・OSDより、モニタをDVI接続からD-Sub接続に変更 ・モニタのD-Sub端子に接続(DVI端子とHDMI端子は空いている状態) このように検証しましたが、結果は変わりませんでした。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

なんか1台組めそうなくらい交換されたようで・・ あと交換してないのはメモリだけのような。 1枚ずつ差して試したりはしてないのでしょうか。 【メモリ(PC2-3200:DDR2-400)】→DDRの間違いです。 マザボがマウント部以外でケースと干渉してたり。 一度出してから試すなり。

sonata1791
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリについては以下の確認をしました。 ・メモリなし ・4枚の各メモリを1枚ずつ差す(別のスロットでも試しました) このいずれの方法でも変化はありませんでした・・・。 (メモリの不具合ならマザーボードのエラーBEEP音が鳴るはずなのですが・・・) 先ほどの質問も含めてなのですが、 調査はケースからパーツをすべて取り出してむき出しの状態で確認しています。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

CPU付近のATX12Vの4ピンコネクタの挿し忘れとかないですか? また、メモリは1枚で交換しながら、スロットも換えてみましょう。 あとは、ケースから出して、雑誌の上等、絶縁素材の物の上で試してみては、いかがですか?

sonata1791
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーボードには2箇所の電源供給口があるので、 24pin、4pinともに接続は確認しました。 試した電源は300W、550W、600WのATX電源です。 テストはマザーボードの下にダンボールを数枚重ねて行ってみました。

関連するQ&A

  • モニターに映らない

    デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

  • 液晶モニタについて

    DVI-Iコネクタ付きのビデオカードを所有しています。 DVI-I接続のモニタの購入を検討しているのですが、 DVI-Iデジタル接続のモニタにゴーストが生じる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCに高負荷をかけるとシグナルが検出されません。

    PCに高負荷をかけるとモニターが「シグナルが検出されません」と出てしまいます。 その後は電源を切って再び起動するまでモニターに出力されません。 音は正常に出ているので、モニターの接続だけが切れているようです。 操作も無事にできるようです。 普通に扱っている場合は何の問題も起きませんが3Dゲームやベンチマークを走らせるとモニターのみ切れるようになってしまいました。 接続はDVIです。 モニターはBenQ G2420HDを使用しています。 高負荷をかけた場合のみこのような症状が出てしまい困っております。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 なお、OCなどは特にしていません。 その他のスペックは以下。 【OS】 WindowsXP SP3 【CPU】インテル Pentium Dual-Core E2180 @2.00GHz 【M/B】 ASUS "P5KPL-VM" 【VGA】 ATI Radeon "HD4770" 512MB 【電源】SilverStone 750W 【メモリ】 DDR2 2048MB (1GB2枚挿し)

  • モニターが映らなくなりました

    PCを使用していたら、いきなり「ブーブー」という音が鳴り 電源が落ちてしまいました。 その後でケースを開けて掃除してみたりグラボ等のパーツを 付け直してみたのですが直らなかったので モニターは他のPCに接続して起動確認したので メモリー、CPU、マザーボード、HDD、DVDドライブを交換して みたのですがマザーボードへ電源供給はされているみたいなのですが モニターやキーボードがまったく反応しなくなりました。 電源の規格は115にしてあり新しいマザーボードに接続し パイロットランプの点灯の確認、CPUファンなどの動作確認、 PCの電源起動も確認してますが、電源BOXがいけないのでしょうか? 電源BOX以外はすべて交換したのですが、わかる方居ましたら 回答よろしくお願いします

  • 現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「

    現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「応答無し」と出てうんともすんとも言わなくなります。 その場合電源のスイッチを切ってPCを切っているのですが、電源ユニットのコードを抜いて数十分ほど放置をすると再度起動できるようになります。 OSの再インストール、CPUの交換、メモリの交換やメモリチェック、マザーボードの交換、オンボードのビデオカードでの起動、マザーボードに電源と CPUとメモリ1枚だけ挿しての起動など試したのですがダメでした・・・。 また、熱かと思ったのですが温度チェックのソフトで見てもCPU、HDD、グラボともに40℃前後で安定していました。 ここまでくると何がダメなのかさっぱりわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 追記が必要な場合があれば何でもお答えいたします。 助けてください。

  • デュアルモニタについて

    ビデオカードを購入しデュアルモニタにしようと考えています。 ビデオカードには大抵DVIが二つかDVI+D-sub15があるみたいなのですが、この二つに接続すればデュアルモニタが形成されるという認識でよろしいのでしょうか。 ビデオカードによっては対応している、していないがあるのでしょうか。 また、マザーボードにはオンボードでD-sub15がついているのですが、こちらとビデオカードのDVIかD-sub15に接続してもいいのでしょうか。

  • デュアルモニタ入門

    デュアルモニタにしようと、ビデオカードを買いました。取り付け、ドライバのインストールはうまくいったようなんですが、画面のプロパティをいじってももう一つのモニタが動きません。いくつか指南をお願いします。 PCは自作で、以下のとおりです。 CPU   :celeronD351 マザーボード:ASUS P5LD2-V(オンボードグラフィック) ビデオカード:玄人志向 RDX550-LE128CL(PCIex) メモリ   :ノーブランド1G 2枚挿し モニタ   :IODATA LCD-A174V 2機 電源    :鎌力弐 450W 質問 1、まず、「買う前に聞けよ」って話なんですが、このビデオカードはデュアルモニタに対応しているんでしょうか? 2、取説にオンボードでグラフィック機能がついているマザーボードの場合は機能を無効にしてください、とありますが、どうすればできますか?BIOSでの場合も説明いただくと嬉しいです。 3、2つ目のモニタは、マザーボードへの接続でいいんですか? 4、上記以外に現状で推測できる問題点とその解決策をお願いします。  

  • パソコンの二枚目モニタが出力されない

    メインのモニタをDVIでビデオカードと繋ぎ、2枚目のモニタをHDMIでビデオカードに繋いだのですが、2枚目だけモニタに画面が出力されていません。 2枚目のモニタの電源を入れた時に「シグナルが検出されません」と表示されます。 ビデオカード:palit GTX970Jetstream マザーボード:H97Pro4 CPU:Core i5 4460 電源:500W メインモニタ:GW2255 二枚目モニタ:GW2265HM

  • G4が起動するがモニタがうつらない時があり、困っています。

    色々試してみたのですがうまくいかないので、どなたか助けてください! Power Mac G4 AGP GraphicsがCPUを交換してから、一度電源を落とすと起動はするもののモニタがつかなくなります。 電池を指し直すと解決しますが、電源を落とすとまた同じ症状が出てしまいます。 マザーボードの不良かと思い、別の本体にうつしてみたのですが、なおりませんでした。 CPUをFastMac G4 card for PM G4 1.5GHz/2MBに交換し、ビデオカードをATI Radeon 9000 Pro 64MB AGP, ADC & DVI バルク品に交換しました。 ファームウェアは最新のものにアップデート済みです。 PCI-424オーディオカードを使っています。 OS9.2.2とOS10.3.9を使用しています。 大変困っておりますので、詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファンは動くがモニタに何も写らない

    マザーボードGA-8IG1000-Gが壊れました。ファンは回りますがモニタに写りません。何か対策は無いでしょうか? 壊れる前に急にシャットダウンしたりしていました。そのあと完全に起動しなくなったので、電源が壊れたのだと思い交換したのですが、変化がありませんでした。 他のパーツは、違うPCにて動作は確認しました。CPU、メモリ、グラボの最小構成での起動もダメでしたので、マザーボードが原因だと思います。 マザーボードが悪いのは分かるのですが、マザーボードのどこが悪いのかが分かりません。コンデンサの膨らみ等は素人目ですがありませんでした。他に何か調べる方法があればご教授お願いします。 あるメーカーのノートPCで電源は入るのだが、モニタに何も写らないという症状が出たとき、BIOSのリカバリというのがあり、それを行うだけで直った経験があります。これもこんな感じで直らないでしょうか? 一応OSはXPです