• ベストアンサー

パソコンを自作しようかと考えています

皆様、よろしくお願い致します。 はじめてパソコンを自作してみようと思っています。デュアルコアのパソコンを安く入手するには、やはり自作が一番かな、と考えたからです。次の構成を検討しています。パソコン工房の通販で揃えようと思っています。詳しい方の助言や、自作する上での注意点等をお願いしたいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。 M/B・・・BIOSTAR TA690G AM2 CPU・・・・Athlon 64 4800+ メモリー・・ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB を2枚 HDD・・・・日立のSATA 320GB ケース・・・AOPEN 400w 以上です。ドライブは今使用しているマルチを移植します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> デュアルコアのパソコンを安く入手するには~ 単に、予算を抑えたいのなら、ショップブランドの方が安価に済みます。 自作する方が安価だったのは、以前のことです。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=50&x10=1&x20=n&t10=50a&a=r http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=r http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=783 http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=543

mrzero
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ショップブランドは色々見て回りました。しかし、安く、でも高クロックでメモリーも多くHDDも・・・わがままな希望に合う物は、さすがにありませんでした。予算内で、高スペックをと思った時、やはり自作するしかないようです。もちろん、アフターサポート等リスクはありますが・・・結局、M/BをM2A-VM HDMIに変更して上記で発注しました。色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

安くすませたいだけならショップブランドの特価品がいいかも? OSまで考えたら自作ではありえない値段のがあったりしますよ。 せっかくだからグラボはオンボードじゃなく何か積みたいですね。 10000円ぐらいのでも積んだらぜんぜん違いますよ。

mrzero
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ショップの物は最初に検討しましたが、予算とスペックに開きがありすぎて・・・グラボは、必要無いのです。 グラフィック関係はオンボードで全く問題無いので・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    こんにちは、 自作パソコンを作ろうと計画しているのですが以下の組み立てで起動できるかどうか確認しようと思い質問させていただきます。 ハードディスク・HDD(3.5インチ) >HGST(日立IBM) >HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVDドライブ >LITEON > DH-20A3S-26/BOX (SATA) CPU >AMD > Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2 BOX (65nm65W) ビデオカード >ZOTAC > ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp *16 512MB) 電源ユニット >サイズ > CORE POWER2 CoRE-500W-2007 PCケース >ANTEC > ThreeHundred (ATX/microATX) メモリー >ノーブランド > DIMM DDR2(-800) SDRAM PC6400 2GB マザーボード >MSI >K9A2 CF-F (SocketAM2+/SocketAM2,DDR2,SATA,AMD 790X+SB600,PCIExp,ATX) 構成内容は以上です。規格は合っているでしょうか?なにか足りない部品はありますか?どなたか回答お願いします。

  • 自作パソコンのパーツチェックをお願いします。

    自作パソコンを作りたいのですが、パーツが対応してるかチェックをお願いします。 今回、デスクトップパソコンを買うにあたり、なかなか自分の求めるものに出会うことができず、 前から興味を持っていた自作に挑戦することを決意しました。 目標としては、3Dゲームがスムーズに動くくらいのパソコンを作りたいと思い、 CPU2.5GHz(2つ入ったやつ)、メモリ2G、ハード2つ、グラボGeForce256MB になるようにしたいと考えました^-^。 また、予算もできるだけ抑えたいというのも目標です。 以下が、私が、自作パソコンのホームページや、パソコン工房などを使って、 選んだパーツですが、これらがお互いにちゃんと適合するかどうかがわからないので、 チェックしていただきたいと思い、質問しました。 CPU Pentium Dual-Core E5200 2.5GB http://www.pc-koubou.jp/goods/225021.html メモリ ノーブランドDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB 2枚 http://www.pc-koubou.jp/goods/164877.html HDD HGST HTS543216L9A300 160GB 9.5mm 2個 http://www.pc-koubou.jp/goods/218619.html ドライブ LITEON iHAS120-27 SATA接続 http://www.pc-koubou.jp/goods/232981.html マザーボード BIOSTAR G31-M7 TE http://www.pc-koubou.jp/goods/228080.html グラフィックボード Leadtek WinFast PX8400 GS TDH Silent(PCIExp256MB) http://www.pc-koubou.jp/goods/224892.html ケース ユニットコム DARWIN A2663-3 White http://www.pc-koubou.jp/goods/206860.html 電源 KEIAN 自作本舗 KT-550BTX http://www.pc-koubou.jp/goods/218803.html モニタ バッファロー FTD-G732AS http://kakaku.com/item/00851612430/ これに関連して、さらに質問なのですが、 ・CPUを冷却する装置はCPUとは別に購入するのかどうか、もし別ならば、その選び方を教えてください。 ・電源装置を買ったら、ACアダプタはついてくるのでしょうか、これも別売りならば選び方を教えてください。 足りていないパーツや、間違っているパーツがあったら教えてください。 おねがいしますm(__)m

  • 自作パソコンについて

    16歳高校生です。今度、自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 学生なのであまりお金をかけることができないので安いパーツで組み立てたいと思っているのですが、以下のスペックで大丈夫でしょうか? できれば、アドバイスをお願いします。 CPU AMD Athlou×2 4600+ 2400 MHz マザーボード BIOSTAR TA780G M2+ メモリー 1GB HDD 日立 HDS721680PLA380 80GB Serial ATAII/300 光学ドライブ LG GDR-H30NWH Bulk コンボドライブ 電源 PCケースに所属している物 350W OS Windows XP Home Edition SP2 使用目的 プログラミング・ネットやメール、音楽など 予算PC本体のみ(OS・マウス・モニター・キーボードを除く) (約40000円内で収めたいと思っています。)

  • 初自作パソコン起動しない

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、DIMM1とDIMM2があり2枚挿すと起動せず、DIMM1に1枚で 使用しても起動しません。(ファンなどはすべて回っています。) しかし、DIMM2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚ともDIMM2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、マザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 なぜか、 メモリー2枚使用及びDIMM1に1枚使用で電源ボタンを長押し(4秒間)ほど押し続けると電源は切れますが、DIMM2に1枚で使用するとBIOSまでいきますが、電源ボタンは長押ししなくても押した瞬間に切れます。 どの、パーツが不具合なのかわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB(ディアルチャンネル対応 同一ロット) ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:オウルテック FA404MX(SW)BOX ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • 自作パソコンを作りたいのですが・・・

    いま使用しているパソコンではスペック不足な為、新たにパソコンを購入したいと思っているのですが、 私がパソコンを使用する目的は主にネットサーフィン、画像処理、3Dゲームです。 ハイスペックを求められるものなので、メーカーで売られているようなパソコンではスペックが追いつきません;; その為自作パソコンを初めて作ってみようと思いまして、いろいろ調べてはみたのですが、まだまだ不安です・・・。 どなたかお力になっていただけないでしょうか。 CPU Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX RAM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2個(ノーブランド品) M/B A8V VGA WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB) 光学ドライブ DVR-A11-J 今のところ、このような構成で作りたいと思っています。 HDDに関しては、WD3200JDを使用したいと思ったのですが、調べてみると、どうやらM/Bとの相性が悪いようで、お手ごろなHDDはどれが良いか迷っています。7Y250M0かHDS722525VLSA80が良いかなと思っているのですが。。 おかしな点や、もっとこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 自作パソコン、以下のスペックでいくらかかるでしょう

    現在5年程度使っているWindows XPのパソコンが以下のスペックなのですが、もし現在同じ程度の性能(CPU, メモリ)のパソコンを自作するとしたらアバウトでいくらくらいで完成するでしょうか?OSの料金も含む。条件としてはOSはWindows7、HDDはウエスタンデジタルの2TBの\8000程度ものを一機、光学ドライブもBDドライブは不要なので、DVDが読み書きできる\3000~\4000程度、電源、マザーボード、CPUあたりの値段が私はわかりません。ディスプレイ、スピーカー、キーボード、マウス、WEBカメラなどは不要です。 CPU          :AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア プロセッサ 3800+ メモリ        :3GB DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク    :640GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ちなみにDELLのDIMENSION E521という機種です。 要するに現在と同程度以上のスペックのパソコンを安めのアイテムにて自作したらいくらくらいかという意味です。自分でも質問内容が的を得ていないような気がしますが、足りない点は細くしますので宜しくお願い致します。

  • 自作パソコン作成のためのショップ選び

    パソコンを自作しようと考えています。 必要な仕様は マルチディスプレイが4枚以上できる 事務用途のパソコン。CPUは 早いのがいいです。 自分で調査の範囲でだいたい構成はきまりましたが、コストを落とすために、HDD、DVDなどをケチろうと思います。 カスタマイズができて 故障後のサポートが良い 近畿県内での自作ショップを紹介ください。 個人的には、サポートでSoftMap 地域一体型でパソコン工房が良い気がしますが いかがでしょうか? アドバイスお願いいたします。 パソコン希望の仕様 CPU  アスロンのデュアルコア マザーボード  PCI Expressに ビデオボード2枚さし以上

  • チップセット 790GXでの自作

    古い自作PCをベースに、本日買った以下のパーツを追加して新しく構成を変えようとおもいっています。  電源 ノーブランド max 350W  CPU Athlon X2 5200+  M/B BIOSTAR TA790GX XE (Radeon HD3300というグラフィック内臓)  メモリ Sanmax製 pc-6400 2GB×2 現在、最低限の接続をして、起動チェックしているのですが、bios画面が出ずに、代わりにずーとノイズ(砂嵐ではなく、なんとも説明ができない)がでています。 ちなみにファンもすべて回っており、statusを示すLEDも二つついており、マニュアルからnormal状態であることを判別できています。 自分的には、もしかしたら、電源不足かなと思ってもいますが、確信が持てずにいます。 お分かりになる方、よろしければお知恵を拝借できますでしょうか?

  • 自作PCが起動しない!

    初めてPCを自作しました。 CPU:Core 2 Quad Q8400 メモリ:DDR2 2GB×2 HDD:SATA 1TB M/B:BIOSTAR G31-M7 TE グラフィック:オンボード ケース:AOPEN TM-363 BLACK 組み立てて電源を入れると、何も画面に映りません。 電源やCPUのファンは回っています。 配線は何度も見直しました。 CPUが対応していないのかもしれないと思い、日立のPCから取った Celeron D 336をつけて電源を入れてみたら、起動しました。 何か警告のようなのが出ましたが、F2キーを押すと先に進みました。 しかし、Windows 7のDVDを入れてしばらく待つと、背景の画像が出て カーソルが出てきますが、それ以上先に進みません。 何も文字は表示されていません。 何度起動しても同じ状態です。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 初めてパソコンを自作しようと思っています

    初めてパソコンを自作しようと思っています このスペックで組み立てようと思っています アドバイスがあれば宜しくお願いします 環境はフォトショップやMAYAを使うのでクリエイター向きにしたいと思っています 扱うデーターが大きいのでストレスなく使用したい環境を作りたいと思っています ご指導をお願いいたします! この環境はある程度のゲームも出来るんでしょうか? インテル Core i7-3930K グラフィック NVIDIA Quadro 4000 2GB メモリ 32GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx8/4チャネル) ハードディスク 2TB HDD (SATA3) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボード インテル X79 Express チップセット