• ベストアンサー

自作パソコンについてなんですが・・・

自作パソコンについてなんですが・・・ メモリを3枚使うやつ(確かトリプルチャンネルって呼ばれてた気が・・・)のことで質問したいことがあるのですが、マザーボードを見て思ったのですがCPUソケットの規格がLGA1366以外のマザーボードでもトリプルチャンネル(?)は可能でしょうか? トリプルチャンネルの動作条件のようなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaqa013
回答No.4

まずCore iシリーズになってからメモリコントローラがチップセット側からCPU側に移りました。(AMDのマネをしました。) で現在Core iシリーズでトリプルチャンネルが利用できるのは Core i7の中でもLGA1366を利用している9xxシリーズのみです。 でLGA1366で利用できるチップセットは現状X58のみです。 後、DDR3とトリプルチャンネルは関係ありません。 トリプルチャンネルは簡単に言うとメモリへのアクセスするときに3枚を利用して並列にして幅を3つにする方式。 DDRはメモリの規格。 でまったく別物。 #1と#2は間違いです。#3の説明が正しい。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

現状、トリプルチャンネルは LGA1366 の Intel 55xx チップセットや Intel X58 チップセットのみサポートです。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

トリプルチャネル(DDR3)ができるかどうかはCPUソケットの規格ではなく、チップセット(ノースブリッジ)の世代によります。2007年に発売されたP35の系列がDDR3に対応しています。(http://ascii.jp/elem/000/000/482/482409/img.html) たとえば、ASUSのマザーボード「P5G41T-M LX」(http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga775/p5g41tm_lx.php)は、ノースブリッジにG41を採用し、LGA775ソケットのCPU(Core2 Duo, Pentium Dual Coreなど)でDDR3を利用することができます。

• neko_mama
回答No.1

対応メモリ規格が「DDR3」と書いてれば対応してる