• ベストアンサー

自作パソコンが変です。

2年前ぐらいにシスアドの人に自作してもらったパソコンです。 ぶっ壊れたみたいですので助けてください!!!! CPU:Athlon64 3200 メモリ:DDR400 512MB×4 = 2GB マザーボード:ASUS A8N-SLI ビデオカード:Radeon X700PRO HDD:HGST(日立IBM)250G IDE ドライブ:DVD-ROM 電源:400W 電源コードをつないだとたんに電源が入って、 CPUのファンが回るんですが、画面はまっくら、 ハードディクスも動いてないようです。 CPUファンから物理的な変な音がします。 チップセットのファンはだいぶ前に壊れてしまい回ってません。 電源を切るには、コンセントを抜くしかありません。 どこのパーツを交換すればなおりますか? いまお金がないので困ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gospels
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

マザーか電源かの二択だとマザーっぽい気がします。 >電源コードをつないだとたんに電源が入って、 コードさした瞬間5秒間通電することは仕様上ありますが、 電源ボタン長押しで切れるか試されましたか? せめてBIOSまで上がればはっきり切り分けれるんですがね。 >CPUファンから物理的な変な音がします。 ここも別な意味で気になるところですが、異音がするレベル(動作はしてる)のであればとりあえずはいいでしょう。 以下のこと確かめてみてください。 ・電源ボタン長押しで切れるか。 ・各電源コネクタ周りを確認(きちんとはまっているか) ・CMOSクリアでBIOSの初期化 ・HDD・DVDドライブをはずした状態で起動するか (念のためにマザー電源部のコンデンザーの膨らみ方を) これでPOSTまで上がれば電源側のほうが濃厚だと思います。 まったく変わらなければ、マザーかとで。

csskun2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・電源ボタン長押しで切れるか。 切れませーん。。 コードをさした瞬間に、5秒起動というより、ずっと起動してます。 なにも起きないので、最終的にはコードを抜いて消してますね。 ・各電源コネクタ周りを確認(きちんとはまっているか) 今まで2年以上も動いてたので、指し忘れとかはないはずです。 つめでしっかりとはまっていますので、大丈夫です ・CMOSクリアでBIOSの初期化 ? ・HDD・DVDドライブをはずした状態で起動するか あとでやってみますね マザー電源部のコンデンザーの膨らみ方を) 「マザボ」で「電源部」って?! とりあえずCPU付近の、VRM(?)付近のコンデンサ達は見た目は元気です。 とりあえずどっちにしろ、チップセットのファンがぶっ壊れてたり 異常なマザボであることは確かなので、買い換えてみますね~!! わざわざありがとうございます!みなさん、助かりました。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> チップセットのファンが小さくて売ってるの? もちろん、あります。 事実、数多くのチップセットファンが発売されています。 > ヒートシンク(?)みたいな構造になってたので~ ヒートシンクのみで用が足りるのなら、 元々、ファンは取り付けられていません。 > マザボか、この2つに絞りたいのですが、どちらが有力でしょう? 経験上はマザボが犯人ですが、本当に逝っているのかは、 直接、試すことができませんので、絶対確実ではありません。 どちらにお住まいか分かりませんが、 アキバへ行けるのであれば、中古店を回ってみて下さい。 安価で収まるかも知れません。

csskun2007
質問者

お礼

どうやらマザボが逝かれてしまったようです。 いまさらファンを交換と言うのもあれなので、おとなしく新品に換えることにしました。 わざわざ回答してくださり、ありがとうございました!!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 2年前ぐらいにシスアドの人に自作してもらったパソコンです。 細かいところですが、ご自身で作っていないので、 こういうのは「他作パソコン」といいます。 > チップセットのファンはだいぶ前に壊れてしまい回ってません。 それはそれとして、これを放っておいたツケが、 今になって回ってきたと思いますよ。 たぶん、マザーボードが逝ってしまったのでしょう。 交換するなどスキルに不安があるのなら、 作ってもらった方に、率直にご相談なさって下さい。

csskun2007
質問者

お礼

すいません、、、たしかに多作パソコンです。 いや、けどチップセットのファンが小さくて売ってるの? って感じだったのと、ヒートシンク(?)みたいな構造になってたので、 わざわざファンで風を送らなくても大丈夫かなと思ってました、はい。 とりあえずいまお金が無いので電源か、マザボか、この2つに絞りたいのですが、どちらが有力でしょう?

回答No.2

画面が映らないのはグラボが死んでるからかもしれませんが壊れて動かないファンがマザーの物ならそれが原因でマザーが死んだのかもしれません。とりあえず友達からグラボを借りてきて試しに刺してみてはどうでしょう?

csskun2007
質問者

お礼

いや、グラボかとも思ったんですが、 グラフィックが壊れていても、OSとか普通に起動しそうですよね? それにマザボが「ピー」とか言って、グラフィックの故障を知らせてくれるはずですし。 ちょっと僕もよくわかんないです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

電源か、マザーボードが怪しいかな 実物を見ないとわからないけど。 CPUファンが回るけど、画面が真っ黒ということはマザーボードのほうが疑いが強いけど。

csskun2007
質問者

お礼

やっぱりマザーボードでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて自作パソコンを作ったのですが・・・・

    マザー:A8N-SLI/Deluxe(ASUS) CPU:Athlon64 3500+ グラボ:nVIDIA (PCI Express) EN6600 Silencer/TD/256M(ASUS) HDD:ST3250823A(Seagate) メモリー:ノーブランド518M+メーカー518M(各1枚ずつ) ケース:CSI-2109II(Delta製450W電源搭載)(century) WindowsXP Home Edition OEM(DSP) SP2  日本語 先日自作パソコンを初めて作ったんですが、起動しない?ファンとかは動いているんですがモニターに何も映りません・・・何故でしょう教えてください。

  • パソコンパーツの換装

    テイルズウィーバーをやっていてXPとGF8600との相性がわるいらしく RADEON HD3650 に買い換えようと思いますが マザーボードに対応しているのか電源がたりるのかわからないので 質問させてください マザーボード ASUS M2N-E SLI(NVIDIA nForce500 SLI ATXマザー) CPU Athlon 64×2 4200+ HD320G 電源 550W 現ビデオカード GF8600GT です、これでRADEON HD3650に買い換えても大丈夫でしょうか? ほかにも書いたほうがいいスペックがありましたら書きますのでよろしくおねがいします

  • 自作パソコン、急に電源が切れる

    自作パソコンを作ったのですが、スペックが CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:ノーブランド…420W,CoRePoWer 2 400W です。 ケースがR910-BK なんですが、なんか重い動作?ことをパソコンでしたら急に電源が切れて再起動します。たぶん電源ぶそくだとおもうんですが、 この急に電源が切れることによって映像製作の仕事がうまくいきません。 一様電源は二つの電源をつけていて820Wあるんですが、 たぶん、認識していないのかと、思います。 電源を500Wに変えたら急に切れたりしないでしょうか? それか、もっといるんでしょうか?ほかの違うところでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 自作パソコンのVista化

    現在、下記のスペックで自作PCを所持しています CPU AMD Athlon64 3000+ ★CPUクーラー サイズ 峰COOLER Rev.B  メモリ ノーブランド PC3200 256M/CL マザーボード ASUS A8N-SLI ★ハードディスク HGST(日立IBM) HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) ★DVDドライブ PIONEER DVR-A09-J ビデオカード LEADTEK WinFast PX6600 TD 256MB DDR2 (PCIExp 256MB BLK) ★テレビチューナ IODATA GV-MVP/GX ケース RAID MAX MUSTANG VWH ★電源 WATANABE DENGEN WPS-500PS/24PI 最近新しいOSのVistaを使用したくなり、予算8万でこのPCをグレードアップしようと思います。CPUをCore2の6300へ、メモリを2Gへ増強し、ビデオカードも7800GSくらいまで増強しようと思います。 そこで上記の★のパーツを流用しようと思うのですが、可能でしょうか? 個人的にはDVDドライブが一番不安です。ソフトウェアもVista対応させる方法がわからないので・・・

  • 重い動作をパソコンにさせると急に再起動する。

    スペック。 CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:CoRePoWer 2 400W ケースがR910-BK HDD:HITACHI SATA 250GB, HITACHI IDE 250GB SEAGATE SATA 500GB の250x2と500x1の三つついております。 CPUのクーラーはANDY SAMURAI MASTER ドライブはIDEの少し古い、LGのスーパーマルチドライブです。一台です。 私的にも少し電源が小さいかな?とは思うんですが、どうでしょうか? 電源以外は全然、おかしいところはありません。 そして、重い動作と言うのは、映像製作のパソコンなんで、 動画編集、EDIUS pro4などを動かしている時や、エンコードの最中に電源が切れて勝手に再起動します。 電源がおかしぃと思うんですが、どうでしょうか?教えてください。 お願いします。また、電源を買うつもりでいるんですが、間違っていますかね?それと500Wで十分でしょうか?半年以内にGeforce 7600GTか、RADEON 2400やへんを買おうとおもっています。これを入れても問題ない電源を買いたいのです。また、おすすめをお願いします。 いろいろややこしくてすいませんがよろしくお願いします。

  • 初めての自作なんですが

    宜しくお願い致します。 PCを組上げて電源を入れてみたのですが、画面に何も表示されません(勿論OSをインストール前です)。ケース&CPUファンは回っています。原因に何が考えられますか?スペックは下記の通りです。 CPU:Athlon64 3200+ memory:DDR PC3200 512 x 2= 1GB HDD:Maxtor SATA 80GB M/B:ASUS A8S-X VGA:Radeon X800 PCI-Expressx16 パーツは全てヤフオクで入手したのですが、CPU意外はジャンク扱いではありませんでした。CPUはかなりのピンが曲っていましたが、シャーペンで修正しました(折れてはいませんでした)。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作できるでしょうか

    CPU Core 2 Duo E8500 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 マザー P5Q-E メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) グラボ SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB) 電源 KRPW-V560W HDD HGST(日立IBM) HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200) HDD2 HGST(日立IBM) HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200) DVDドライブ DVR-AN20GL ケース K100-BK これで自作を考えています。 ドスバラのMonarch LX にしようと思ったのですがカスタマイズすると 10万越えちゃいます。 10万円未満に押さえたいです。金はないのです。 パーツは価格.comで売れ筋のを選びました。 自作は初めてで右も左もわかりません。 (自作者のHPをみて何となく理解できる程度) OSはDSP版のを買いたいと思います。 後々の拡張、交換を考えて作成したいと思います。 ほかの部品に変えた方がいいという部分があれば教えてください。 質はよく、安くなるようにアドバイスしていただけたらと思います。 45チップセットははずせないかなと思います。 あさーい知識で考えていて失礼かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが突然死

    こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。 どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。 <現在の状態> 電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。 BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。 →とりあえず電源ではなさそう? MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた? いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか? <構成> MB ASUS A7N8X-VM400 CPU Athlon XP 2800+ グラボ leadtek GeForce 6800 よろしくお願いします。

  • PCを自作しようと思っているのですが、この構成で評価をお願いします。

    PCを自作しようと思っているのですが、下記の構成で評価をお願いします。 (例えば、そのマザーは当たりハズレが多いとか) CPU Pentium® D 930 プロセッサー CPUファン 侍Z SCSMZ-1000 マザーボード ASUS P5LD2-V LGA775 945G+ICH7R(INTEL) メモリー ADTEC ADR5300J-512 (DDR2 PC2-5300 512MB) ハードディスク HGST(日立IBM) T7K250 250GB 8MB 7,200回転  DVD LG電子 GSA-H10N BL ケース ASUS Vintage-PE1

  • 自作パソコン・・・

    はじめまして。この度、自作パソコンが完成し、温度について知りたいことがあります。まず、わたしは、M/BがASUSのA8N-SLI Plemium、CPUは、Athlon64 3200+を使用しております。 現在、Everestを使用しCPU温度は25度前後なのですが、BIOSで確認すると、一箇所、「CPU Target Temprature」という欄があり、ここに72Cと表記されています。ここの欄はどういう意味なのでしょうか? また、通常時は温度に問題なくても、負荷がかかると異常に温度が高くなるといったような現象は起こりうるのでしょうか? どなたか、知恵を貸してください、お願いいたします。