• ベストアンサー
  • 困ってます

自作パソコンが突然死

  • 質問No.4490690
  • 閲覧数631
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (395/419)

こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。
どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。

<現在の状態>
電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。
BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。
→とりあえず電源ではなさそう?
MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた?
いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか?

<構成>
MB ASUS A7N8X-VM400
CPU Athlon XP 2800+
グラボ leadtek GeForce 6800


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (159/449)

コンデンサが吹っ飛んだのではないでしょうか。
マザーを目視して、パンパンに膨れてる or 液漏れしてるコンデンサが存在するようなら間違いないです。

・CMOSクリア(電池を抜いて5分腕立て)
・最小構成での起動
・他の電源への交換
で回復しないようなら、マザー交換でしょうか(該当のコンデンサを自分で交換できるようなら別ですけど)。
お礼コメント
dd44

お礼率 94% (395/419)

10分ほど放置して、再度電源を入れたら起動したので、「CMOSクリア」で直ったみたいです。
MBのコンデンサを見回して、膨れているのがあれば寿命が近いって事でしょうかね。早めにバックアップを取っておくようにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/19 11:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
再度です。
直ったようで、何よりです。

最小構成にしたので、CMOSクリヤーをしたと思う。
そしたら、直ったと言う。

これって、BIOS設定が狂っていたと言うことになる。?
なぜか?
4年間のあいだに、ボタン電池を消耗したのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (35/64)

まず、最小構成で起動できるか試してみましょう。
最小構成とは、「CPU+MB+メモリ(複数枚の場合は1枚だけで)」の事です。
(HDDを入れた場合は最小構成とは言いません)
A7N8X-VM400はオンボードグラフィック機能が付いていますので。

これで立ち上がり、きちんとBIOS画面まで表示できた場合は、最小構成部分に問題は無いかと思います。
(メモリーテスト等は必要でしょうが)

ここで立ち上がらない場合、CMOSクリアを試してみてください。
その上で立ち上がらない場合は、1つ1つのパーツを変えて試してみるしかありません。
(メモリを1枚1枚変えてみる等)

>CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず
との事ですので、一番怪しいのがマザー、その次に電源だと思いますが…
ウィルスを怪しむ前に、きちんと電源ケーブルが各所に刺さっているか等を確認してみてください。
(まずウィルスが原因ではありませんし、経験上、SATAが出てきた当初にHDDを認識しないと思っていたら電源ケーブルが半挿しだった事がありますからね…)
お礼コメント
dd44

お礼率 94% (395/419)

ありがとうございます。ウィルスの可能性は低いですよね。
まず配線から、はその通りだと思います。
投稿日時:2008/11/19 11:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (283/605)

#1さんが仰っているように、先ず最小構成で確認して下さい。

>とりあえず電源ではなさそう?
可能性としては電源も考えられます。
PCの電源は「+3.3V」「+5V」「+12V」「-12V」が供給されています。

M/Bのランプは「+3.3V」や「+5V」でケースのランプは「+5V」だと思います。
しかし、CPUファン、グラフィックボードのファンは「+12V」です。
12V系が壊れたと言う予想も出来ますので、原因を一つ一つつぶしていくしかありません。
お礼コメント
dd44

お礼率 94% (395/419)

ありがとうございました。今回はCMOSクリアで直ったようです。
電源のチェックの仕方は勉強になりました。覚えておきたいと思います。
投稿日時:2008/11/19 11:14
  • 回答No.1
最小構成で立ち上げます。
M/B、メモリー、HDD

光学ドライブ等周辺機器はすべて、取り外す。
これで、立ち上がるかどうかです。
お礼コメント
dd44

お礼率 94% (395/419)

ありがとうございます。
最小構成にして起動してみたら、起動しました。
で、周辺機器を元通りにしたら、そのまま起動して治ってしまいました。
寿命が近いのかもしれないですね。。。
投稿日時:2008/11/19 11:11