• ベストアンサー

自作PCが起動しません

はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからはBEEP音等はなりませんでした。 #1さんと同じです。CPUがちゃんとつけられてないみたいです。

mogu0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、CPUの指しなおしをしたところ回復しました! 正常に画面がでています。BEEP音がならないとCPUが原因の可能性が あるのですね。勉強になりました。 起動してほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

CMOS クリアを行って、それでも改善しなければ、 面倒がらずに、CPU クーラーやケーブル類等、全てパーツを取り外して、 改めて組んでみましょう。

mogu0608
質問者

お礼

ありがとうございました。 CMOSクリアをおこなったのですがやはり改善しませんでした。 一度、バラして再度組み立てることを検討してみます。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PCが写らなくなったんですが

    自作PCで映らなくなったんですが ついさっきまではちゃんと起動していたんです。 状況的には デスクトップで待機中に、[玄人志向]のPCI接続のPCカード増設ボードを刺したんです。その時にモニタが消えました。これってマザーボードがショートしたんですかね? ちなみに CPUはAthlon 64X2 4400+ マザボはASUS M3A メモリはノーブランド512MB 2枚 グラボはGIGABYTEのGEFORCE8400GS を使っています。 あと最小限のパーツでやっても画面が映らずファンなどが動いています。 誰かご教授お願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで画面が表示されなくなりました。

    自作パソコンが起動しなくなりました。 ボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 Pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 メモリ全はずしでBEEP音鳴りません。 それでマザーを疑い、「Pro-G」がつかないGIGABYTE I865G GA-81G1000をジャンクで購入、試しましたがやはり変わらず。 次は電源を変えてみようと思いますがどうでしょうか? お願いします。

  • 自作PC 起動しない

    数年間自作PCを使っていたのですが 突然起動しなくなりました 一瞬だけCPUファンがガガガッと動くのですがそれ以外は何も言いません マザーボードの故障か 電源ユニットの故障か 確かめる方法はありますか?

  • 自作PC 起動不具合について

    どうか皆様のお知恵をお貸しください。 今回、起動について不具合があり質問させていただきます。 自作初心者であり、マニュアル、インターネット上の自作PCについてのサイトなどを参考に、以下のパーツで組み立てを行いました。 CPU: Intel Core 2 Quad Q9300 BOX マザーボード:ASUS STRIKER EXTREME Memory: Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 1GB ×4枚 HDD: HITACHI HDP725050GLA360 グラフィックボード: Palit 8600GT PCI-E 256MB DDR3 ドライブ: LG電子 GGW-H20N 電源: Scythe(サイズ) 剛力プラグイン 550W (GOURIKI-P-550A) ケース: SilverStone SST-LC13S キーボード: Microsoft COMFORT CURVE KEYBOARD 2000 1.0 (B2L-00009) マウス: Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 プラチナシルバー (M03-00092) モニタ: アイ・オー・データ機器 LCD-AD222XW 上記組み合わせで、ASUSホームページよりダウンロードした日本語マニュアルに従い組み立てを行い、モニタの電源を入れます。モニタにはデジタル入力がありませんと表示され、電源ランプが緑からオレンジとなります。 電源背面の主電源スイッチをONにし、ケース前面の起動スイッチを入れたところ、短いBEEP音がして、ケースファン×3、電源ファン、CPUファン、グラフィックボードファンが回転を始め、マザーボード上の電源スイッチ、リセットスイッチ、CMOSスイッチのランプ、およびSTRIKER EXTREMEと書かれているところのランプが点灯します。 背面EL I/Oの液晶には電源背面スイッチをONにした時点から”CPU INIT”と表示され、ケーススイッチをONにすると”CPU INIT”につづき”DET CPU”、”CHIPINIT”、”DET DRAM”、”INIT8042”と表示され、その後は”INIT8042”と表示され続けます。 そのまま様子をみていてもモニタにはなにも表示されず、モニタの電源ランプはオレンジのままです。DVI-D 24pin接続です。 まず行ったことは、もう一度すべて組み立てなおし、配線等に接続のミスがないか確認しました。 次にCPUを一度はずしCPU自体、ソケットになにか損傷がないか確認しました。肉眼的には特に損傷なく、再設置もスムーズにできました。 次にメモリを4枚から1枚に減らし、同様に起動しましたが、先ほどと同様にモニタには何も表示されません。 グラフィックボードの不具合を疑いPalit 8600GT PCI-E 256MB DDR3をはずして、以前購入した玄人志向 GF8500GT-P256HをPCIスロットに設置、起動するも同様でした。 次に電源を切り、電源コードを抜いた状態でCLRTC_ENのジャンパを1-2の位置から2-3の位置にし、clr CMOSスイッチを2回押しジャンパを1-2の位置に戻し再起動しましたが同様でした。 モニタを別のノートPCにD-sub 15pinで接続すると問題なく表示がされます。 前述したとおり自作は初心者であり、代わりに設置するパーツなども他にありません。この程度の情報でどこに原因があるのかご判断できるようでしたらアドバイスいただきたいのですが。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 起動しません

    現在自作でPCを組んでおりますが、電源を入れても起動しないのです。 CPUファンが動きますがしばらくするとすぐに止まってしまいます。 マザーのLEDランプは点灯しています。ビープ音も一切出ません。 一旦、メモリ、グラフィックボード、HD等を全てはずし 電源を入れましたが、同様の症状でした。 何かが故障しているとしてもどのパーツが悪いのかもわからず 交換にも行けません。 どなたか原因がわかるかたご教授ください。 よろしくお願いします。 なお、PCスペックは以下 CPU    Core2duo E6600 マザー    ASUS P5B グラフィックボード LEADTEC PX7600GSTDH 電源     剛力 450W

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 自作PCが起動しなくなってしまいました

    自作PCを愛用している者です。 ご助言いただきたく質問いたします。 今まで自作PCを3~4年弱使用してきたのですが、 本日インターネット閲覧中、突如フリーズしまったく操作を受け付けなくなり仕方なく強制終了(電源ボタン長押し)するとまったく起動しなくなってしまいました。 環境 CPU:Pentium4 3.0C(Northwood)オーバークロックなし MB:GIGABYTE 8PENXP メモリ:KINGMAX 512MB×2 HDD:ATA100 120GB一台    SATA 250GB一台 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ グラフィック:Radeon9600PRO 電源:Windy 350W 電源を入れると、DVDマルチのリードをしようとしてドライブのランプが付くのですが、その後ウンともスンとも言わず、POST画面も何も出ない状態です。 ファン類は回っていまして、マザーについているLEDも点灯しているので通電はしているようなのですが・・ CMOSクリア、メモリ差し替えはやってみたのですが症状は変わりません。 後は考えられそうなのはCPUだと思うのですが、いかんせん、NorthwoodのCPUが手元にはないので、皆様からのご指摘をいただきたい、と思った次第であります。 見落としてる点などがありましたらご助言いただけると幸いです。