• ベストアンサー

初めての自作なんですが

宜しくお願い致します。 PCを組上げて電源を入れてみたのですが、画面に何も表示されません(勿論OSをインストール前です)。ケース&CPUファンは回っています。原因に何が考えられますか?スペックは下記の通りです。 CPU:Athlon64 3200+ memory:DDR PC3200 512 x 2= 1GB HDD:Maxtor SATA 80GB M/B:ASUS A8S-X VGA:Radeon X800 PCI-Expressx16 パーツは全てヤフオクで入手したのですが、CPU意外はジャンク扱いではありませんでした。CPUはかなりのピンが曲っていましたが、シャーペンで修正しました(折れてはいませんでした)。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

No.3さんの返事を読ませていただきました。よかったですね、CPUショートはなかったようです。 また、その対処方法ですが (1)画面の縦ライン:ビデオボードも怪しいですが、まずメインメモリの方が怪しいです。No.2さんの対処方法を試してみてください。(1枚にして、どっちかで不具合が出たら、不具合が出た方のメモリが故障)それでダメならビデオボードだと思われます。 (2)マザボ電池:これはNo.3さんの対処方法の応用です。CMOSクリア方法の電池をはずして、再取り付けではなくて新しい電池に交換ってことです。大抵はLR44タイプだと思いますが、よく電池の種類を確かめてから交換して下さいね。

seed522
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、ご回答有難うございました。なかなか忙しくまだあれ以来PCに触っていません。また今日にでも”いじって”もます。

その他の回答 (6)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.7

>画面に縦のラインが入り、綺麗に表示されません。 そうですね。 オーバークロックによる熱暴走死をしている可能性が高いですね。 出品者は確信犯かもしれませんね。 刺し直しで直ると良いですね。

seed522
質問者

お礼

ご回答有難うございました、またお礼が遅くなりすみませんでした。ジャンク品ですから仕方ないですよね(笑)。またチャレンジしてみます。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.6

>画面に縦のラインが入り、綺麗に表示されません。 コレグラボ死んでる 治んないよ でもとりあえず接触不良の可能性もなくはないけど たぶん死んでる・・・ザンネン メモリーの詳細が書いてないけど・・・ たぶんヤヴァイメモリー買っちゃったんだろうね http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86 (検索してでてきたそれポイのつかってみ) マザーもねぇー http://www7.atwiki.jp/sis755/pages/4.html ここまでくると痛々しいね どんまい

seed522
質問者

お礼

ご回答有難うございました、またお礼が遅くなりすみませんでした。そうですか・・・しょうがないですね(笑)。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

運悪く、ピンを修正したシャープペンシルでのショートの危険性もあると思います。樹脂製の先での作業の場合は静電気ショートの可能性しかないですが、金属製の場合、特にシャープペンシルを寝かせて作業してしまうと、ピン間ショートの可能性もあります。もちろん芯も導体ですから、芯を出した作業があればもっと可能性は高まります。(対金属ですから、粉が出ます) お答えの皆さんの対処を先に行って、やっぱりダメな場合はその可能性も疑ってみてください。(この場合はCPUの交換しかないのでお金がかかってしまいますんで)

seed522
質問者

お礼

ご回答そしてご心配有難うございます。一応起動しCPUはM/Bで認識されているようです。ですが次の問題が発生、No.3の方の補足説明に詳細を書きました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

徹底的に各部の挿しこみをチェックします。 マザボへの電源ケーブル。特にCPU用電源は挿さってますか? メモリの挿し込みがゆるく、最後までよく挿さっていないとか。 電源投入時、マザボからピーとかプーとか‘ビーブ音’はしませんか?もし、音がせず起動しない場合、BIOS自体、立ち上がっていないので、中古という事から、CMOSクリア(詳細なやり方がわからなければ、マザボのボタン電池を一度外して、またつける。だいたいすぐつけても大丈夫ですが、用心のため1時間は外してみてはどうでしょう。)をしてみた後再度電源投入してみる。 それでもウンともスンともいわなければ、BIOSに障害があるか、別のハードの不具合です。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011951/#6238739
seed522
質問者

補足

ご回答有難うございました。パーツをばらし再度組みなおしてみたら起動しました("ASUS"云々のM/Bの文字が表示されました)。ですが画面に縦のラインが入り、綺麗に表示されません。これはビデオカードの問題ですか?ちなみにM/Bのバッテリー(丸い電池の事?)が少なくなっているのワーニングも表示されました。M/Bの日付などをセットしてsave & exitした後次に進みません。これは何が問題なのでしょうか?すみませんいろいろとお聞きして。宜しくお願い致します。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

メモリーは1枚だけにして。 2枚挿すと喧嘩する場合があるから。 メモリーの喧嘩を2度見たことがあるけれど、 同じような状態だった。

seed522
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

マザーボードが何かにショートして起動できていない可能性も考えられますので、まず全部ばらしてCPU・メモリー・VGA・電源の最小構成で起動できるか確認しましょう。 あと、マザーの取り付けや、ボードやケーブルの挿し込み等も気をつけてください。

seed522
質問者

お礼

有難うございます、早速やってみます。

関連するQ&A

  • 自作pc

    今予算7万円で3Dゲームをスイスイできるpcを作ろうと思っています。 今のとこ CPU:Athlon 64 X2 3600+ メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 HYNIX M/B:SocketAM2 / VIA K8T890+VT8237A / ATX HDD:SATA2 / 160GB VGA:PCI-E / GeForce7600GS / 256MB にしようと思っているんですが、 相性がよく分かりません。 なので↑にあるパーツで相性が悪いのはあるんでしょうか?>< 本当にこまってます。よろしくお願いします

  • 自作PCにおけるトラブル(ハードディスクが認識されないなど)

    はじめて自作PCを作ったのですが、 いくつかトラブルがおこってます。 (1)HDD(IDE)が容量は80GBなのに、38.3GBしか認識されない。 (2)HDD(SATA)が認識されない。※認識できるようにジャンパーは付けてます。 (3)オンボードのLANが認識されていない。 (PCの構成) OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe CPU:Athlon 64 X2 3800+ HDD(OSを入れてます)(1):日立HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate Barracuda (300GB SATA 7200) BIOS:American Megatrends

  • 自作PC

    自作pcについて いまHISのRADEON HD 2600XTというグラフィックボードを使っているのですが、熱暴走を1日に数回起こすのでGTS 250を友人から買いました。そこで質問です。 ↓↓PC構成↓↓ CPU: Athlon 64 3200+ (TDP65W) メモリ:PC3200 256x4=1GB HDD: 1台 SATA接続 グラボ: HD 2600XT ドライブ:なし 電源:KRPW-V460W (+12V1 18A +12V2 16A) このようなPC構成なのですが電源を変えなくても動作いたしますか?

  • このPCのスペックでcivilizationIVは正常にプレできますでしょうか?

    こんにちは。 私のPCのスペックは CPU:AMD ATHLON 64 X2 4600+ メモリ:2GB VGA:ATI RADEON HD 2600XT(メモリ256MB) ディスプレイモード:1440x900(32bit)(60Hz) 通信:ADSLで基本速度36.0Mbps こんなもんですよろしくお願いします

  • ニコニコ動画

    全画面にすると、動きがもっさりするのですが、 これはオンボードVGAの影響でしょうか? CPU アスロンX2 4200 メモリ PC-4200 1GBです。

  • 自作PC

    自作PCについて 今メインで使っている自作PCに不満を感じ始めたのでそろそろ新しいのを組もうと思いました。 いまのPCのスペックが CPU: Athlon 64 3200+(OCして定格2.01Ghzから2.6Ghzにしています) メモリ:hynix 256MB x2 + A-DATA 256MB x2=1GB マザー: ECS KN1 Extreme ドライブ: フロッピーとブルーレイドライブ グラフィックボード: RADEON HD 2600XT HDD: HGST 0S02600 500GB 電源: KRPW-V460W OS: Windows XP Pro SP3(あと親がくれたWindows 7 ultimateがあります) という構成なのですが、今考えている構成が2つあります 1つはCPUがPhenomII X2でマザーがVGAオンボードのマザー 2つ目はCPUがAthlonII X2かX3でマザーはVGAがオンボードのものです。 ドライブ、電源、OS、HDD、モニタ(XGA)は今までのものを流用して、メモリ、マザー、CPUだけを新たに購入しようと思っています。 当方、軽いFPSゲーム(CSO)やTMPGEncでの動画変換しかしません。 ゲームが6割、動画変換が3割、ネットが1割程度です。 実は、私まだ中学生なのですが、親に電気料が高い!と言われてしまっているので、できるだけ電気料を控えた構成を希望しています。 メモリ、マザー、CPU合計20000円程度でお願いします またPhenomII X2とAthlonII X2は性能、電力は同じくらいでしょうか? 長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様の回答お待ちしてます。

  • 自作パソコンの電源容量

    SocketA以来の自作になります。 長いブランクがありますので、いろいろサイトを見て調べたつもりです。 しかし、見つけられなかったりして疑問がありますので、 ご存知の方は、ぜひ、お教え下さい。 まず、パソコンを使う主な目的は、フォトショップ、エンコード、DVDの作成、オフィス、3Dゲームです。 その3Dゲームでは、バトルフィールド2142を最高の設定でスムーズに遊びたいと思っています。 だから、どうせ久々に自作するのだから、高性能のパーツを狙っています。 今のところ、次のパーツを考えています。 CPU)Athlon 64 X2 4800+ か Athlon 64 X2 5200+ マザー)ASUS M2R32-MVP VGA)RADEON X1950XTX、クロスファイアで2枚 メモリ)2GB、DDR2-800以上クラス サウンド)Sound Blaster X-Fi Fatal1ty CPUはキャッシュが多い方が何かと良いので、多い方を選びました。 メモリはクロックアップも考えているので、余裕がある速さの規格を選びました。 VGAはとても重いゲームらしいですが、画面の設定を最高にしても、 X1950XTXならば1枚でも楽に動くことは分かりました。 けれど、2枚でクロスファイアにすると、斜め線がもっと綺麗に出せるようになるらしいので、 どうせならやってみようと思いました。 そこで、分からないのが、電源の容量をどれくらいにすれば良いのかです。 とりあえず、600Wがあれば足りるのかと思っていますが、ご存知の方は教えて下さい。 良い電源もご存知でしたら、一緒に教えて下さい。

  • BIOSのアップデートのやり方

    初めて投稿させて頂きます。 現在1年前頃にドスパラで購入したPCを使用していますが、この度CPUの換装(Athlon64 3800+⇒Athlon64 X2 Dual-Core 5200+)に初めて挑戦しようとしています。その際にBIOSのアップデートをしてからCPUの交換をして下さいと言われたのでASUSのHPを調べてみたのですが「0901」「Asus Updt_V70903」のファイルをダウンロードしてWindows上で出来ますか?もし出来るとしたら何か注意点等ありますでしょうか?(※自分のPCにはFDはついていません。)ご指導のほど宜しくお願い致します。 現在のPC構成 Prime PC ミドルタワー マザーボード M2NPV-VM (ASUS製) CPU      Athlon64 3800+ (Socket AM2) OS      Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 メモリー   DDR2 1GB(PC2-4200)×2 HDD SATA 160GB 電源  450W

  • 久々の自作パソコン

    2年ぶりぐらいにパソコンを自作しようかと思ってます。予算は15万程です。(OSなし) ディスプレイ、マウス、キーボード、スピーカーは流用する予定です。 考えている構成としては、 Pentium4の3.4GHz(LGA755) Memory PC3200 512MB×2 (バルク) VGA GeFoerce6600GT(エルザあたりを考えてます) HDとM/B、Driveは未定ですが、HDはSATAの物で200GBを M/BはMSI(915)にでもしようかな?といった感じです。 DriveはPIONEERのDVR-A08-J-SVあたりを考えています。 そこで気になるのが電源なのです。上記の構成で将来的にHDやDriveを増設しても問題ない容量とはどの程度でしょうか? またリテールのファンはかなりうるさいみたいなのですが、使用されている方どうですか?やはりファンは別途用意すべきか?もしくは水冷あたりを導入した方が良いのでしょうか?そうなると予算的にかなり厳しくなるのですが。。。 あまりうるさいのも嫌ですし、かといって温度が高いのも嫌… ちなみにケースは http://www.rakuten.co.jp/archisite/561793/561798/ を考えています。 CPUは10/1から出荷される予定のEステッピングを、 メモリーは相性保障してくれるお店で。 VGAは本当は6800無印にしたいのですが(値段が6600GTとたいして変わらないので)、PCI-X版って発売されてませんもんね(><; かといってPCI-XとAGP両対応の M/Bにする気もないもので。 あとSATAを導入するのは初めてなので、OSのInstallが 少し心配です。 ちなみにAthlon系のCPUは考えていません。性能は良いみたいですけどね…またVGAもRADEON系は考えていません。X700発売されますけどね… なんかメチャクチャな内容ですが、1番気になるのが電源容量と、熱と音の問題です。それ以外でも何かアドバイスありましたらお願い致します。m(_ _)m

  • PC自作中です。マザーボードにおける疑問。

    PC自作中です。 マザーボードには4ピンや8ピンでCPUに電源供給するコネクターがあると聞いてますが、見あたりません。 マザーボードはASUSのA7V8X-MXです。 そういったコネクターがないマザーボードなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば御教示お願い申し上げます。