• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが急に電源が落ちる!!!

  • 質問No.1495082
  • 閲覧数632
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

自作のパソコンなのですが・・・
マザーボードはギガバイトの "8IG1000PRO-G"
メモリーは"DDR400(ノーブランド)"
CPUは "Celeronの2.66G"
HDDはMaxtorの160G
をしようしていますがパソコンを立ち上げて数分後
急に電源が落ちてしまいます。
最初はHDDが故障だと思いHDDを新しく買ってきたのですが新しくOSをインストールがやはり数分後電源が落ちて
しまいました。これはマザーボードの故障なのでしょうか?わかる方いればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
400Wの電源は、どこのメーカーの製品をお使いでしょうか?
ケース付属の物でしたら、電源の品質が悪く、不安定になっている可能性もあります。
一度電源の、各電圧ごとのA(アンペア)を確認してみて下さい。
参考までに、Seasonic製の380Wで3.3V:30A/5V:30A/Dual +12V:10Aとなり、サイズ製の400Wで3.3V:28A/5V:37A/12V:20Aといった具合です。

あとはCPUクーラーが怪しいですね。
埃が溜まっていないかや、ファンの回転数が低くないかを確認して下さい。
ファンコントローラを使用している場合も注意が必要です。
また、グリスの塗り方によっても、かなり差が出ます。
良く「薄く塗れ」とありますが、慣れない内は、たっぷりと塗って、しっかりと密着させた方がいいと思います。

あとは、電源やM/Bのコンデンサが破裂していませんか?
粗悪電源ですと、ちょっと負荷がかかるだけで、故障してしまう物もあります。
また、マザーのコンデンサも、GSCやYEC、G-Luxonなどが使われていると、すぐに破裂する場合もあります。
大手メーカーだから安心、というわけでもありません。エプソンダイレクトなどに供給している某M/Bメーカーでも、普通にGSC製などは使われています。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

再度組み立てをしましたら正常に動きました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/07/13 15:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (33/207)

No.4のかたに賛成です。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/07/13 15:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (9/57)

熱暴走>電源ユニット>M/Bの順に確認

熱暴走
メーカーサイトにPCモニターツールがあると思うので、それを利用。
またはBIOS画面で確認。

電源ユニット
別のPCのを使用して確認。
または乗ってる電源を別のPCに乗せて確認。

M/B
M/B以外のパーツが他のPCで動くか確認。
仮に他のPCでも同じ症状が出るのなら、パーツをひとつずつはずして、原因究明。
他のPCで症状が出なければM/Bの不良の可能性あり。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

確認してみます。
投稿日時:2005/07/06 14:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (22/261)

なぜHDDの故障を疑ったのでしょうか?

電源が落ちる場合、まず疑うのは熱暴走です。

ファンが回転しているか?

排熱効率はいいか?

また、電源の容量は充分ですか?
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

電源の容量は400Wです。
電源の容量が充分か否かの確認はどこで確認できるのでしょうか?
投稿日時:2005/07/06 14:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (185/586)

イベントビューアになに手がかりがでていませんか

それとセーフモードでも同じ症状になるかとか
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

Q>それとセーフモードでも同じ症状になるかとか
A>同じ症状になります。

Q>イベントビューアになに手がかりがでていませんか
A>確認しておきます。
投稿日時:2005/07/06 14:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (85/351)

メモリーも怪しいです。
後はファン。ちゃんと回ってますか?
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

FANはちゃんと回ってます。
メモリーも確認してみます。
投稿日時:2005/07/06 14:15