• ベストアンサー

進路相談

aimi-chanの回答

回答No.2

私は現在大学3年生なのですが、 私個人の意見としては質問者さんは他県の大学に行く方が良いと思います。 是非冷静になって一時の感情に流されずに長期的なものの見方で進路を決定して 見て下さい。 質問者さんも県外の大学に行かなかったら後悔するとおっしゃってますし、 実際大学は高校時代と雰囲気がびっくりするほど違いますので、最初は 辛いかもしれないですが、大学は本当に自由で楽しいところなので、(学部にもよると 思いますが)心も晴れると思いますし、新しい女の子との出会いもいっぱいあります。 サークルに入れば飲み会もいっぱいあり、他校の女の子とも出会えます。 あと時間の余裕が出来るので高校時代より遊ぶ時間が増えました。 環境が変われば気分も変わります^^だから大丈夫です。

関連するQ&A

  • 進路相談なんですが。。。

    今、情報系の大学に行くか、歯学系の大学に行くか悩んでいます。 自分は歯医者になりたいとは思っていないのですが、父が歯医者なために、歯学部も受けさせられました。 いろんな人に相談したんですが、「将来的に安定なのは、歯医者だね。」とか、 「やっぱり自分の興味のある方がいいんじゃない。」など、 これといった決定的な意見がなく困ってます。 嫌でも歯学に行くかのか、それとも、好きな情報系に行くのか、 確かに将来的に考えると正直、歯学のがいいのかな?とは、思っているのですが、興味のないことを勉強できる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 進路について

    私は都内の大学に通っていて,4月から今通っている大学の大学院に進学する予定です。 去年他大学の大学院の試験を受けたのですが,落ちてしまったので最終手段として今通っている大学の大学院に進学希望しました。 今,そのまま進学するか,今の進学を辞退して今年また他大学を受験するか悩んでいます。 理由としては,今年度で今在籍中の研究室がなくなるため,進学先は違う研究室となっています。そのため今までやっていた研究とは全く違ってしまうので,他大学に進学して同じ研究をやりたいと思っています。 長々とすいませんが,暇な時で構いませんので,皆さんの意見をお聞かせください。

  • 進路相談です

    高3です。 私は今まで 看護の道に進むか 英語の道に進むか悩んでました。 そして英語の道に進むことを決め、指定校推薦で 大学に合格しました。 しかし、やっぱり看護師になる夢も諦められません。看護師になりたい気持ちは中途半端ではないし、看護師の大変さもじゅうぶん 承知です。 なので、大学卒業後に 自分で貯めたお金で看護の専門学校にいこうと思ってます。 だけど、いろいろ考えるうちに、指定校推薦をもらわなければ良かったとか、 大学に4年間も行く必要があるのかとか後悔している自分がいます。 今言っても状況は変わるわけでもないし、ぐちぐち言ってる自分が情けないです。 大学卒業後に看護の専門学校に行かれた方おられますか?? また私と同じ、境遇の方 おられますか? おられたら、ぜひいろんな話ききたいです。

  • 恋愛相談

    私には、好きな人がいます。彼はRクンと言って、今片思い中です。すごく仲良しなのですが、勇気がなくて告白できません。Rクンが私より10センチくらい背が低いからという理由もあります。そんな時、私はTクンに告白されました。その人は、学年でもすごくもてていて、私の中でも一番の男友達です。実は、私はつい最近まで彼のことが好きでした。Tくんはかっこいいし、やさしいし、告白されてとてもうれしかったです。でも、今は私はRクンのことが好きなのです。この恋はかないそうもないけれど・・・。私はまだTクンの告白の返事はしていません。どうしたらいいのか、分かりません。断ってしまったら、後ですごく後悔しそうだし。。。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 進路相談です!

    私は現在、高校3年生の理系です!本当は志望校が決定されていなければならない時期ですが、なかなか決まらずにいます(^^;方向性としては、管理栄養学科に進んで商品開発に携わりたいと思っています。そこで、大妻女子大学と東京家政大学で迷っています。企業受けや、知名度もよくわかりませんし…学費や奨学金制度が充実しており、管理栄養士の合格率も高い家政大もいいなぁと思っていますが、家政大は地方住みの私からするとちょっと真面目で、他の女子大とは違う感じがして、話を聞いてみるとお茶の水女子大とか他の国公立大が不合格だった方などが多く入学されていると聞いて、そんな高いレベルの中でやっていけるのかと、正直自信がありません…要領が良い方ではないので、もし入学した場合勉強漬けになってしまうのではないかと心配です。また、大妻も私が憧れる女子大生生活がおくれそうだなぁ~♪と思いますが、今私のクラスは20人の少人数制で人数が多い方がいいなと思ったので、大妻だと人数が少ないのかな?っていう気もします…4年間高い学費を払って通うとなると、なかなか簡単には決められずに悩んでいます。自分で考えを整理しても、同じような思考しかでてこないのでみなさんの客観的な意見をうかがいたく質問させていただきました!よろしくお願いします(^^)

  • 進路についての相談

    私は今短期大学の二年生です。 二年生になった頃は他大学への編入学を考えていたのですが、一度進路を変えたこともありこの時期まで編入学は考えていませんでした。 ですが、最近もう少し勉強したいと思うようになりました。就職したくないだけなのかなと考えることもありますが、今後の進路に迷っています。通信制大学も考えましたが、どうすればよいのかわかりません。 正直、経済的にも苦しい家庭です。将来留学したいとも思っています。お金がないのはわかっています。でも、やりたいと思っています。その費用を貯めるために通信制大学に通いながらお金を貯めるのも一つの手だと考えています。 今からでも編入学や進学などするのは可能でしょうか? 今まで何もしてこなかったツケが回ってきたような気もしています。 ですが、どうにかしたいです。 少しでも相談に乗っていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 進路相談

    獨協大学経済学部経営学科への進学が決まっている者です。(一浪しています。) 難関私大が第一志望でしたが不合格に終わってしまいました。 二浪も真剣に考えましたが、周りの勧めもあり、今は進学を考えています。 大学生活をどう過ごすか、それが1番重要だと考えられるようになりました。 けれどその反面、他大学への編入学や仮面浪人も今から考えてしまいます。どちらも非常に非常に難しいことだということは十分に承知しているつもりですが、この悔しい気持ちを持ち続ければやり抜けるのではないかと思っています。 そこでなのですが、 (1)獨協大学から難関大への編入は自分の頑張り次第では可能なのか(大学ごとに、編入で受け入れる大学がある程度決まっているなどということがあってしてしまうのか、という意味です) (2)仮面浪人でも実際に難関大合格は可能なのか(大学生活というものを知らないので、大学の勉強と受験勉強を両立できるものなのか、という意味です) の二つについて教えていただきたいです。 どちらにしろ、精一杯頑張るつもりですが、皆さんのご意見、そして向き合うべき現実を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 進路相談 高校か高専か

    こんにちは、中3女子です。 私は今、進路に悩んでいます。 最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。 周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。 それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。 そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。 それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。 ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。 今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。 だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。 ご協力をよろしくお願いします。

  • 進路について相談させて下さい。

    進路について相談させて下さい。 現在、大学院への進学かそれとも就職か迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 私は女性なので、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を馬鹿にするような発言をされ、腹も立ちましたが迷いも生じています。 そして、先日ここで質問させて頂いた際には、博士号の取得自体が大変難しく、最低でも3年はかかると聞きました。 自ら研究し論文を完成させることは、どのような点で特に大変なのでしょうか?学士論文との違いはどこにありますか? 以上に関して、ご意見をお願い致します。出来るだけ多くのご意見を頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 相談メールが返ってこない

    恋愛相談とも少し違うのかもしれませんが、相談させてください。 最近、2ヶ月前一度会っただけの男性に相談のメールを送りました。それについてやらかしてしまったかなと今とても後悔している所です。 相談した男性というのは、私が片思いしている男性の大学の先輩に当たる方で2ヶ月前片思いしている男性とその男性と一緒に飲みました。その時は本当に楽しく終わったのですが、その後私と片思い中の男性でちょっといざこざがあり、私から片思いの男性とももう1ヶ月前に連絡を絶っていました。 そこから話は流れて、先日私の友人が会社で不当解雇?のような目に遭い、私はどうしても納得がいかなく八方塞がりになってしまい、法律の仕事をしているその方に詳しい事を教えて欲しくてつい相談メールをしてしまいました。 一応突然メールしてしまった事を詫び、質問内容を送りました。長文になってしまったので、暇があるときに教えて欲しいということで。あとは、その解雇された友人が私の片思いの相手とも一応知り合いの為、彼にはこの事を伏せておいて欲しい旨も伝えました。 その方の生活形態がまったくわからない為メールが返ってこない事に対して何ともいえないんですが、今冷静になってみるといきなり失礼な事をしてしまったのかとすごく反省しています。恐らく、その先輩は私と片思いの方のいざこざも知っているので気まずくてメールを返さないのかな?とも思ったり。そこで改めて謝りのメールを入れておいた方が良いのか、それとももうしばらく様子を見た方が良いのかとても悩んでいます。皆さんはどう思われますか?? ちなみに、以前の飲み会の後御礼のメールに対しての返信は次の日で、今回は送ってから3日経ちました。 ご意見よろしくお願いします。