• ベストアンサー

進路について

私は都内の大学に通っていて,4月から今通っている大学の大学院に進学する予定です。 去年他大学の大学院の試験を受けたのですが,落ちてしまったので最終手段として今通っている大学の大学院に進学希望しました。 今,そのまま進学するか,今の進学を辞退して今年また他大学を受験するか悩んでいます。 理由としては,今年度で今在籍中の研究室がなくなるため,進学先は違う研究室となっています。そのため今までやっていた研究とは全く違ってしまうので,他大学に進学して同じ研究をやりたいと思っています。 長々とすいませんが,暇な時で構いませんので,皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

>去年他大学の大学院の試験を受けたのですが,落ちてしまったので最終手段として今通っている大学の大学院に進学希望しました。今,そのまま進学するか,今の進学を辞退して今年また他大学を受験するか悩んでいます。 落ちてしまっただけで、そんなに簡単に進路を変えてしまっても良いのでしょうか?自分が心から研究したいという気持ちが強いのであれば、その望みがかなう大学の大学院に入ることが最高だと思いますよ。 これから社会人になれば、幾度となく失敗はしてきます。しかし、そういう苦労した分は必ず成功へとつながるはずです。 「今年は落ちてしまったら、次の受験の時は絶対に合格する」という明確な目標を持って、合格するための勉強をしていって下さい。 >他大学に進学して同じ研究をやりたいと思っています。 はい。ぜひこの希望を叶えてください。そして大学院に入ったら、研究に没頭してください。その努力が将来の夢につながりますから。

oldmegane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。私は人の目を気にし過ぎなのかも知れません。早めに入学を辞退して,自分の進みたい道を目指したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

何の為に進学しますか?ただ大学院に入れれば、どこでもいいのでしょうか。 やりたくもない研究では、楽しめなくて、論文もはかどらないのではないですか。 もちろん、来年また受かるという保証なんてどこにもないですから 今年受かったところに、入ってしまいたいという気持ちもわかります。 でも、長い人生のたった一年じゃないですか。 死ぬ気で勉強して、来年希望の大学院に受かってください。 それから、矛盾したことをいうようですが 試験って、必ずっていうことはないですよね。なので、希望の研究ができるような、 ほかの大学院も受けておいた方が、いいのではないでしょうか。私はマスターのときは、3校ほど受けました。

oldmegane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげで決心がつきました。自分が一番やりたい研究ができる大学院に進学するために、死ぬ気でやろうと思います。