• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今からの進路

今、大学3年で理学部物理学科に在籍してます。 就職活動をしてきたのですが、理学部ということもあり、なかなか研究といったものつくりに携われる企業が少ない感じです。今のところ、情報系で見て周ってはいるのですが、正直長く続くとは思いません。 そして、今から研究職につくために大学院への進学を考えているのですが、まだ研究室も決まっておらず、希望としては光物性(光学?)の分野の研究室に行こうと思います。そこで、聞きたいのですが大学院に入ったら就職はやはり不利でしょうか?光学という分野は採用口はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • XoXPS
  • ベストアンサー率100% (1/1)

現在、理系院生1年(物理・物性)です。研究室選びとかいろいろ悩みますよね^^ 光関係だと通信系とかコンピュータ系などそういった情報通信分野の就職に強いそうです。ある研究室は大手の電機メーカーにコネがあり毎年一人推薦でいってます。研究室=教授=就職先ですからどこにこねがあるか調べてみるといいですよ。 自分が就職活動してて思うことですが院卒はトータルでみて有利です。 大企業の一部では学歴フィルターでふるいにかけますから高学歴のほうがいいです。中小企業なら分野にかかわらず教授の推薦状と面接二回以下で内定でます。しかし、一番の要素は面接のときに試験官が感じるあなたの人となりや、仕事に対する意識だと思います。この二つが良いものであるならどこでもうかります。 ☆☆☆☆☆☆ここから下は蛇足です☆☆☆☆☆☆ 技術系に進まれるのでしたら有利です。技術ではいる場合、自分が学んできたことをプレゼンさせる企業もあります。会社の事業内容に関係なくてもちゃんとプレゼンできればうかります。リクナビなどで☆理系院生積極採用☆という検索設定ができますので一度検索してみてください。その中に自分の行きたい会社があるかどうか(事務・技術問わず) 調べてみることをお勧めします。事務系技術系問わず幹部候補として採用するところがあります。院卒はある程度のステータスと評価されることが多いようで給料が大卒より高くなります。しかし、事務系の場合入る会社の規模が小さい場合や大企業の一般職では、院生は採用される可能性は低くなります。採用されても大卒と同程度の扱いになることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ物理の大学院の意見ありがとうございます。就職活動における生の情報は大変参考になりました。研究室の件は今度、大学に行って見学して色々聞いてみます。 朝早くからありがとうございました。風邪等に気をつけて、研究頑張ってください。

関連するQ&A

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 大学の進路

    九州に住む、今度高2になる女子です。 大学は理学部を考えています。 高1では、学校で理科総合Aの範囲内の化学を習いました。 化学は好きで、割と得意な方だと思います。 物理学にも興味があり(宇宙物理や素粒子系)、 大学は物理学科に行こうかな・・・と思っています。 しかし、物理学科に進んだ場合、というか理学部全体的に 就職先が少ないと聞きます。研究職なら尚更ですよね・・・ 大学は九州大学を考えています。私自身ずばぬけた才能が あるとか天才肌とかではありませんので(努力型です)、 頑張って九大に行けたらと思います。 この不況の中、就職のことを考えると物理学科は厳しいので しょうか。また、研究職は物理学科と化学科では化学科の 方が就きやすいのでしょうか。 一般企業に就職することは女性でも可能ですか。 修士課程まで行くべきでしょうか。 国家資格に研究職もあるそうですが、どのような研究を するのですか。 (質問がまとまらず、すみません。) 経験者の方、専門家の方のアドバイスをお願い致します。 ※(補足として) 私のもともとの性格上、日常生活の中で 「何で○○なんだろう」と考えることが多く、そのような謎を 探求する分野に物理学が近いかと思って選びました。 

  • 研究室について

    私は今年度修士課程1年になった者です。 学部時代は物理学科に所属していました。 昨年大学院受験をし、その時に興味のあった物理系の分野(分野Aとします。)の研究室に所属しました。 しかし、3月くらいからこの分野Aが本当に自分の興味のある分野か分からなくなり、 そのまま研究室に配属されましたが、未だにここでよかったのか疑問に思っています。 実は、受験の際にそれとは違う分野(分野Bとします。)が自分に合ってるんではないかと常に感じており、 ただこの分野Bは物理とはかけ離れた分野であるために、「この分野に行くことは学部時代に学んだことが無駄になるんではないか?分野Aの方がいい」と自分に無理矢理言い聞かせて決めた感が否めません。 このまま2年間を今の研究室で過ごすべきでしょうか、もしくはもう一度受験して分野Aの研究室に移った方がいいでしょうか? 参考といたしまして 分野Aと分野Bの研究室は同大学院です。 また、私は修了後は就職する予定です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

某大学院の理系1年(化学 無機材料)です。 理系の大学生は院進学が7割程度だと思います。 企業も大学院生を必要としているところが増えてきています。就職は院に進学し、スキルアップすれば有利になるのではないでしょうか? 研究室配属は重要です。院進学を考えているなら、合計3年間過ごすわけですから、さらに真剣に選んだほうが良いでしょう。 経験談で述べさせていただくと、教室で講義している先生の姿、話だけに翻弄されないことです。研究室に戻ったときの先生の態度、学生との距離、研究への熱情など全く異なる人もいます。なので、実際に気になる研究室にアポを取り、研究室を見学させてもらうのが良いでしょう。 そこでは、学生と仲良くなり、できるだけぶっちゃけ話をいろいろと聞いてきてください。近い将来、自分もその学生になるわけですから、一番参考になると思います。 最後に光学についてですが、私はあまり詳しくなく知っている限りではなさせていただきますが、この先かなり進展する学問であると思います。例えば、 (1)太陽電池 (2)光触媒 (3)光ピックアップレンズ(DVDの読み込みに使われたり) (4)記憶媒体(ブルーレイディスクなど) (5)人口光合成 (6)情報通信 などへの応用が期待されます。なので自分で強い興味があれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光学の応用例も挙げてもらってありがとうございます。大学院進学を視野に入れて、就職活動とまではいかないのですが、企業個別の説明会等は行ってます。 今は実家の方にいるので(帰省と就活の両方のため)、大学の研究室に訪問できない状態ということで、一応先生にメールを送りました。 色々なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 研究計画書について・・・(大学院)

    私は現在、東京理科大学理学部物理学科の4年生です。現在は物理学科に在籍していますが、大学院では情報工学を学びたい(研究したい)と考えています。 分野が違う系統への進学ということもあって、研究計画書に神経質になってしまっています。 現在、ダイヤモンド社の「研究計画書の書き方」という本を読んで試行錯誤しています。しかし、それが研究計画書のレベル?まで達しているのか、読み手にはどのように伝わるのかということが分からなくてとても不安です。この不安を解消する方法はないでしょうか??

  • 今からの進路

    大学3年でちょうど就職活動です。 理学部物理学科ということでメーカー系の募集学科はそれほどありません。最初は院に行くのを選んだら、ただ2年間就職活動を先送りにしてしまうだけになると思い、就職を選びました。 ただ、いざ就職活動をしてみる物理の募集はあまりなく、IT業界くらいに向けられています。パソコンを使っての業務は嫌いではないのですが、この業界は忙しいということも聞き、それほど好きということもないので、正直どうしようか迷っています。 今ごろになって、大学院に行くことを考え始め、院にいったらものつくりの職もいけるようにはなるのでしょうか?そういう方面は好きではあります。でも、院まで行ったら他を選べないということも聞いています。 文系の仕事を探してもいいとは思うのですが、志望動機が全く思い浮かばず、これこそダメなのか?と考えるときもあります。 今後、就職活動はどのように行っていくべきでしょうか?

  • 大学院のための勉強

    就職活動を行っていたのですが、色々と進路について考えて、大学院に進学し、光学系の道に進もうと思っています。まだ、研究室にも配属はしておらず、光物性の分野の研究室があるのでそこに行こうと思います。 そこで、大学院試験の勉強を仕方はどのようにしたらいいのでしょうか?一応、大学のHPを見たところ筆記が物理と英語で、翌日に面接といった感じなのですが、正直なところ英語は少し苦手です。ただ、頑張りたいという気持ちはあります。 院に進学が決まっている人や院生の方々、お願いします。もちろん、他の人々も参考意見お願いします。

  • 燃料電池(SOFC)の研究に必要な勉強

    現在理学部物理学科4年生なのですが、来年度から他大学の工学部の大学院で燃料電池(SOFC)の研究をすることが決まっています。 そこで燃料電池は化学の分野だとは思うのですが、あまり知識がないため、多少余裕のある今のうちから、燃料電池の研究に必要な分野の勉強をしたいと思っています。実験・研究をやる上でどのような分野の勉強をしたら役に立つのでしょうか? 物理でやったのでは固体物理とか熱力学が役に立ちそうな気はするのですが。 何かおすすめの参考書や、物理やってたならこれが役に立つ等があれば教えてください。 ちなみに院の研究室はSOFCの電解質や電極を改良して、特性を調べたり、高性能化を目指したりする実験の研究室です。 あと理論研だったので、実験に関する知識も(学部実験程度で)ほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    大学で化学を勉強してきました 就職先を考えると、化学は研究開発ばかりです 自分は生産技術が良いので、化学系の研究室で日が変わるまで研究するより、専攻を変えた方が良いのではないかと思っています 大学院で専攻を変えようと思いますが、大学院から物理や機械電気系の研究室に進学するのはやめた方が良いでしょうか

  • 理学部の進路について

    今国立大学の理学部に通っているものです。 四月から三回生になるので、今後どうするのか真剣に考えています。 院にいって修士で企業に就職しようと思っています。 食品系か化粧品系の企業に勤めたいと思っているのですが、 研究室はどういった分野にいけばいいのでしょうか? 私は生化学系が好きな分野なのでそちらにいきたいのですが、有機や無機のほうがいいという話を聞いてどうなのかわからなくて…。 また、やはり理学部は就職に不利なので院からでも農学系、工学系に移ったほうがいいのでしょうか? 移るといってもそんなに簡単ではないでしょうが…。 よかったらアドバイスください!!

  • 医系大学院修了後の進路

    現在、理学部の修士1年(物理系)の者です。 このたび医学研究に興味を持ち、医学部を再受験 しようかと考えています。医学部に入れたとしても 医師になるつもりではなく医学研究者になりたいの ですが、大学院の研究室のホームページを見ても 進路の方が載っていないです。実際医学系大学院 を修了された方はどのような進路を歩んでいるの でしょうか?

  • 東京理科大学と神戸大学

    東京理科大の理学部物理学科と 神戸大学の理学部物理学科ではどちらに進学した方が良いでしょうか? 研究の設備の良さや就職の有利さなどの点でお願いします! 私は東京で就職することはあまり考えておらず、地方で就職をしたいなと考えています。

  • 進路について

    大学の進路について質問です。 志望校は大阪大学ですが 理学部物理学科 工学部 の2つでなやんでいます。 大学では物理を学びたいのですが工学部でも学べるうえに 工学部の方が企業に就職するには有利だと聞きます。 高校では深くはやらない量子力学や相対性理論などについて特に学びたいのですが、工学部でもそれらの分野は詳しく学べるでしょうか? それと工学部だとどの学科が量子力学を詳しくやれるのでしょうか?